ビュッフェをもっと楽しむには
ビュッフェTOPへ

ビュッフェをもっと楽しむには?人気YouTubeチャンネル「東京ビュッフェラボ」のモチ子さんに聞きました

更新日:2022/01/05

前菜にメインディッシュ、スイーツまで、さまざまな料理を好きなだけ楽しめるビュッフェ(食べ放題、バイキング)。

でも、どんな風に楽しんだらいいの? 最初に選ぶべき料理は? そんな素朴な疑問に、ホテルビュッフェ専門のYouTubeチャンネル「東京ビュッフェラボ」を配信しているモチ子さんにビュッフェの楽しみ方を教えていただきました。

「好きなものから先に食べる」のがモチ子さん流

上京したばかりの頃、友人に連れられて行ったのをきっかけに、ホテルビュッフェの魅力にハマったというモチ子さん。
ウェスティンホテル東京のランチビュッフェに行ったのですが、どれもこれもおいしくて、しかも食べ放題だなんて!と感動したんです」

現在は毎週のように都内近郊のホテルビュッフェに通っていて、ひとりで行くことも多いのだとか。
「日頃、ひとりではコース料理は頼みにくいけれど、ビュッフェならコースでいただくような料理が、コースよりも品数豊富に並んでいます。私のYouTubeチャンネルの視聴者さんの中には『ひとりこそビュッフェだ』という方もいらっしゃるんですよ」

中でもモチ子さんが大好きなのはローストビーフ。ホテルならではの上質な味わいに加えて、大きな塊を目の前で切り分けてくれるライブ感も楽しみの一つだという。

モチ子さんが提唱する楽しみ方としては、「食べたいものを先に食べる」。
「コースのように前菜、メイン、デザートの流れで選ぶのが正統派ではありますが、品数が多いときはお腹の具合やペース配分を考えます。私の場合、ローストビーフがある時は真っ先にお皿に取り(笑)、ほかのお料理は少しずつ取って、気に入ったものがあったらおかわりをする。スイーツの場合は、こってりとしたものを先に選ぶことが多いです」

ここに注目!満足できるビュッフェの3箇条

モチ子さんがお店を選ぶときにチェックしてしているのは、以下の3つ。

1.ホテルならではのちょっと贅沢なお料理が味わえること

2.お料理はもちろん、スイーツもおいしいこと

3. 高級感がありながらもくつろげる雰囲気であること

「生ハムやチーズなど、一般的なレストランのビュッフェには並ばないような高級食材が並んでいると嬉しくなります。ローストビーフの切り分けもそうですが、大きなチーズの中でパスタを和えて仕上げてくれたり、ライブステーションの演出も心が踊りますよね。それから、スイーツがおいしいレストランは、お料理もおいしいというのが私の持論です。私の個人的な意見ですが、ドレスコードがかっちりし過ぎていないことも大切なポイント。ちょっとおしゃれをしてお出かけできるくらいのホテルレストランが好きです」

初めて行くビュッフェは、口コミなど事前に情報を調べよう

いろいろなホテルのレストランでビュッフェが開催されているけれど、初心者は何を基準にお店を選べばいいのだろう。
「とにかくたくさん食べて元を取ろう!と品数が多いところを選びがちですが、むしろ、品数が絞られているお店の方がお料理の質が高いということもあります。気になるお店を見つけたら、口コミなどをチェックしてみるのも失敗をしないためのひとつの手です」

また、予約をする時間帯も「ランチもディナーも、一般的に食事をする時間がベスト」とのこと。
「お料理がなくなってもすぐに補充されるので、常にできたての状態を味わうことができますよ!」というモチ子さんにとってビュッフェは、自分へのご褒美だそう。

同じ会場でも、シーズンごとにテーマや演出を変えたりと色々な楽しみ方ができるのも魅力。モチ子さんのチャンネルも参考にしながら、お気に入りのビュッフェを見つけてみて。

絶対に失敗しない!「スイーツがおいしいホテルビュッフェ」3選

ホテルニューオータニ東京「ガーデンラウンジ」

「なんといっても、ホテルニューオータニ東京『ガーデンラウンジ』のビュッフェは、高級デザート“スーパーシリーズ”が並ぶのが魅力です。

ビュッフェ台に憧れのスーパーショートケーキが整然と並ぶ様子に思わずうっとり。ついついおかわりしてしまいます。このほかにも種類豊富なサンドイッチやカレーなど食事系メニューも充実していて、満足度が高いビュッフェだと思います」

ヒルトン東京「マーブルラウンジ」

「ヒルトン東京『マーブルラウンジ』のスイーツ&ランチビュッフェのお楽しみは、ほかにはない華やかなデザインのスイーツ。

いちごにハロウィン、クリスマス、おとぎ話・・・とテーマが変わるたびに客席の装飾や演出もガラリと変わるなど、訪れる人を飽きさせない仕掛けがたくさんあります。新しいテーマが発表されるたびにチェックしてしまうビュッフェのひとつです」

ウェスティンホテル東京「ザ・テラス」

「品数が豊富で、常時50種類もの料理やスイーツが並ぶというウェスティンホテル東京『ザ・テラス』は、私がその魅力を知り、とりこになった原点ともいうべきビュッフェです。

どれもおいしくて、宝石箱を開けた瞬間のようなワクワクが詰まっているのがこちらの魅力。デザートビュッフェは平日限定で、すぐに席が埋まってしまうので、予定が決まったら早めの予約をおすすめします」

今回取材したスイーツビュッフェはこちら

ホテル インターコンチネンタル 東京ベイ

3F「ハーバービューテラス」では2022年2月28日(月)まで「STRAWBERRY SNOW WHITE ~苺で目覚める白雪姫~」を開催中。白雪姫や魔女をイメージした色とりどりのスイーツには旬のいちごをたっぷり使用。まるで物語の中に迷い込んだような気分が味わえる装飾にも注目。

教えてくれた人 モチ子さん

PROFILE
北海道出身。上京後、ウェスティンホテル東京のデザートビュッフェに行って以来、ホテルビュッフェの魅力にハマり、現在では毎週のようにホテルビュッフェに通う日々。YouTube「モチ子の東京ビュッフェラボ」では、東京を中心にさまざまなホテルで開催されるビュッフェの様子を丁寧に解説している。

【OZで予約可】贅沢においしいものを好きなだけ。ビュッフェ予約

ビュッフェ予約

洗練されたホテルやレストランで楽しめるビュッフェプランが大集合。季節ごとに変わるメニューやこだわりの食材で作り上げる料理の数々に、心弾むこと間違いなし。ボリューム・クオリティともに満足できる食べ放題プランは必見。ローストビーフやスイーツなど、好きなものを思いきり楽しむ至福のひとときを。

OZmallからのお願い

新型コロナウイルスの影響により、イベントの中止・変更、ならびに施設の休業、営業時間の変更、提供内容の変更が発生しております。日々状況が変化しておりますので、ご不明点がございましたら各施設・店舗へお問い合わせください。

外出時は、ご自身の体調と向き合いマスク着用のうえ、各施設の3密対策・ソーシャルディスタンス確保などの衛生対策にご協力のうえ、思いやりを持った行動をお願いします

PHOTO/KAZUHITO MIURA WRITING/MINORI KASAI

※記事は2022年1月5日(水)時点の情報です。内容については、予告なく変更になる可能性があります