デートや記念日に。こだわりが詰まった本格派の焼鳥専門店

デートや記念日に。こだわりが詰まった本格派の焼鳥専門店

写真提供:六本木 とりや幸(東京都・六本木)

串によって異なる味わいや歯ごたえが楽しめる焼鳥。最近では、洗練された空間で1本1本丁寧に焼き上げた串を味わえる、本格派の焼鳥専門店が人気って知ってた? 今回編集部では、デートや記念日にぴったりなこだわりのお店を厳選してご紹介。これまでとはひと味違うデートや記念日のお祝いを楽しもう。

更新日:2021/07/01

CONTENTS

Point

編集部がおすすめする本格焼鳥店、3つのポイント

編集部がデートや記念日での利用におすすめする焼鳥専門店の厳選ポイントを紹介。素材やお酒、お店の空間など、こだわりが詰まったお店がずらり。

こだわりの産地や銘柄鶏を扱い、希少部位が食べられる

全国選りすぐりの産地から鶏肉を仕入れ、こだわりの調理法で味わうことができる専門店を厳選。独自開発した養鶏ブランドや熟成させた銘柄鶏を焼鳥にするなど、それぞれの個性が光る。希少部位が味わえるお店も。

ワインや日本酒など、種類豊富なお酒を用意している

焼鳥には欠かせない、お酒の品ぞろえが豊富なお店が多数。ワインならソムリエ、日本酒なら唎酒師(ききさけし)など、専門のスタッフがいるお店もあるから、料理に合わせておすすめのお酒やペアリングの相談できる。

洗練された上質な空間で、落ち着いて食事ができる

大人のデートにふさわしい洗練された空間をお約束。おしゃれな雰囲気の中に落ち着きがあるから、肩ひじ張らず過ごせる。席が選べるお店なら、焼き台に面したカウンター席、テーブル席や個室などお好みで選んで。

Plan

希少部位が味わえるおすすめプラン

Plan

お酒が豊富なお店のドリンク付きプラン

Question&Recommend

プロに聞いた!焼鳥専門店の魅力&おすすめ希少部位

「焼鳥専門店」というと通好みのお店が多いイメージで、ハードルを感じている人も少なくないはず。そこで、希少部位に並々ならぬこだわりを持つ焼鳥専門店「鳥屋 心人」の代表・本間俊明さんと本間英明さんに、専門店の魅力や楽しみ方のポイント、初心者でも大丈夫?など、素朴な疑問についてインタビュー。専門店だからこそ味わえる、おすすめの希少部位も教えてもらったからチェックしてみて。

焼鳥専門店ってどんなところ?

Q.焼鳥専門店ならではの魅力は?

A.鶏の産地、鮮度、調理法など、すべてにこだわり

焼鳥はシンプルな料理なのでごまかしがきかない分、鶏の仕入れから、解体、調理まで細部にこだわります。当店では食鳥処理の資格を持っていて、新鮮な鶏を1羽まるごとさばいているため、貴重な部位も余すことなく味わえます。鶏を知り尽くした焼き手という専門の職人がいて、備長炭で丁寧に焼き上げるのも特徴です。

Q.焼鳥はどんなメニューがあるの?

A.定番メニューに加えて希少部位にも注目

聞きなじみのある定番メニューから、希少部位まで幅広く取りそろえているのは専門店ならではだと思います。味付けも塩やタレのほか、素材に合わせたお店独自の味付けにこだわっている串も多いです。鶏肉以外にジビエを提供しているお店もあります。

Q.焼鳥の部位や注文の仕方が分からなくても大丈夫?

A.コースを選べば、すべてお店におまかせでOK

コースなら、おすすめの料理をこだわりの味付けや順番でお出しします。その日一押しの焼鳥や料理をコースの中に入れているのもコースがおすすめな理由の1つ。食べたいものがあればリクエストしていただいてもいいですし、焼鳥は1本ずつ説明してお出しするので、気に入った串があればおかわりして楽しむのもおすすめです。

Q.実際に、デートや記念日での利用は多いの?

A.カップルでの利用が増加中!

コースで提供していることから、記念日や食事会での利用が多いです。カップルでの記念日や誕生日のお祝いも増えています。お酒が好きな方なら、豊富な種類のワインや日本酒を用意しているので、希少部位やコース料理とのマリアージュもおすすめ。落ち着いた雰囲気のお店が多いので、しっとりと大人のデートが楽しめますよ。

おすすめメニュー・希少部位

ぼんじり

おしりの肉で、筋肉が発達していてほどよい弾力があるうえに、脂がのっているのが特徴。口の中でとろける脂とジューシーな味わいで、人気が高い。

ぼんじり

ハラミ

横隔膜に当たる部分で、1羽からわずかしか取れない希少部位。筋肉質でしっかりとした肉質なので、コリコリとした独特の歯ごたえが楽しめる。

ハラミ

皮

一言で「皮」といってもさまざま。一般的なのは首の皮で、肉がついていないためカリカリとした食感。腰の分厚い皮は脂がたっぷりでとろっとしている。

つくね

お店による違いが面白いメニュー。さまざまな部位をあらびきにして、絶妙なバランスで配合して練り上げる。柔らかな食感と、あふれる肉汁を堪能して。

つくね

Restaurant

デートや記念日におすすめの焼鳥専門店はこちら

YouTube

YouTube動画で焼鳥専門店をチェック

オズモール編集部がピックアップした5つの焼鳥専門店を動画で簡潔にご紹介。おすすめポイントをまとめてあるから、一緒に行く相手と相談する際のツールにもぴったり。

Special Feature

焼鳥・串焼きのお店をもっと見る

焼鳥や串揚げなど、串料理のプランがずらり。カジュアルに楽しめるお手頃なプランやアラカルトで注文できる席のみ予約、ランチセットもあるから、お好みの条件で行きたいお店を探そう。

Q&A

よくある質問

焼鳥専門店で味わえる希少部位とは?

お尻の骨周りでプリッとした食感の「ぼんじり」、横隔膜の部分でコリコリとした独特の歯ごたえの「ハラミ」、「皮」は首の皮か腰の皮かなどによって異なる食感が楽しめます。

詳しくはこちら>

個室が予約できるお店は?

鳥屋 心人(溜池山王)、
六本木 とりや幸(六本木)、
神楽坂 鳥幸(飯田橋)などがあります。

お酒が充実しているお店は?

ワインが豊富なお店は、
L'oiseau(水天宮前)、
焼き鳥とワイン 源(六本木)、
一石三鳥(新橋)、
日本酒が豊富なお店は、
鳥割烹・水炊き 葉〆(門前仲町)などがあります。

  • LINEで送る
※記事は2021年7月1日(木)時点の情報です。内容については、予告なく変更になる可能性があります

TOP