浅草ビューホテル「ビュッフェ 9・10月メニュー」
ビュッフェ特集

スカイツリーが目の前!浅草ビューホテルの絶景ビュッフェをレポート。グリルステーキにあわび、秋色キャラメルスイーツも贅沢

更新日:2023/09/28

浅草ビューホテル「スカイグリルブッフェ 武藏」では、“実りの秋・山海の幸”をテーマにしたビュッフェが開催中。

武蔵窯で焼き上げるグリルステーキやシーフード、目の前で仕上げる天ぷらにお寿司。料理長が創作する「あわびの上海蟹ソース」など、今しか食べられない限定料理にも注目を。人気YouTube「東京ビュッフェラボ」のモチ子さんとともに、スカイツリーが目の前にそびえる絶景ビュッフェを詳しくご紹介します。

YouTube東京ビュッフェラボのモチ子さんが「スカイグリルブッフェ 武藏」のディナービュッフェをレポート

年間50回以上ブッフェに通うブッフェオタクのモチ子が、浅草ビューホテルの26階にある「スカイ グリルブッフェ 武藏」のディナービュッフェに行ってきました。

入店して思わず息をのんでしまうのが、この景色!

今日は天気もかなり良くて、浅草寺やスカイツリーがくっきり見えました。東京を象徴するこの景色と一緒に、武藏窯でのグリル料理やテーマにあわせた限定料理を楽しめるのはいいですね。

まずは殻付きのホタテがどっさり盛られた前菜コーナーから。

「帆立の酒蒸し」は、ホタテの甘さが感じられるやさしい味わいが最高です。殻付きなのが迫力もあっていいですよね。

爽やかな檸檬クリームをまとったパスタに、スモークサーモンが入ったサラダ、ホテルならではのおしゃれな前菜もいただきます。

※殻付きホタテ貝は在庫がなくなり次第終了

洋食の街・浅草ならではの人気メニュー「カニクリームコロッケ」には、タルタルソースとソースをかけます。

サクサクのコロッケは、かなりのサイズ感。中にはまろやかなクリームがとにかくたっぷりで、ソースとタルタルソースが抜群に合うんです。

こちらは「ビーフシチュー」。よーく煮込まれている感じが伝わってきて、野菜もゴロゴロ入っています。柔らかなお肉に、スープはトマトのコクがたっぷりで、食べやすい味です。

中国料理のコーナーには「麻婆秋茄子」。私、ナスのお料理大好きなんです。秋ナスは口の中に入れると一瞬でとろけます。辛さはそこまでなく、コクが深い味わいなのも最高です。

カリッと甘酸っぱいお肉に手が止まらない「三元豚の黒酢豚」、しっとりやわらかなイカの黒胡椒炒め、もっちもちの水餃子も。中華料理ってやっぱり食欲が湧きますよね!

メインコーナーには、武藏窯でグリルされた料理。まずは、大ぶりのエビを使った「海老のソテー香草風味」。ぷりぷり食感に、塩気が程よく、これは何個でも食べられそう。

窯で焼き上げた「ボローニャソーセージピザ」は、2種類のソーセージにマヨネーズが甘味のある味わい。ナスとじゃが芋のグラタンにチーズをたっぷりかけた「ムサカ」、ギュッと旨みが詰まっているグリルソーセージもおいしいです。

ラムに豚肉、牛肉が2種類がずらりと並んだ肉料理は圧巻です。付け合わせるソースや塩、薬味がいろいろと用意されていて、組み合わせを楽しむのもホテルビュッフェならでは。

香ばしくて柔らかな「牛ロースのグリル」にはステーキソースを、「牛もも肉」にはねぎ塩ダレでさっぱりと。「豚ロースのグリル」には、ピリ辛で酸味のあるチミチュリソースが合いますね! ラム肉の風味を感じるグリルには、ガーリック&オニオンのソースでガッツリといただきました。

お寿司は1人一皿限定。カードと引き換えてきます。

あぶらがのってておいしい甘鯛に、ほろほろ食感のシャリ。サーモン、イカ、蒸したエビ、そして甘みのある卵焼きと、定番のラインナップです。

※仕入れによってネタが変わる可能性あり

お肉はなく、好きな野菜を選んでしゃぶしゃぶするスタイルが楽しいこちら。今回はにんじん、大根、水菜、そして豆苗をしゃぶしゃぶしてきました!

香りも味わいもしっかりした野菜を、オリーブオイルベースのソースが引き立ててくれます。

このタイミングですがデザートに!

かぼちゃのババロアに、栗のモンブラン、安納芋のロールケーキと芋栗かぼちゃが全部楽しめるのは最高です。キャラメルソースが抜群の「プリン」や、洋ナシを使った「キャラメルポワール」と、ほろ苦い味わいにも秋を感じます。

めずらしい酒粕ムースもありました。お酒の風味がふわっと漂う、とろとろまろやかな大人の味わい。一口食べた時はちょっとクセがあるなぁと思ったのですが、気がついたらパクパク食べてしまう。そんな不思議な魅力のある1品でした。

次なるお目当ては、料理長が腕をふるった秋限定料理「あわびの上海蟹ソース」。名前からして贅沢な一品は、1人1回だけのお楽しみ。

コクのある上海蟹のおいしさが溶け込んだソースに、お出汁で柔らかく炊いたあわび。このあわびにトロッとしたソースがたっぷり絡んで、最高においしい。

ライブ感のある特別料理もいただきます。じゅわっという音までおいしい「秋茸のおこげ」と「渡り蟹ラーメン」。醤油ベースのスープに細麺、カニがしっかり入っていて、こちらも贅沢です。

日本料理のコーナーには「鴨南蛮そば」。

つるつるとのど越しのいいそば、作り立てはやっぱりおいしい。

あっさりとした出汁に、旨味のある鴨。さらに撮影日はちょうど仕入れで良いものが入ったということで、贅沢に松茸が乗っていました!

野菜の天ぷらとおばんざいもいただきます。

目の前で揚げたてがいただける天ぷらは、エリンギに舞茸。ほっこり甘いカボチャにサツマイモ、ナスと秋らしい食材がいいですね。

トマトとネギの南蛮漬けや、秋なすの煮びたし、クリーミーな白和えとおばんざいのしみじみとした味わいにも癒されます。ご飯のおともにも良さそうです。

次は、パティシエが腕をふるう秋の限定スイーツ「タルトタタン 巨峰アイス添え」。こちらも1人一回限定です。

ラムレーズンとシャキシャキのりんご、まったり濃厚なムースにパイとおいしいものが層になったタルトタタン。上にはほろ苦いキャラメルゼリーがかけられていて、全体のバランスが最高です。

そのまま食べても、ミルキーな巨峰アイスと食べてもおいしいです。

かなり時間がギリギリ! ガリガリ君もあるアイスコーナーが気になりますが、フルーツで締めくくり。

マスカットにメロン、マンゴーなど贅沢にならんでいます。なかでも、甘くてジューシーなメロンはお気に入りでした。

スカイツリーが目の前にある絶景ビュッフェは、日も暮れてきて夜景が圧巻。
窓際のカップルシートで過ごすのもいいし、キッズコーナーが充実しているから家族連れにもおすすめのビュッフェでした。

ビュッフェの会場は?

東京スカイツリー(R)の絶景ビューとともに、多彩な各国料理を

浅草ビューホテル26階に、東京スカイツリー(R)開業に合わせてオープンした「スカイ グリルブッフェ 武藏」。真正面に天高くのびるツリーを望むシートで眺望を楽しみながら、人気のグリル料理や季節ごとに変わるおすすめ食材、各国料理など多種多彩なブッフェを堪能したい。

キッズコーナーにはハロウィンスイーツが登場

また、ハロウィン期間には、お子様たちに喜んでいただけるようハロウィンらしくてかわいらしいデザインのスイーツも用意される。スタッフもハロウィンコスチュームで登場するので、ハロウィン気分を存分に楽しめそう。

イベントDATA

イベント名
ビュッフェ 9・10月メニュー
開催場所
浅草ビューホテル「スカイグリルブッフェ 武藏」
開催日程
2023/9/1(金)~10/31(火)
開催時間
■ランチ
平日 11:30~15:00(90分制)
土日祝 11:30~13:00/13:30~15:00(90分制)

■ディナー
平日 17:00~21:00(120分制)
土日祝 17:00~19:00/19:30~21:30(120分制)
フード内容
<スペシャルメニュー> ※お1人様1皿限定
・あわびの上海蟹ソース
・タルトタタン 巨峰アイス添え

<冷製料理>
・南瓜豆腐・ゆば豆腐
・チーズ盛り合わせ
・ミートパイ
・スモークサーモンとオニオンのサラダ仕立て
・檸檬クリームパスタサラダ など

<アジアン料理>
・中華風ミネストローネ
・水晶餃子
・麻婆豆腐
・中華炒め
・檸檬鶏
・中華おこげご飯
・渡り蟹ラーメン など

<西洋料理>
・本日のパスタ
・ビーフシチュー
・蟹クリームコロッケ

<武藏窯グリル>
・牛ロースのグリル
・ミスジのグリル
・銘柄豚のグリル
・ジンギスカン
・ソーセージのグリル
・季節野菜のグリル
・白身魚のグリル
・本日のドリア(SDGsメニュー)
・照り焼きチキンピザ など

<日本料理>
・鴨南蛮そば
・秋野菜の天麩羅
・漬物各種
・豚汁
・本日のおばんざい
・茄子インゲン餡かけ
・枝豆 など

<野菜しゃぶしゃぶ>
・カブ
・豆苗
・ロメインレタス
・水菜
・人参/黄人参 など

<ご飯・パン・スープ>
・穂乃華のパン
・ジャム・バター各種
・新潟・糸魚川産コシヒカリ
・秋の炊き込みご飯
・キノコポタージュスープ

<サラダ>
・トマト
・アーリーレッドライス
・パプリカ
・メランジェサラダ
・海藻サラダ
・キュウリ など

<デザート>
・安納芋ロール
・モンブラン
・キャラメルポワール
・エクレア
・プリン
・ブドウゼリー
・パンプキンババロア
・セルクルケーキ
・SDGsスイーツ など

<フルーツ>
・アールスメロン
・ライチ
・オレンジ
・マンゴー
・ぶどう など

※仕入れによって内容が変わる可能性があります
料金
■ランチ
平日 大人 5500円/小学生 3900円/幼児(3~5歳)1100円
土日祝 大人 6900円/小学生 4800円/幼児(3~5歳)1400円

■ディナー
平日 大人 6500円/小学生 4600円/幼児(3~5歳)1300円
土日祝 大人 7900円/小学生 5500円/幼児(3~5歳)1600円

※表記料金サービス料10%・消費税が含まれております
ホームページ
公式サイト

スポットDATA

スポット名
浅草ビューホテル「スカイグリルブッフェ 武藏」
電話番号
0338423376 0338423376
住所
東京都台東区西浅草3-17-1 浅草ビューホテル 26F
営業時間
■朝食
7:00~10:00(ラストイン9:30)

■ランチ
11:30~15:00

■ディナー
平日 17:00~21:00
土日祝 17:00~21:30
交通アクセス
つくばエクスプレス「浅草駅」から直結
東京メトロ銀座線「田原町駅」から徒歩7分
ホームページ
公式サイト

ビュッフェ予約特集

いまおいしいものを贅沢に、好きなだけ

洗練されたホテルやレストランで楽しめるビュッフェプランが大集合。季節ごとに変わるメニューやこだわりの食材で作り上げる料理の数々に、心弾むこと間違いなし。ボリューム・クオリティともに満足できる食べ放題プランは必見。ローストビーフやスイーツなど、好きなものを思いきり楽しむ至福のひとときを。

※記事は2023年9月28日(木)時点の情報です。内容については、予告なく変更になる可能性があります