コンラッド東京「London Meets Tokyo(ロンドン・ミーツ・トウキョウ)」
ビュッフェ特集

コーヒー好き必見!“ロンドンと東京”が出会うコンラッド東京のスイーツビュッフェを編集部が体験

更新日:2022/04/02

コンラッド東京のオールデイダイニング「セリーズ」にて、コーヒーの本場で50年以上愛され続けているヨーロッパのカフェブランド「コスタコーヒー」とのコラボレーションとなる「London Meets Tokyo(ロンドン・ミーツ・トウキョウ)」スイーツビュッフェが開催中。スイーツビュッフェマニアだけではなくコーヒー好きの方にも楽しんでもらいたい内容を編集部がレポート。

期間は2022年5月15日(日)まで。

ロンドンと日本がスイーツで共演

“ロンドンのプレミアムコーヒーが東京に出会う”というコンセプトのもと、コスタコーヒーオリジナルブレンド豆を使用したスイーツと、日本のシンボルである桜、そして旬の味覚であるいちごを使用した極上のスイーツでふたつの都市を結ぶ。

今回のスイーツを考案したコンラッド東京のペストリーシェフ岡崎正輝氏は「じっくりと時間をかけて焙煎されたコスタコーヒーのオリジナルブレンド豆の芳醇で豊かな香りと奥深い味わいを十分に引き立たせ、最良のマリアージュを実現するため、ナッツやバニラといった華やかな香りをもつ食材、そしてプラリネやチョコレートなど濃厚な味わいの食材を意識的に選んだ。また、甘酸っぱいいちごを使ったスイーツはコスタコーヒーの少し酸味を感じられるコーヒーと非常に相性が良いのでぜひ一緒に楽しんで」とのこと。

「コスタコーヒー」にちなんだメニューが勢揃い

コーヒーと最高のマリアージュとなる濃厚なチョコレートやナッツを使ったスイーツ、旬のフレッシュいちごを贅沢にトッピングしたケーキやムース、そしてライブステーションで提供する人気の「いちごのモンブラン」など、スイーツは全13種。

セイボリーにはイギリスの定番、きゅうりのサンドイッチ、フォアグラとコーヒームースのタルトの冷たい料理2種と、シーフードペンネグラタン、ライブステーションではいちごクルトンを添えたオニオンスープ、イギリスのパイ生地包み「ウェリントン」が楽しめる。期間中はコスタコーヒーのドリンクメニューもラインナップ。

コーヒー好きにはたまらない。コーヒー尽くしのスイーツ

「コーヒーとプラリネのムース」は、ヘーゼルナッツのスポンジ、プラリネのクリーム、コーヒーのムースの三層の味わいが楽しめる。コーヒー豆を象ったチョコレートが飾られている。

「コーヒーと栗のケーキ」には、和栗のパウンドケーキの上にコーヒーのパウンドケーキを重ねた和栗の風味とコーヒーの香りが豊かな1品。

人気のグラスデザートには「コーヒーとバニラパンナコッタ」が登場。コーヒー豆を一晩浸したミルクを使ったバニラパンナコッタに、芳醇な香りが漂うコーヒーゼリーを重ね、金箔をトッピング。ラグジュアリー感のあるグラスデザート。

また、甘酸っぱいいちごと春の香りが漂う桜のゼリーが2層になった「桜といちごのゼリー」。透き通る桜のゼリーの中にはフレッシュいちごが入っている。

食べ比べも楽しめるタルトスイーツ

爽やかなオレンジとヘーゼルナッツが香る「オレンジとヘーゼルナッツのタルト」は食感のアクセントにチョコレートチップを加え、スライスオレンジをのせて焼き上げている。

コーヒーの風味が豊かでクリーミーなガナッシュの中にナッツを忍ばせ、異なる食感を楽しめる「コーヒータルト」も並ぶ。

いちごスイーツにうっとり

いちごをふんだんに使用した「いちごのルリジューズ」は、シューの中にいちごとラズベリーの甘酸っぱいクリームとジャムを入れ、ホイップクリームとカットしたフレッシュいちごをトッピング。

「いちごとチョコレートのムース」は、チョコレートのコクといちごのほど良い酸味が好相性のなめらかなムースをチョコレートでコーティングしている。

いちごそっくりなかわいらしいスイーツ

ラズベリー風味のコーティングを施し、かわいらしいいちごを象った「いちごとラズベリーのムース」は、2種類のベリーの酸味と甘味が口いっぱいに広がる楽しいスイーツ。

甘酸っぱいいちごのソースと生クリーム、食感のアクセントにクランチを入れた「ストロベリーパフェ」。いちごがまるまるトッピングされている贅沢なパフェ。

見た目も楽しめるセイボリー

「スモークサーモンときゅうりの桜サンドイッチ」は、イギリス定番のサンドイッチを日本風にアレンジ。桜フレーバーのパンにスモークサーモンときゅうりをサンドし、アクセントにサワークリームが加えられている。

「フォアグラとコーヒーのタルト」には、濃厚なフォアグラムースとエスプレッソのムースを入れ、カカオニブといちごが飾られている。いちごの甘味とコーヒーの酸味のコンビネーションが楽しめる。

長年愛されるコスタコーヒー

「コスタコーヒー」は、イタリア人兄弟の「すべてのひとたちにおいしいコーヒーを」という想いで、1971年にロンドンで誕生。100種類以上のコーヒーのブレンドテストを経てオリジナルブレンドを生み出し、ロンドンの名だたる有名ホテルにコーヒー豆を提供。その後、ロンドンで初めてエスプレッソとカプチーノを陶磁器のカップで楽しむスタイルのショップをオープンすると、瞬く間にファッション感度の高いロンドンの人々から多くの人気を集めるようになった。

誕生から50年以上経て、コスタコーヒーはトータルコーヒーブランドとして、全国で幅広く品質にこだわったコーヒーの味わいを提供している。

今回の「ロンドン・ミーツ・トウキョウ」スイーツビュッフェでは、そのコスタコーヒーのドリンクメニューや、オリジナルブレンド豆を使用したスイーツとセイボリーを堪能できるなど、魅力的なコラボビュッフェとなっている。家族や友人、大切な方と至福のスイーツタイムを過ごしてみては。

編集部が「London Meets Tokyo」スイーツビュッフェを体験

オズモール編集スタッフ上田が、今回のスイーツビュッフェの試食会に参加してきたので、その様子をお届けします。
コーヒー好きにはたまらないこのコラボレーション、何を隠そう私も心が躍ったひとり。

まず注目すべきは、やはりコスタコーヒーを使ったスイーツ&セイボリーの数々。
岡崎シェフおすすめのメニューは、「コーヒーとプラリネのムース」(写真左)。ナッツのような香ばしさのあるコーヒーに負けないよう、合わせるプラリネクリームを普段よりも強めにしてあるのだとか。
その言葉の通り、濃厚で滑らかな口当たりのムースがとっても印象的でした。

私が夢中になったのは「コーヒーとバニラパンナコッタ」。シンプルそうに見えて非常に奥が深いのです。
一晩コーヒー“豆”をミルクに浸して香りを移すことにより、パンナコッタらしさを失わないのにコーヒーを感じる、という絶妙な仕上がりに。
重ねられたコーヒーゼリーとのシームレスな味わいは、コーヒー好きにはたまりません!

他にも高級感漂う「フォアグラとコーヒーのタルト」や和栗をつかった「コーヒーと栗のケーキ」もお見逃しなく。

一方、今の季節には欠かせないいちごスイーツのラインナップも多彩。
コスタコーヒーのコーヒーマスター曰く「エスプレッソとチョコ&いちごは相性抜群!」ということなので、ぜひ「いちごとチョコレートのムース」(写真右)や「いちごとラズベリーのムース」などと一緒におかわり自由のコーヒーをお楽しみに。

このコラボスイーツビュッフェは5月15日(日)までの限定。土・日・祝日のみの開催なのでお早めに。

動画でもメニューをご紹介中なので、ぜひご覧ください。

イベントDATA

イベント名
「London Meets Tokyo(ロンドン・ミーツ・トウキョウ)」スイーツビュッフェ
開催場所
コンラッド東京「セリーズ」
開催日程
2022/3/19(土)~5/15(日) ※土日曜・祝日
※5/2(月)および5/6(金)も追加開催
開催時間
第1部12:00~13:30 / 12:30~14:00
第2部14:00~15:30 / 14:30~16:00
※90分制
フード内容
スイーツ(全13種)
・コーヒーとプラリネのムース
・コーヒーとバニラパンナコッタ
・コーヒーと栗のケーキ
・コーヒータルト
・いちごとチョコレートのムース
・いちごのルリジューズ
・ストロベリーパフェ
・いちごとラズベリーのムース
・オレンジとヘーゼルナッツのタルト
・桜といちごのゼリー
・いちごのショートケーキ
・いちごのカップケーキ
・いちごのモンブラン(ライブステーション)

セイボリー(全5種)
・スモークサーモンときゅうりの桜サンドイッチ
・フォアグラとコーヒーのタルト
・シーフードペンネグラタン
・オニオンスープ いちごクルトン添え(ライブステーション)
・ウェリントン(ライブステーション)

スコーン クロテッドクリーム、ストロベリージャム
ドリンク内容
・コスタコーヒーのコーヒーメニュー
フラットホワイト(ホット/アイス)
カフェラテ(ホット/アイス)
コルタード(ホットのみ)
アメリカーノ(ホット/アイス)
エスプレッソ

・紅茶など
料金
1名様 6000円
コンラッド・ベア付(大人のみ) 1名様 7300円
お子様(3~5歳) 1名様 1700円
お子様(6~12歳)1名様 2700円
ホームページ
公式サイト

スポットDATA

スポット名
コンラッド東京「セリーズ」
電話番号
0363888745 0363888745
住所
東京都港区東新橋1-9-1 コンラッド東京28F
営業時間
朝食 7:00~10:30
ランチ&ディナー 11:30~22:00 (21:00 L.O.)
スイーツビュッフェ 12:00~16:00

※新型コロナウィルスの影響により、営業時間、定休日が記載内容と異なる場合がございます。ご来店の際には事前に施設までご確認ください
交通アクセス
都営大江戸線・ゆりかもめ線 汐留駅 徒歩1分
JR・都営浅草線・東京メトロ銀座線 新橋駅 徒歩7分
ホームページ
公式サイト

【OZで予約可】贅沢においしいものを好きなだけ。ビュッフェ予約

【OZで予約可】贅沢においしいものを好きなだけ。ビュッフェ予約

洗練されたホテルやレストランで楽しめるビュッフェプランが大集合。季節ごとに変わるメニューやこだわりの食材で作り上げる料理の数々に、心弾むこと間違いなし。ボリューム・クオリティともに満足できる食べ放題プランは必見。ローストビーフやスイーツなど、好きなものを思いきり楽しむ至福のひとときを。

OZmallからのお願い

新型コロナウイルスの影響により、イベントの中止・変更、ならびに施設の休業、営業時間の変更、提供内容の変更が発生しております。日々状況が変化しておりますので、ご不明点がございましたら各施設・店舗へお問い合わせください。

外出時は、ご自身の体調と向き合いマスク着用のうえ、各施設の3密対策・ソーシャルディスタンス確保などの衛生対策にご協力のうえ、思いやりを持った行動をお願いします

※記事は2022年4月2日(土)時点の情報です。内容については、予告なく変更になる可能性があります