ホテルニューオータニ「VIEW & DINING THE SKYの秋メニュー」
ビュッフェ特集

ホテルニューオータニの秋ビュッフェが贅沢すぎる。鉄板焼きステーキ、中トロ、こぼれイクラに世界的パティシエの秋スイーツも

更新日:2023/09/26

ホテルニューオータニで極上の絶景を満喫できる「VIEW & DINING THE SKY」より、秋のディナービュッフェが登場。2023年11月30日(木)まで開催中。

極上のローストビーフに鉄板焼きステーキなど、豪華なメニューがずらり。職人が握るお寿司は、中トロに甘エビ、こぼれるイクラが並ぶほか、人気パティスリーSATSUKIのスイーツも。人気YouTube「東京ビュッフェラボ」のモチ子さんとともに詳しくご紹介します。

YouTube東京ビュッフェラボのモチ子さんが「VIEW & DINING THE SKY」のビュッフェをレポート

年間50回以上ビュッフェに通うビュッフェオタクのモチ子が、紀尾井町にあるホテルニューオータニ「VIEW & DINING THE SKY」のディナービュッフェに行ってきました。

こちらのビュッフェは品数が100種類以上と、かなり豊富。そして“これが好きなだけ食べたかった”と思うようなお料理ばかりなんです。

極上のローストビーフに、目の前で握るお寿司、こぼれるイクラ。SATSUKIのスペシャルなスイーツとオールスター揃いで、食欲の秋にぜひ行きたかったんです。

まずは、こだわりの前菜が並ぶコーナーへ。

ケッパーを添えた上質なスモークサーモン、ぷりっとしたシュリンプカクテル、秋の秋刀魚は菊の花と和えて和風に。シーフード好きの私には、たまらないラインナップ。

中国料理の「椒麻鶏 ~鶏の和え物 山椒風味~」も、たっぷりのパクチーに鶏肉と具材が合わせられていてとてもおいしいです。

秋のシーズンに追加されたという「北京烤鴨~北京ダック~」(ディナー限定)は、テンションが上がる一品。

シェフが巻いてくれるもちもちの皮の中には、香ばしいダックがたっぷり。シャキシャキのネギ、そして甘辛い味噌との相性が抜群です


ニューオータニ特製焼売と海老餃子は、蒸したてをいただきます。中国料理の王道「干焼虾仁 ~エビのチリソース~」は、ものすごく大きなエビに、優しい辛さはありつつもコクのある味わいが極上です。

肌寒さを感じる季節には、煮込み料理もいいですね。

クリーミーでまろやかな「宇和島産真鯛と秋野菜のチャウダーソース」は、サツマイモも入って秋らしい味わい。

ホテルならではのお料理「ビーフシチュー 白味噌のアクセント」は、私が大好きな1皿です。
ものすっごく柔らかいお肉は、ジューシーな味わい。ほのかに甘い白味噌の風味も感じられて、ほっこり癒されますね。

お寿司も目の前で握ってもらえるのが、ここのレストランの魅力。本当においしそうです。
シャリはまろやかな酸味の“赤酢シャリ”。特別感があっていいですよね。


中トロも赤身も、この分厚さ。しっとりとした食感、口の中に入れるとトロッととろけるのも最高ですね。
北欧イクラは軍艦からこぼれんばかりに乗せられています。プチプチ食感に甘塩っぱくて、こちらも大好きです。

お次は鉄板焼きのコーナー。目の前で焼き上げたステーキとハンバーグに、シェフおすすめのホテル特製オリエンタルソースをかけてもらいました。

「国産牛サーロインステーキ」は、お肉がジューシーで旨味がたっぷりで、さすがのおいしさです。

「スモールハンバーグステーキ」は、ガーリックが効いた味わい。噛めば噛むほどに旨みがじゅわーっと出てきて、こちらも幸せの味です。

ここで、大人気パティスリーSATSUKIのスイーツをいただきます。

注目は、パティスリーSATSUKIでは1ピース2000円ほどする超高級「スーパーメロンショートケーキ」(ビュッフェサイズ)。定番の味わいですが、いつ食べてもおいしい。本当に甘いメロンなんです。

ジューシーないちごと生クリームがたっぷりの「ストロベリーショートケーキ」、秋ならではの栗がゴロゴロ入った高級感あふれる「マロンショートケーキ」ももちろんおいしいです。

じっくりと焼き上げた「USプライム ローストビーフ」を切り分けてもらって、グレイビーソースと一緒にいただきます。

お肉は柔らかく旨みたっぷり。わさびを付けると、ピリッとした辛味がジューシーな肉汁を引き立てます。西洋わさびでいただいてもおいしい。

柚子胡椒のコンディメントも用意されていました。ほどよい辛味に、ゆずの風味がふわっと感じられて、お肉とのバランスが絶妙です。

こちらは「菜彩鶏とJシリアルの丸ごとローストチキン」。ホテルビュッフェにローストチキンがあるのは、なかなか珍しいです。

パリッとした皮目に、しっとり柔らかなお肉。あっさりとした味わいです。Jシリアルのプチプチ食感も心地よくて、こちらも気に入りました。

鉄板焼きのコーナーには、焼きしゃぶとホタテも。

「黒毛和牛の鉄板焼きしゃぶ」は、しっかりとサシの入ったお肉で、旨みがたっぷり。あまりの高級感にうっとりとしてしまいます。ポン酢でさっぱりといただけるのも最高です。

「帆立貝柱の厚焼き 焦がしバターソース」のホタテ、めちゃくちゃ大きい! 外側は香ばしく中はレア。この焼き加減、大好きです。
ホタテはしっとり、甘みもあって、そこにバターソースの豊かな風味が加わると、これぞ最高。美味しいという言葉では足りないほど、本当に、本当に絶品です。

天ぷらは、なんと好きな具材をカゴの中から選んで、目の前で揚げてくれるのです。揚げたてがおいしいのはもちろん、目の前で揚げている姿が見られるのが、たまらないです。

さっくりとした衣とぷりっとした海老、とろとろの茄子にふんわり穴子、香り高い舞茸の天ぷらもさすがです。

さあ、スイーツへ。ラウンジでも人気のグラススイーツは、ぜひ食べたい逸品ぞろい。

元祖くず餅・船橋屋とコラボした「新edo くず餅ゼリー」は、とろっとろ食感。黒蜜ときなこ、そしてプルプルの抹茶寒天は最高の相性です。さっぱりとした味わいも嬉しいです。

栗の香りとなめらかな食感が楽しめる「マロンパンナコッタ」、ぶどうジュースが濃厚な「グレープゼリー」と、秋らしいスイーツもおいしいですね。

なんとあのピエール・エルメ・パリのマカロンが食べ放題なんて! 大きめのサイズ感も幸せ。

さっくりとしたマカロンコックは、口溶けまでも最高。中のフランボワーズガナッシュが甘酸っぱくて、どこから食べても本当においしいです。

ひと口サイズのタルトも、かわいらしい。メロン風味の「メロンフラン」に、栗が主役の「マロンタルト」。

「シャインマスカットタルト」は、サクサクの生地にカスタードと生クリーム、そしてシャインマスカット。シャインマスカットの果汁がじゅわ〜っと口いっぱいに広がってこれは本当に幸せです!

もうお腹いっぱい!と思っていたのですが、めちゃくちゃ大切なものを忘れていました。それが、パンケーキです。
これも目の前で焼き上げてくれるんです。銅板の上できつね色に焼きあがった「ニューオータニ特製パンケーキ」。ハニコムバターや、メープルもあったのですが、今日はバニラアイスクリームとベリーソースでいただきます。

パンケーキはふわふわ。ミルキーなアイスと、酸味のあるベリーソースとの相性も最高です。

どのお料理も抜群のおいしさ、幸せな時間を過ごすことができました。
お料理だけでなく、富士山に日が沈むところや、東京夜景を眺められるパノラマビューも魅力的。記念日など特別な日にもおすすめしたいビュッフェでした。

ビュッフェの会場は?

遮るもののない360°の美景と極上のビュッフェで至福のとき

ホテルニューオータニ ザ・メイン 最上階の「ザ スカイ」で「プレミアム・ホテルビュッフェ」。寿司、鉄板焼、天ぷらやフェアごとに替わる和・洋・中の料理、そしてスイーツまで、全て各分野の専門シェフによる約100種類の豪華メニューを、360°の美景を眺められる高層空間で楽しんで。

イベントDATA

イベント名
平日限定ビュッフェ 秋メニュー
開催場所
ホテルニューオータニ(東京)「VIEW & DINING THE SKY」
開催日程
2023/9/1(金)~11/30(木)
開催時間
■ランチ
平日 11:30~15:00
土日祝 11:30~15:45(お料理終了 15:30)

■ディナー
17:30~21:00

※二時間制
フード内容
【前菜】
・タパスいろいろ
・秋刀魚の菊花和え
・椒麻鶏 ~鶏の和え物 山椒風味~
・太巻き寿司
・いなり寿司 など

【健康旬野菜のサラダバー】
・白菜のレモンマリネ
・チョップドサラダ
・野菜の甘酢漬け など

【スープ】
・乳酸菌入りゴロゴロ野菜スープ
・酸辣湯
・八珍魚翅 ~ふかひれ五目スープ~ ※ディナー限定
・乳酸菌入りみそ汁

【寿司】
・鮪(赤身)
・北欧イクラ軍艦
・白身魚・茹で海老
・いわし・かつお など

【麺】
・Jシリアル豆乳湯麺
・冷製すだちおろしうどん

【丼】
・ソースカツ丼
・二色カレー
・ステーキ丼
・天丼 など

【天麩羅】
・海老
・季節の野菜天麩羅 など

【メインディッシュ】
・USプライム ローストビーフ 
・彩菜鶏とJシリアルの丸ごとローストチキン
・ニューヨークピッツァ 2種 
・北京烤鴨 ~北京ダック~ ※ディナー限定
・宇和島産真鯛の白ワイン蒸し、中国醤油ソ-ス
・ビーフシチュー 白味噌のアクセント
・“ZENBヌードル”新下町ナポリタン
・麻婆豆腐
・油淋鶏
・黒酢の酢豚
・海老芋と飛龍頭 きの子あんかけ
・銀鮭 塩麹味噌焼き など

【鉄板焼】
・国産牛ステーキ
・黒毛和牛鉄板焼きしゃぶ
・スモールハンバーグステーキ

【スイーツ】
・元祖くず餅「船橋屋」×ホテルニューオータニ(新edoくず餅ゼリー)
・マカロン
・スーパーメロンショートケーキ 
・ストロベリーショートケーキ
・マロンショートケーキ
・グレープロールケーキ・マロンタルト
・マロンパンナコッタ
・ダッコワーズショコラ・フルーツロール
・ニューオータニ特製パンケーキ
・バニラカスタードシュークリーム
・アイスクリーム・シャーベット各種 など

【パン】
・プレミアムクラシックバゲット など
料金
■ランチ
大人 11385円、4歳~12歳 6325円、3歳以下は無料

■ディナー
大人 17250円、4歳~12歳 8855円、3歳以下は無料

※税・サ込
ホームページ
公式サイト

スポットDATA

スポット名
ホテルニューオータニ(東京)「VIEW & DINING THE SKY」
電話番号
0332380028 0332380028
住所
東京都千代田区紀尾井町4-1 ホテルニューオータニ(東京)ザ・メイン17F
営業時間
■ランチ
1部 11:30~13:30
2部 12:00~14:00
3部 12:30~14:30
4部 13:00~15:00
5部 13:45~15:45(お料理終了 15:30) ※土日祝のみ

■ディナー
1部 17:30~19:30
2部 18:00~20:00
3部 18:30~20:30
4部 19:00~21:00
交通アクセス
東京メトロ 銀座線「赤坂見附駅」D紀尾井町口から徒歩3分
東京メトロ 半蔵門線「永田町駅」7番口から徒歩3分
東京メトロ 有楽町線「麴町駅」2番口から徒歩6分
JR 中央線・総武線「四ツ谷駅」麹町口・赤坂口から徒歩8分
ホームページ
公式サイト

ビュッフェ予約特集

いまおいしいものを贅沢に、好きなだけ

洗練されたホテルやレストランで楽しめるビュッフェプランが大集合。季節ごとに変わるメニューやこだわりの食材で作り上げる料理の数々に、心弾むこと間違いなし。ボリューム・クオリティともに満足できる食べ放題プランは必見。ローストビーフやスイーツなど、好きなものを思いきり楽しむ至福のひとときを。

※記事は2023年9月26日(火)時点の情報です。内容については、予告なく変更になる可能性があります