京王プラザホテル「ディナーブッフェ~北海道フェア~」
ビュッフェ特集

京王プラザホテルのスーパーブッフェで「北海道フェア」開催。ローストビーフに蟹しゃぶ、海鮮丼も極上です

更新日:2023/10/27

京王プラザホテルのスーパーブッフェ「グラスコート」では、2023年11月30日(木)まで北海道フェアが開催中。塊肉を分厚く切り分けたローストビーフや、絞りたてモンブランなどの王道メニューはもちろん、北海道名物をアレンジしたフェア限定料理がずらりと並びます。

蟹味噌ソースをかけた“蟹しゃぶ”、鉄板で焼き上げる“鮑のソテー”など、ビュッフェ専門Youtubeのモチ子さんと魅力的な料理のすべてをレポートします。

年間50回以上ビュッフェに通うビュッフェオタクのモチ子です。京王プラザホテルのスーパーブッフェ「グラスコート」のディナービュッフェにいってきました。

今は「北海道フェア」が開催中とのこと。どのお料理も本当においしそう。ホテルらしく小鉢に盛り付けられていたり、定番料理がおしゃれなアレンジで提供されているのもいいですね。

真っ赤な豆皿にのせられた、ひと口サイズの前菜がかわいらしい。クレープで巻いた「蟹と明太子のクレープ巻き」や、とろける「ミートローフ」、「魚介のテリーヌ」と、本格的な料理を少しずつ味わえるのがおしゃれです。

中央にあるスープのように見えるのは、かぼちゃのムース。まろやかな味わいでかぼちゃの甘みが存分に引き出されています。

最初から飛ばしすぎかもしれませんが「ローストビーフ」をいただきます。目の前でシェフにカットしていただく臨場感はもちろん、この断面のピンクさ、そしてお肉の分厚さも間違いなくおいしそう。グレービーソースをかけていただきます。

かなり分厚いお肉なのですが、柔らかくてジューシー。しっかりとした濃い目の味付けで、ソースにもお肉の旨みがしみ込んでいて、これはおいしいです。

塊肉をカットする最初と最後に出逢えた人の特権で、端っこの部分ものせてもらえたんです。こちらもとってもジューシーで、ピリッとした胡椒の辛さや塩気がたまりません。

美しく盛り付けられた小鉢でいただく前菜コーナーは、北海道ならではの食材を使ったメニューがずらり。

北海道のおいしいじゃがいもを使った「鰊のマリネとキタアカリの粒マスタードソース」は、北海道出身の私にとって懐かしい組み合わせ。ぷりっぷりのエビにホタテ、たこや貝柱を緑のバジルソースであえた「海の幸と彩り野菜の和風ジェノベーゼ」は、海の幸が大好きな私の心をつかんできます。

「ウニのフラン コンソメジュレ」は、とろける食感にウニの香りがしっかりと感じられて極上です。

「パルミジャーノレジャーノ レモンクリームのパスタ」は、シェフが大きなチーズの上でパスタをあえてくれるんです。仕上げにはたっぷりのチーズと熟成された塩レモンをかけていただきます。

平打ちのパスタをひと口食べると、チーズの香りがぶわっと広がります。クリーミーなパスタソースは優しい味わいで、レモンの爽やかな風味が後から感じられるのもいいですね。

北海道フェアということで、やっぱりラーメンは欠かせません。トムヤム麺もあったのですが、ここは「味噌ラーメン」を選びます。

チャーシューは本格的な味わい、どっさりのったコーンの甘味も幸せ。スープも濃厚で、寒くなってきたこの季節にもぴったりのおいしさです。

ここでスイーツに寄り道。乳製品がおいしい北海道だからこそ、チーズケーキのおいしさは格別です。ずっしりと濃密なチーズ感がたまらないベイクドチーズケーキ、ふわっとなめらかな口どけと濃厚さが後を引くレアチーズケーキ。どちらも何度も食べたくなるおいしさです。

ほかにも、ザクロゼリーや北海道産ハスカップのソースをかけたバニラムースなど、ビュッフェの合間に食べたいさっぱりとしたスイーツもおすすめです。

目の前でしゃぶしゃぶした甘みのあるカニに、ホタテ、そしてクリーミーな蟹味噌を使ったソースと反則的な組み合わせの「蟹しゃぶしゃぶ 蟹味噌ソース」。蟹味噌のコク深い味わいが引き立てていて、これがおいしくないわけがありません。

カニしゃぶが好きなだけ食べられるなんて贅沢すぎではないですか? 

温かな料理にも、ザンギやジンギスカンと北海道の名物料理が並びます。でもどれもおしゃれにアレンジされていて、さすが京王プラザホテルです。

なかでも「蟹爪フライ」は、サクサクの衣の中にとろとろのクリームがたっぷり。そしてカニの身も存分に楽しめます。トマトソースでさっぱりといただけるのも最高なのです。

ジンギスカンもそのままではなくて、ラムチョップソテーのソースとして登場するところにこだわりを感じます。柔らかくてラムの香りはそこまで主張しないお肉も、食べやすくていいです。

次はなんと鉄板で“鮑”を焼いていただきます。いい香りが漂ってきて、見ているだけでもお腹がすいてきます。

もっちり柔らかな鮑を焼き上げた「鮑のソテー セップ茸のフリカッセ 香草バターソース」は、なんとも幸せなフレーバー。バターの香りとクリーミーな味わいのソースとの相性が抜群で、これはいくつでも食べられそう。

天ぷらも好きな食材を選んだら、目の前で職人さんが揚げてくれるスタイル。揚げる音までおいしそうな臨場感が、贅沢ですね。こんなにおいしそうな天ぷら、久しぶりに見たかも。

ぷりっぷりのエビに、さくっとした衣。甘みとほっくり感のバランスがいいサツマイモ。ふんわりとした白身がおいしいキスの天ぷらと、どれも素材のおいしさが生かされています。

グラスコートの推しデザートといえば「グラスコート特製モンブラン」。なんと目の前でモンブランクリームを絞って、美しく飾り付けてくれるのです。

スポンジとクリームの上にたっぷりと絞られたモンブランクリームの濃厚さといったら! ラム酒の香りもふわっと漂って、リッチな気持ちになります。トップにはごろっとのせられたマロングラッセとピスタチオ。

一口食べるだけで思わず笑みが溢れる、そんな幸せに満ちた味わいでした。

また温かなお料理をいただきます。「帆立貝のオーブン焼き バター醤油ソース」は、殻付きなのがいいですね。甘みのあるホタテに、バター醤油の香りがぴったり。今回のビュッフェ、海鮮の種類がたくさんあって本当に幸せになります。

「牛肉のしゃぶしゃぶ」に「豚肉入り野菜焼きそば」、「京王プラザホテル特製カレー」と、定番のお料理がどれもおいしくて。家族みんなで楽しめそうなところもポイント高いです。

最後はデザートを盛り合わせていきます。別添えのカラメルをかけて食べる「プリン」に、生クリームたっぷりの「いちごのショートケーキ」と、王道スイーツがとてもおいしいです。

ここ京王プラザホテル東京が、開業時のレシピを大切に守り続けている伝統スイーツ「ジャーマンチーズケーキ」は、ぜひとも食べてほしい1品。底にはレーズンがたっぷり入っています。カスタードにチーズとメレンゲを合わせて焼き上げたケーキは、あっさりとした味わい。ビュッフェのお供にもちょうどいいですね。

実はこちら食べるのをすっかり忘れてしまいました・・・「海鮮ちらし丼」です。酢めしの上に鮭、たまご、マグロ、いくらなど具材がたっぷりの、贅沢どんぶりでした。

海鮮もお肉も、そしてデザートまでも絶品揃い。高級感あふれるホテルレストランで、ライブキッチンも充実していて、このお値段はお手頃なのでは?と思いました。

ビュッフェの会場は?

ローストビーフや揚げ立て天ぷらも。出来立ての料理が並ぶスーパービュッフェ

新宿駅から徒歩5分、ホテルのエントランスを入ってすぐの「グラスコート」。安心安全な新たなビュッフェスタイルで、好きなものを好きなだけ楽しめる。晴れた日には窓から陽光が降り注ぎ、外に広がる緑が落ち着いた雰囲気を醸し出す。都会の喧騒から離れて、ゆっくりとした時間を過ごして。

イベントDATA

イベント名
ディナーブッフェ~北海道フェア~
開催場所
京王プラザホテル「スーパーブッフェ グラスコート」
開催日程
2023/10/1(日)~11/30(木)
開催時間
平日17:00~21:00(時間制限なし)、土日祝17:00~22:00(120分制)
フード内容
■10/1~11/30のディナーメニュー
【ライブキッチンメニュー】
・ローストビーフ
・揚げたて天ぷら
・パルミジャーノレジャーノで和えるパスタ
・トムヤム麺 パクチーと共に
・味噌ラーメン
・鮑のソテー セップ茸のフリカッセ 香草バターソース
・蟹のしゃぶしゃぶ 蟹味噌ソース

【冷製料理】
・7種のプティオードヴル
・秋鮭のタタキ 香味野菜と柑橘ジュレ
・海の幸と彩り野菜の和風ジェノベーゼ
・南瓜の寄せ豆腐 南瓜あん仕立て
・鴨胸肉の白みそ仕立て ソテーシャンピニョン
・鰊のマリネとキタアカリの粒マスタードソース
・ウニフラン コンソメジュレ
・スモークサーモン オニオン、ケッパー、オリーブ添え
・スペイン産生ハムと各種コールドミート(オリーブ、ピクルス)
・チーズ各種 ドライフルーツ、クルミ添え
・海鮮ちらし丼

【温製料理】
・京王プラザホテル伝統のビーフカレー
・本日のポタージュ
・ライス
・海老塩炒め
・豚肉入り焼きそば
・帆立貝のオーブン焼き バター醤油ソース
・ソフトシェルクラブ
・温野菜
・サーモンの味噌焼き グラタン仕立て
・白身魚のブイヤベース
・蟹爪のフライ
・鶏もも肉のザンギ
・煮込みハンバーグ ラクレットチーズソース
・ラムチョップのソテー ジンギスカンソース

☆平日限定メニュー:点心(水餃子)
☆土日祝限定メニュー:牛肉ステーキ

【サラダ】
・リーフサラダ
・グラスコートオリジナルソースで仕上げる特製シーザーサラダ
・各種トッピング
・ドレッシング3種

【デザート】
・フレッシュフルーツ各種
・ケーキ、グラスデザート各種
・アイスクリーム、シャーベット各種
・和菓子各種
・ホットスイーツ

【ライブデザート】
・モンブラン

【ブレッド】
・ホテルメイドブレッド各種

※アルコール類、一部ソフトドリンクは有料となります。
※写真はイメージです。
料金
大人9500円、4~12歳4800円 、3歳以下のお子様 無料
※コーヒー・紅茶・ソフトドリンクは料金に含まれます
※フリーフロープラン(飲み放題)もございます
ホームページ
公式サイト

スポットDATA

スポット名
スーパーブッフェ グラスコート
電話番号
0333440111 0333440111
住所
東京都新宿区西新宿2-2-1 京王プラザホテル本館2F
営業時間

[平日]
ランチ  11:30~15:00
ディナー 17:00~21:00
[土日祝] 
ランチ  11:30~13:20/13:45~15:35
ディナー 17:00~22:00
交通アクセス
JRほか「新宿駅」西口より徒歩5分、都営大江戸線「都庁前駅」B1番出口より徒歩1分
ホームページ
公式サイト

ビュッフェ予約特集

いまおいしいものを贅沢に、好きなだけ

洗練されたホテルやレストランで楽しめるビュッフェプランが大集合。季節ごとに変わるメニューやこだわりの食材で作り上げる料理の数々に、心弾むこと間違いなし。ボリューム・クオリティともに満足できる食べ放題プランは必見。ローストビーフやスイーツなど、好きなものを思いきり楽しむ至福のひとときを。

※記事は2023年10月27日(金)時点の情報です。内容については、予告なく変更になる可能性があります