京王プラザホテル ビュッフェ「スイーツコレクション with すみっコぐらし」
ビュッフェ特集

とかげに、ぺんぎん?も。すみっコぐらしスイーツが勢揃いしたホテルビュッフェを、人気YouTubeのモチ子さんが動画レポート

更新日:2023/06/11

京王プラザホテルのオールデイダイニング<樹林>では、オーダー式スイーツビュッフェ「スイーツコレクションwith すみっコぐらし」が2023年8月31日(木)まで開催中。

パティシエが創作した“すみっコ”たちのスイーツをはじめ、アイスに軽食、カラフルドリンクが勢揃い。かわいい見た目に、サマーフルーツをたっぷり使った贅沢な味わいを、人気YouTubeチャンネル「東京ビュッフェラボ」のモチ子さんの動画とともにご紹介。

(C)2023 San-X Co., Ltd. All Rights Reserved.

年間50回以上ブッフェに通うブッフェオタクのモチ子が、京王プラザホテルの<樹林>のデザートブッフェに行ってきました。

なんとあの“すみっコぐらし”とのコラボビュッフェ。前のリラックマのビュッフェもかわいく、そしておいしかったので、今回も楽しみにやってきました。

お店に入ると、いたるところに“すみっコ”たちが!

ビュッフェテーマの「わくわくするようなフルーツバケーション」を楽しんでいるディスプレイがあったり、“ぺんぎん(本物)”にも出会えたり。アートツリーやシートの近くにもにもすみっコたちがいて、ちょっと控えめなところも愛らしいですね

ちなみに私の推しは“しろくま”。北国出身なのに寒がりってところが、北海道出身の私としては親近感あります。

まずはパティシエ特製デザートと、料理長特製料理長特製オードヴルが運ばれてきます。

デザートは「ピーチメルバ」。ふんわり甘い、コットンキャンディが雲みたい。下にはラムネのキューブアイス、カスタード、そして桃のコンポートが重ねられていて、最初から本当に贅沢。

野菜をとじこめたテリーヌに、バルサミコのソースが爽やかなオードヴル。なめらかなマッシュポテトと生ハムもよく合います。どちらも1人1皿なので、大切にいただきます。

ここからオーダービュッフェのスタートです。1回のオーダーは4品まで。まずは、すみっコぐらしがモチーフのスイーツからいただきます。

泳ぎじょうずな“とかげ”が変身したのは、浮き輪のドーナツ。夏っぽくてかわいいですね。

ドーナツはふわふわで程よい甘さ、ちょっぴり塩気があるのがたまらない! 水色のチョコレートと、ベリーの甘酸っぱいチョコレートのダブルがけが最高です。

“ぺんぎん?”をモチーフにしたロールケーキは、しっとり抹茶スポンジ。上にはかわいい花飾り、中にはこしあんが入っています。アプリコットソースで甘酸っぱい仕上がりに。

“とんかつ”は、シュークリームでころもを表現。オレンジが香るショコラクリームが濃厚で、リッチな気持ちになります。

サマーフルーツたっぷりのスイーツが食べ放題って、すごいことですよね。最近フルーツもお高いので、嬉しいです。

ディプロマットクリームのムースにフルーツをのせた「フルーツ&スイーツのトライフル」は、最高においしい! フレッシュなマンゴーもたっぷり食べられました。

みずみずしい「フルーツポンチ」も、トロピカルなフルーツが使われていて、スイーツの合間にもぴったりです。

今回塩気のあるお料理は10種類。サラダやスープ、パスタにカレーとしっかり満たされるメニューも揃っています。

やっぱりホテルの「王道カレー」って、気になりますよね。

カレールーは甘みがあって、ホテルのこだわりを感じる、コク深い味わい。付け合わせのウインナーはスモーキーでジューシー。こちらもめちゃくちゃ絶品です。

軽やかなサマーフルーツのスイーツ、まだまだいただきます。

スポンジも生クリームもとにかくふわふわの「まるでメロンのようなケーキ」は、シャキッとしたメロンがたっぷり入っていて、ベストなバランス。なんとも贅沢な1品です。

たっぷりフルーツが鮮やかな「ビタミンカラーのフルーツタルト」も目を引きます。

さっくりとしたタルト生地の上に、ヨーグルトクリーム、そしてジューシーなフルーツ。

結構大きさがあるケーキですが、全体的にさっぱりとした味わいなので、ぺろっといけちゃいます。

すみっコぐらしの“とんかつ”は、「小さいとんかつバーガー」としても登場。かわいいサイズ感です。

ふわっとしたバンズはホテル自家製なんだそう。中のとんかつはさっくり、ソースが効いていて、これはおいしい。

こちら“えびふらいのしっぽ”でしょうか。チリソースがかかっているエビフライは、珍しいです。エビにもしっかり味が付いていて、衣はサクサクです。

“えびふらいのしっぽ”みたいな、さくらんぼコロネも! これ、迫力がすごくないですか?

ふわふわで歯切れのいいパンの中には、濃厚なチョコクリームがたっぷり。しっぽの部分はチョコでできていて、最後までおいしくいただけます。

すみっコぐらしの世界観とは違って、“えびふらいのしっぽ”が残されちゃうなんてことはなさそうですね。

5種類のキャラクターからランダムに運ばれる「だれがくるかはお楽しみ♪わくわくクリームソーダ?」。これはわくわくしますね。

上にはクリームがたっぷり、ソーダゼリーはプルプルで、甘酸っぱさがたまらない。ゼリーの爽やかさとクリームの濃厚な組み合わせに、スプーンが止まりません。

夏らしくアイスクリームも揃っていました。

甘酸っぱいパッションフルーツのアイスに、ぱちぱちと口の中ではじけるチョコ。この爽やかなアイスといい、驚きのぱちぱち感といい、これはビュッフェのアイスのレベルを超えています。

珍しいアイスケーキは、張り切って2つ頼んでしまいました・・・。

ミルキーながらもさっぱりとしたアイスはマンゴーアイスとのマーブル模様。マンゴーがごろっと入っていて、めちゃくちゃおいしいです。

最後は、こちらもホテルで焼いている「マンゴーデニッシュ」。

さっくりとしたパイ生地の上にはクレームダマンド、そしてフレッシュなマンゴー。

きらきら輝いているマンゴーのみずみずしさがたまりません。これが食べ放題なんて、本当に贅沢です。

すみっコぐらしのかわいさも、サマーフルーツの贅沢さも、どちらも欲張れるビュッフェ。夏のお出かけにぴったりの内容でした。

すみっコたちとお出かけ気分を楽しめるスイーツビュッフェ

わくわくするようなフルーツバケーションをテーマに、すみっコたちがプールで遊んだり、おいしそうなフルーツに囲まれてくつろぐ楽しいバケーションをスイーツや店内装飾で表現。パティシエが創作したオリジナルスイーツをはじめ、軽食やドリンクなどトロピカルな気分を体験することができる、すみっコぐらしとのバケーションをお楽しみに。

スイーツビュッフェの会場は?

くつろぎの時間を提供する優雅なオールデイダイニング<樹林>

陽光降り注ぐくつろぎの雰囲気に包まれたオールデイダイニング<樹林>。スイーツビュッフェではパティシエたちが贈る特製スイーツをはじめ、数多くのメニューが楽しめる。お口直しにはパスタやサンドイッチなどの軽食も。大切な人との甘いひとときを過ごして。

イベントDATA

イベント名
スイーツコレクション with すみっコぐらし
開催場所
京王プラザホテル オールデイダイニング「樹林」
開催日程
2023/6/1(木)~8/31(木)
開催時間
15:00~17:00(L.O.16:30)、15:30~17:30(L.O.17:00)
フード内容
「パティシエ特製デザートプレート」(お1人様1皿)
「料理長特製オードヴル」(お1人様1皿)

<スイーツ>
・バカンス中のぺんぎん?みたいな抹茶ロールケーキ
・泳ぎじょうずなとかげのうきわドーナツ
・オレンジショコラのとんかつシュークリーム?
・ねこの爽やかピーチタルト
・しろくまとふろしきのなかよしだいふく
・ぺんぎん(本物)みたいなラムネゼリー
・だれがくるかはお楽しみ♪わくわくクリームソーダ?
・みんなだいすきタピオカドリンク
・えびふらいのしっぽみたいなさくらんぼコロネ
・ビタミンカラーのフルーツタルト
・まるでメロンのようなケーキ ほか

<軽食>
・小さいとんかつバーガー
・エビフライ スイートチリソース
・ミートグラタン
・プチモッツァレラチーズのカプレーゼ風 バジルソース
・本日のスープ
・本日のパスタ ほか
ドリンク内容
・コーヒー
・紅茶
・ソフトドリンク 各種
料金
大人6000円/小人(4歳~小学生まで)4000円 ※3歳以下は無料
オリジナルトートバッグ付きプラン【平日・数量限定】 1名8000円

※記載の料金はすべてサービス料・税金込
ホームページ
公式サイト

スポットDATA

スポット名
京王プラザホテル オールデイダイニング「樹林」
電話番号
0333440111 0333440111
住所
東京都新宿区西新宿2-2-1 京王プラザホテル2F
営業時間
6:00~18:00(L.O.17:30)
交通アクセス
新宿駅西口(JR・私鉄・地下鉄)から徒歩5分
ホームページ
公式サイト

ビュッフェ予約特集

いまおいしいものを贅沢に、好きなだけ

洗練されたホテルやレストランで楽しめるビュッフェプランが大集合。季節ごとに変わるメニューやこだわりの食材で作り上げる料理の数々に、心弾むこと間違いなし。ボリューム・クオリティともに満足できる食べ放題プランは必見。ローストビーフやスイーツなど、好きなものを思いきり楽しむ至福のひとときを。

OZmallからのお願い

新型コロナウイルスの影響により、イベントの中止・変更、ならびに施設の休業、営業時間の変更、提供内容の変更が発生しております。日々状況が変化しておりますので、ご不明点がございましたら各施設・店舗へお問い合わせください。

外出時は、ご自身の体調と向き合いマスク着用のうえ、各施設の3密対策・ソーシャルディスタンス確保などの衛生対策にご協力のうえ、思いやりを持った行動をお願いします

※記事は2023年6月11日(日)時点の情報です。内容については、予告なく変更になる可能性があります