東京プリンスホテル ブッフェダイニング ポルト「秋の味覚フェア」
ビュッフェ特集

東京タワーを眺める「東京プリンスホテル」で秋の味覚ディナービュッフェ。塊肉ローストビーフに、鉄板焼、生絞りモンブランも

更新日:2023/11/09

東京タワーの麓にある、東京プリンスホテル「ブッフェダイニング ポルト」では、2023年11月30日(木) まで秋の味覚をたっぷりと味わうフェアを実施中。

梨のピュレと醤油糀に漬け込みとろける柔らかさの「国産牛のローストビーフ」、大きな塩釜を割っていただく「鯛の塩釜焼」、鉄板焼に生絞りモンブラン。ホテルシェフが目の前で仕上げてくれる絶品料理の数々を、ビュッフェ専門Youtubeのモチ子さんとレポートします。

年間50回以上ビュッフェに通うビュッフェオタクのモチ子が、東京プリンスホテル「ブッフェダイニング ポルト」のディナービュッフェにいってきました。

日が暮れる前の東京タワーを横目にホテルへと向かいます。今回は、11月末まで行われている「秋の味覚 Buffet」。その名の通り、品数も多くて秋の味覚が存分に楽しめそうなのが魅力的ですね。

※記事では2023年10月時点の情報をご紹介していますが、11月からは秋の味覚第2弾としてメニューをパワーアップ。12月16日(土)~25日(月)までは「Christmas Dinner Buffet」の開催も

まずは前菜から。カツオは焼きナスと合わせてぽん酢ジュレで、タコは小松菜と合わせて山葵風味でと、魚介とお野菜を合わせたメニューが印象的です。

となりには、チーズが3種類。種類がそこまで多いわけでは無いのですが、カマンベールにゴルゴンゾーラと、定番のものが揃っているのがいいですね!

おしゃれな見た目の「カモのテリーヌとクリームチーズ」は、絶品でした。スパイスが香るカモペーストに、甘みのあるクリームチーズとドライフルーツのフルーティーさ、合わないわけがありません。

ライブキッチンには、なんと「鯛の塩釜焼き」がありました。シェフが目の前で塩釜を割って、ほぐした身を取り分けてくれるのも贅沢です。

しっとりと柔らかな鯛は、そのままでも塩味がちょうどいい。ゆずの香りがするソースや、付け合わせの海藻と一緒に食べると、より深みが増します。

そして中央には「紅ズワイガニ」も。これが好きなだけ食べられるなんて、さすがです!

温かい料理をとっていきます。白身魚や貝のうまみとトマトの濃厚さがたまらない「海の幸のブイヤベース風」や、秋の味覚ナスときのこにたっぷりチーズをかけたショートパスタグラタン。

鶏肉をガーリックソースで煮込んだジョージア料理「シュクメルリ」はクリーミーな味わいの中に、サツマイモと栗の甘さが感じられて絶品です。

目の前でローストビーフを切り分けてもらいます。この塊肉すごく大きくて、迫力があります。

梨のピュレと醤油麴でマリネした国産牛のローストビーフは、しっかり厚みはあるのに柔らかくて。ジューシーな肉汁が口いっぱいに広がります。

酸味のある大根おろしのソース、黒胡椒風味のソースとどちらもさっぱりとした味わいで、迫力のあるローストビーフと相性抜群です。

隣の鉄板焼コーナーも、シェフが目の前で焼き上げてくれます。今回は、土日祝限定メニュー「和牛の鉄板焼しゃぶ」をいただきました。塩気のあるしゃぶしゃぶ肉に、葉わさびのピリッとした辛味がちょうどいい。ご飯が食べたくなるしっかりした味わいです。

平日は「プルコギ 鉄板焼スタイル」になるそうなので、いつでも鉄板焼が食べられるのは嬉しいですね。

もうひとつの土日限定メニュー「鮑とキノコのブルギニョンソース」も、鉄板から焼きたてをいただきます。鮑は柔らかくて、濃厚なバターソースをたっぷりまとっていて、驚くほどのおいしさ。

ぷりっとした帆立のソテーも添えられていて、こちらもバターの香りがふわっと広がる幸せを感じられます。

串揚げを揚げているタイミングに遭遇したので、揚げたてをいただきます。ほっくり甘いカボチャや蓮根の挟み揚げには抹茶塩、シソが入ったアジフライはタルタルソース。柔らかな豚肉にはソースと、付け合わせがいろいろ楽しめるのもホテルならではですね。

もちろんどの串揚げも衣がサクサクで、間違いのないおいしさでした。

中華もいろいろな種類があるのがいいですね。アツアツのせいろを開けると、小籠包にピンクのシュウマイと飲茶が3種類。どれも厚めの皮でもちっとした食感が楽しめます。

ビュッフェでは珍しい「海老のスティック春巻き」は、外側はパリパリ、中には海老がゴロゴロ入っています。スイートチリソースの甘辛い味わいがめちゃくちゃ相性よくて、これは気に入りました。

大きなグラナパダーノの中で絡めたパスタは、3パターンの食べ方を楽しむことができます。

チーズとブラックペッパーのシンプルな「カチョエペペ」は、やさしい塩気でチーズの旨みが堪能できます。

「ベーコンとオニオンのアマトリチャーナ」は、ベーコンでコクを出した濃厚トマトソース。こちらもチーズの旨みがたっぷりで、どちらも絶対に食べてほしいメニューです。

2種類のカレー食べ比べもできるんです。

まずは白いご飯を盛って、「ポルトおすすめ クミン香るビーフカレー」を。シェフこだわりの1品は、甘みがありつつもコク深い。ほんの少しピリ辛なのも、たまりません。

私が大好きな「北海道 スープカレー」。今回はスープのみいただきます。具材はヤングコーンやパプリカなど野菜がメインのあっさりスープで、そのままでもかなりおいしいです。

ライブキッチンには、生絞りモンブランも! スポンジケーキと生クリームの上に、目線の高さまである台からモンブランクリームがふんわりと絞られていく様子は見惚れてしまいます。

一口食べてびっくりしたのが、甘すぎないこと。栗の香りや風味をしっかりと感じられるところが、とても気に入りました。

甘辛いタレに脂ののったウナギをのせた「ミニうな丼」に、マグロにサーモン、いくらといろいろな具材を乗せた「彩りミニちらし」。台湾でおなじみの「ルーローハン」と、ご飯もののクオリティーもさすが。

「ルーローハン」は高菜ご飯の上に、とろとろの豚バラを好きなだけかけていただきます。甘辛い味わいに、これはご飯が進んでしまいますね。

冷えたガラスショーケースから、美しいスイーツをいただきます。とろけるスポンジと口溶けの良いクリーム、そして心地よいいちごの酸味がひとつになった「ショートケーキ」、とろける「ミルクレープ」、レモンの風味を感じる「チーズケーキ」と、王道スイーツが勢揃い。

グラスデザートには秋らしい「洋梨パンナコッタ」。ぷるぷる食感でミルキー、洋梨もごろっとのっています。

さあ、ラストスパートです。

北海道・札幌のご当地スイーツ「〆パフェ」は、好きなアイスクリームの上に自分でデコレーションするスタイル。今回は苺のジェラートを選んできました! つぶつぶまで感じるいちごジェラートに、生クリーム、シリアル、甘酸っぱいいちごソースもいいですね。

そして最後は「旭川ラーメン」。醤油ベースのさっぱりとしたスープに、ストレート麺、シンプルな感じが食後にいいですね。

ビュッフェの会場は?

東京タワーを眺めるエレガントな雰囲気。目の前で仕上げるホテルビュッフェを堪能

芝公園の緑と東京タワーを望むレストラン「ブッフェダイニング ポルト」。人気のローストビーフをはじめとした充実のライブキッチンメニューなどさまざまな料理が揃う。東京タワーを間近に見ながら、ホテルビュッフェならでは贅沢な料理を心ゆくまで楽しんで。

イベントDATA

イベント名
秋の味覚フェア
開催場所
東京プリンスホテル「ブッフェダイニング ポルト」
開催日程
2023/9/1(金)~11/30(木)
開催時間
17:30~21:30(21:00ラストオーダー)120分制
フード内容
■ディナーブッフェ限定■
紅ズワイガニ

■SIGNATURE MENU■
【平日】
・プルコギ 鉄板焼スタイル
・つぶ貝と帆立のアヒージョ
【土日祝日】
・和牛の鉄板焼しゃぶ
・鮑とキノコのブルギニョンソース

・梨のピュレと醤油糀でマリネした国産牛のローストビーフ
・鯛の塩釜焼
・ポルトおすすめクミン香るビーフカレー
・大きなチーズで絡めるパスタ3種 
 ・カチョエペペ(チーズとブラックペッパーのパスタ)
 ・秋鮭とキノコのクリームソース
 ・ベーコンとオニオンのアマトリチャーナ
・生絞りモンブラン

■WESTERN MENU■
・野菜のロースト バーニャカウダソース
・カモのテリーヌとクリームチーズのハーモニー オレンジフレーバー
・カツオと焼きナス コンソメぽん酢ジュレ
・スモークサーモン ディル風味 オニオンとキヌアと共に
・チーズプレート
・パンツェネッラ
・パンプキンの冷製スープ
・クラゲと春雨の中華風サラダ
・キノコとナスのショートパスタグラタン 
・ポークのロースト ピッツァイオーラ
・サツマイモとマロン入り シュクメルリ
・海の幸のブイヤベース風
・スペイン風 トマトスープ

■JAPANESE MENU■
・蓮根の挟み揚げ
・国産牛の旨煮
・串揚げ 3種
・白身魚の南蛮漬け
・小松菜とタコのお浸し 山葵風味
・赤だし味噌汁
・彩りミニちらし
・ミニうな丼
・北海道 スープカレー
・ラーメン 北海道旭川ラーメンスープ

■CHINESE MENU■
・海老のスティック春巻き
・鶏肉と青梗菜の黒胡椒炒め
・飲茶 3種
・ルーローハン

■DESSERT■
・ジェラート各種
・ケーキ各種
・〆パフェ

■DRINK BAR■
・コーヒー
・紅茶
・ウーロン茶
・オレンジジュース など

その他、サラダ・パン各種
ご注意
※季節仕入れの状況により、食材・メニューが変更になる場合がございます。
※食物アレルギー対応につきましては、食品表示法により製造会社等(当社の食材仕入先)に表示義務のある特定原材料 7品目(えび・かに・小麦・そば・卵・乳・落花生)のみとさせていただきます。特定原材料7品目の対応をご希望のお客さまは事前にお申し出ください
※すべての飲食物を同一環境で取り扱うため、使用原材料以外のアレルゲンの微量混入を完全に防止することができません
料金
平日 大人7000円、シニア(65歳以上)6200円、小学生4000円、幼児(4歳~未就学児)2800円
土日祝 大人8000円、シニア(65歳以上)7200円、小学生4600円、幼児(4歳~未就学児)3100円
ホームページ
公式サイト

スポットDATA

スポット名
ブッフェダイニング ポルト
電話番号
0334321140 0334321140 レストラン予約係
住所
東京都港区芝公園3-3-1 東京プリンスホテル3F
営業時間
[昼]11:30~15:00(14:30LO)
[夜]17:30~21:30(21:00LO)
交通アクセス
都営地下鉄三田線御成門駅(A1)から徒歩1分
都営浅草線大江戸線大門駅(A6)から徒歩7分
都営地下鉄大江戸線赤羽橋駅から徒歩7分
JR線・東京モノレール浜松町駅から徒歩10分
地下鉄日比谷線神谷町駅(3番)から徒歩10分
ホームページ
公式サイト

ビュッフェ予約特集

いまおいしいものを贅沢に、好きなだけ

洗練されたホテルやレストランで楽しめるビュッフェプランが大集合。季節ごとに変わるメニューやこだわりの食材で作り上げる料理の数々に、心弾むこと間違いなし。ボリューム・クオリティともに満足できる食べ放題プランは必見。ローストビーフやスイーツなど、好きなものを思いきり楽しむ至福のひとときを。

※記事は2023年11月9日(木)時点の情報です。内容については、予告なく変更になる可能性があります