きぬかけの路
京都観光TOP

きぬかけの路(きぬかけのみち)の見どころ、口コミ、アクセス情報

更新日:2022/07/05

京都駅烏丸口バスターミナルより約45分にあるきぬかけの路。金閣寺から龍安寺を経て仁和寺と、3つの世界遺産を巡る全長およそ2.5Kmの観光道路。衣笠山麓を抜ける緑豊かなルートは歩いて散策するにも最適。

きぬかけの路とは?見どころは?

金閣寺、龍安寺、仁和寺。世界遺産をめぐる散歩路

金閣寺、龍安寺、仁和寺の3つの世界遺産をつなぐ「きぬかけの路」

金閣寺から龍安寺まで徒歩約18分。 龍安寺から仁和寺まで徒歩約11分。衣笠山麓を抜ける緑豊かなルートは歩いて散策するにも最適で、仁和寺前から嵐電(京福電鉄北野線)に乗れば嵐山の中心まで行くことができる。
また、周辺には等持院や妙心寺、北野天満宮など京都有数の寺社仏閣のほか、歴代天皇の御陵なども数多く点在し、平安時代から鎌倉時代、室町時代にかけて隆盛を誇った皇族貴族の歴史を今に伝える観光地域となっている。

きぬかけの路は、以前は観光道路と呼ばれていたが、平成3年「きぬかけの路推進協議会」が発起人となり愛称を公募。その結果、宇多天皇が真夏に雪見をするために衣笠山(別名きぬかけ山)に絹を掛けたと伝えられる故事にちなみ「きぬかけの路」と命名された。
今ではその呼称が公の地図や観光情報に正式名称として記載され、国内外の観光客や地域住民に親しまれている。

京都の有名な世界遺産のほか、多くの歴史を感じられるスポットやランチ・カフェなど、きぬかけの路での散策を楽しんでみては。

きぬかけの路の読者口コミ

みんなの評価
11人の評価分布
非常に満足 0人
満足    ★★★★★★★★ 5人
普通    ★★★★★★★★★★ 6人
やや不満  0人
不満    0人
ぐるぐるみっとさんの口コミ
女性/40代/友達
この道を歩くorサイクリングするだけでも、面している寺院が多く、京都らしさを感じられた。観光客の波とは少々離れられるのがいい。

行った時期:2010年より以前 4月 土日祝日・昼
混雑状況:やや混んでいた
滞在時間:1~2時間
うめさんの口コミ
女性/20代/子供・家族
オムライス、そば、カレーと、美味しいレストランに加えて、趣があるお店も多いので、観光するにはぴったりだと思います。

行った時期:2015年10月 土日祝日・昼
混雑状況:非常に混んでいた
滞在時間:1~2時間
季節の見どころ
桜の名所、紅葉の名所

きぬかけの路の基本情報

スポット名
きぬかけの路(きぬかけのみち)
住所
京都府京都市北区衣笠街道町~右京区宇多野福王子町
営業時間
通行自由
定休日
なし
料金
通行自由
最寄り駅
京都駅
交通アクセス
京都駅烏丸口バスターミナルより、
・[101]番か[205]番で金閣寺まで約45分
・[26]番で仁和寺まで約45分

金閣寺からは龍安寺、仁和寺まで[59]番が15分おきに運行
ホームページ
https://kinukake.com/
※記事は2022年7月5日(火)時点の情報です。内容については、予告なく変更になる可能性があります