京王プラザホテル「ストロベリーコレクション with リラックマ」
ビュッフェ特集

京王プラザホテルのスイーツビュッフェ「ストロベリーコレクション with リラックマ」を人気YouTubeのモチ子さんが動画レポート

更新日:2023/01/29

京王プラザホテルのオールデイダイニング<樹林>では、誕生20周年を迎えるリラックマのストロベリーパーティをテーマにしたスイーツビュッフェ「ストロベリーコレクション with リラックマ」を、3月31日(金)までの期間限定で開催中。

リラックマと仲間たちをモチーフにした“ここだけの”スイーツが勢揃いするとのことで、人気YouTubeチャンネル「東京ビュッフェラボ」のモチ子さんとともに実食取材をしてきました。

c2023 San-X Co., Ltd. All Rights Reserved.

東京ビュッフェラボのモチ子さんがおすすめをご紹介。ビュッフェレポート動画も

今回は年間50回以上ビュッフェに通うビュッフェオタクのモチ子が、京王プラザホテルのオールデイダイニング<樹林>で開催されるデザートビュッフェに行ってきました。

今回は誕生20周年を迎えるリラックマのストロベリーパーティがテーマとのことで、リラックマと仲間たちが入口からお出迎えしてくれます。

パーティーをイメージした大きなフォトスポットや、アートツリーの下でくつろいでいたり、お店の中のいたるところにリラックマがいるんです。

私は予約ができなかったのですが、大きなリラックマと一緒にテーブルを囲める「スペシャルテーブルプラン」もあって。

テーブル装飾もかわいいし、最初の3皿がアフタヌーンティースタンドで運ばれてくるそうで、これはとにかくすごいの一言。本当にかわいいですよね。

さてお料理です。最初にスペシャル料理3皿が運ばれてくるので、まずはこちらを楽しみます。こちらは食べ放題ではないので、食べられるのは1回きり。大切にいただきます!

「パティシエ特製デザートプレート」は、見た目もかわいいフォンダンショコラ。
フォークでカットすると、中からはとろっとチョコレートが! 濃厚なチョコの風味が存分に楽しめて、これは本当に、本当においしい!

ジューシーないちごと、かわいらしいコリラックマのクリームと一緒にいただくと、これは幸せ以外の何者でもありません。

「フレッシュいちご」は、ピンク色の練乳が添えられていました。いちごは甘酸っぱくて、とにかくジューシーです。

「料理長特製オードヴル」は、あたたかな洋風茶碗蒸しです。海鮮のうまみがたっぷりの出汁に、上にはエビ、ホタテなどがのっています。しっかりとした食感の茶碗蒸しは、薄めの味付けなのでお出汁と一緒に食べるとちょうど良い感じです。

今回はオーダービュッフェ。ビュッフェ台にもスイーツは並んでいるのですが、お席にあるQRコードを使って自分のスマホで注文します。

まずはリラックマと仲間たちをモチーフにした、限定スイーツから。誰がくるかな?「いちごのパンナコッタ」は、上にプリントされているキャラクターが違っていて、誰がくるのか楽しみ。生クリームの下に、ぷるぷるのパンナコッタ、果肉感のあるいちごソースを絡めていただきます。

チャイロイコグマの“胸毛”が、クッキーサンドになっている!! チョコガナッシュがサンドされていて、濃厚な味わいに手が止まりません。

キイロイトリとコリラックマは、生クリームたっぷりのタルトレットになっていました。

リラックマたちも、私もお気に入り「いちごのケーキ」。トップには大きくて赤いいちご、真ん中のクリームがピンク色で、かわいさも満点です。

スポンジはふわふわ、クリームの口どけも最高で、ジューシーないちごとの相性が抜群。少し大きめなスイーツだったのですが、ぺろっと食べられます。

手でつまむとずっしりと重さを感じる「いちごのサンドウィッチ」。でも、めちゃくちゃおいしいんです。

しっとりしたパンに濃厚な生クリーム、そしてたっぷり入った甘酸っぱい生いちご。すべてのバランスが最高で、もう一度食べだくなるほどお気に入りになりました。

ライスグラタン、チーズボール、ハム&チーズの盛り合わせなど、冬らしくほっこり温まる軽食のラインナップもすごいんです。

ちょっぴりレトロな喫茶店風に、サラダ・カレー・パスタのセットでオーダーしてみました。

ストロベリードレッシングの甘酸っぱさがアクセントになったグリーンサラダ、今日のパスタは豚肉とジャガイモのクリームパスタだそう。粒マスタードを効かせた濃厚な味わいが、クセになります。

そしてカレー。結構大きめサイズなのには、びっくり! まろやかな味わいのカレールーは、辛さ控えめ。上に乗った揚げナスのとろとろ具合も、ぴったりでとてもおいしいです。

帰りにも、リラックマたちがお見送り。かわいい世界観に浸りながら、おいしいお料理を堪能することができました。

イベントDATA

イベント名
ストロベリーコレクション with リラックマ
開催場所
京王プラザホテル オールデイダイニング「樹林」
開催日程
2023/1/7(土)~3/31(金)
開催時間
15:00~17:00(L.O.16:30)、15:30~17:30(L.O.17:00)
フード内容
「パティシエ特製デザートプレート」(お1人様1皿)
「料理長特製オードヴル」(お1人様1皿)
「フレッシュいちご」(お1人様1皿)

<スイーツ>
・リラックマたちのおきにいり「いちごのケーキ」
・リラックマのすきな「ミニホットケーキ」
・リラックマのおやつ「いちごとこし餡のもちもちだんご」
・チャイロイコグマの胸毛みたいな「クッキーサンド」
・「キイロイトリのタルトレット」
・だれがくるかな?「いちごのパンナコッタ」
・コリラックマが喜ぶ「いちごの自家製マーブルアイスケーキ」
・いちごのカスタードタルト
・サクサクいちごのパイ
・いちごのふわふわティラミス ほか

<軽食>
・ライスグラタン
・チーズボール
・サラダ~いちごのドレッシング~
・ハム&チーズの盛り合わせ
・本日のスープ
・本日のパスタ ほか
ドリンク内容
・コーヒー
・紅茶
・ソフトドリンク 各種
料金
大人5500円 / 小人(4歳~小学生まで)3000円 ※3歳以下は無料
スペシャルテーブルプラン 1名様 6000円【数量限定】
オリジナルトートバッグ付きプラン 1名様 6500円【平日・数量限定】
ホームページ
公式サイト

スポットDATA

スポット名
京王プラザホテル オールデイダイニング「樹林」
電話番号
0333440111 0333440111
住所
東京都新宿区西新宿2-2-1 京王プラザホテル2F
営業時間
7:00~18:00(L.O.17:30)

※新型コロナウィルスの影響により、営業時間、定休日が記載内容と異なる場合がございます。ご来店の際には事前に施設までご確認ください
交通アクセス
「新宿駅西口(JR・私鉄・地下鉄)」から徒歩5分
ホームページ
公式サイト

ビュッフェ予約特集

いまおいしいものを贅沢に、好きなだけ

洗練されたホテルやレストランで楽しめるビュッフェプランが大集合。季節ごとに変わるメニューやこだわりの食材で作り上げる料理の数々に、心弾むこと間違いなし。ボリューム・クオリティともに満足できる食べ放題プランは必見。ローストビーフやスイーツなど、好きなものを思いきり楽しむ至福のひとときを。

OZmallからのお願い

新型コロナウイルスの影響により、イベントの中止・変更、ならびに施設の休業、営業時間の変更、提供内容の変更が発生しております。日々状況が変化しておりますので、ご不明点がございましたら各施設・店舗へお問い合わせください。

外出時は、ご自身の体調と向き合いマスク着用のうえ、各施設の3密対策・ソーシャルディスタンス確保などの衛生対策にご協力のうえ、思いやりを持った行動をお願いします

※記事は2023年1月29日(日)時点の情報です。内容については、予告なく変更になる可能性があります