やんもの里花火大会
東京都内&関東近郊の花火大会

やんもの里花火大会<2023年8月14日(月)>の見どころ、口コミ、混雑を避ける穴場情報

更新日:2023/07/23

伊豆高原地区の八幡野(やはたの)港で毎年開催されるお祭り「やんもの里花火大会」。2023年は8月14日(月)に開催される。約2000発の花火をわずか30分で打ち上げてしまうダイナミックさが魅力。早打ち、スターマインが折り重なるように夜空に広がり、海を明るく染め続ける光景に圧倒されること間違いなし!

写真提供/伊東観光協会

【静岡県・伊東】やんもの里花火大会とは? 見どころは?

やんもの里花火大会
写真提供/伊東観光協会

約2000発の花火は光のシャワーのよう

花火が打ち上げられるのは約30分間。音楽に合わせてスターマインなど約2000発の花火が続けざまに打ち上げられ、思わず歓声を上げてしまう。連続して打ち上げられる花火は折り重なるように夜空に広がり、最初から最後まで目が離せない。打ち上げ場所と観覧席が近いため、まるで花火の傘の下にいるかのような感覚に。海岸にシートを敷いて、寝そべって眺めるのもおすすめ。

やんもの里花火大会
写真提供/伊東観光協会

1952年から続く歴史ある花火大会

「やんもの里花火大会」は、1952(昭和27)年から始まった歴史の長い花火大会。大会名の「やんも」は伊東や伊豆高原のあちこちに自生するやまももの木のことで、7月に甘酸っぱい赤い実を付ける。初夏に採れる赤い実を使ったクッキーやパウンドケーキなどのスイーツは、地元の特産品にもなっている。

やんもの里花火大会
写真提供/伊東観光協会

混雑を少しでも避けたいなら公共交通機関を利用

花火のほかに屋台も出るので、花火を眺めながらグルメが楽しめるのも嬉しい。注意したいのは交通手段。車を利用する場合、駐車場は伊東市八幡野小学校、八幡野コミュニティーセンターが解放されるものの、駐車できる台数が少ないので、公共の交通機関を利用したほうが安心。また、最寄り駅の伊豆高原駅からは歩いて約15分と少し距離があるから、時間に余裕をもって行くのがよさそう。

伊東観光協会の方に聞きました! 花火大会で混雑を避ける裏ワザ&穴場スポット

やんもの里花火大会
写真提供/伊東観光協会

車よりも電車利用をおすすめします

「当日は臨時駐車場もありますが、混雑するので公共交通機関でお越しいただくのがおすすめ。近くには民宿や旅館がありますので、泊まって伊豆高原での滞在をお楽しみください」(伊東観光協会 宣伝主任・髙橋直己さん)

伊東・東伊豆の花火が見える宿をチェック!

お部屋や露天風呂から花火が見える宿や花火観賞プランも!

2023年7月22日(土)から11日間の「伊東温泉夢花火」や、7月26日(水)から10日間の「稲取温泉花火演舞」、8月10日(木)の伊東の「按針祭海の花火大会」、そして8月14日(月)の「やんもの里花火大会」と、夏の東伊豆は花火大会が目白押し。近くの宿に泊まって花火観賞を楽しもう。お部屋やテラス、露天風呂などから花火が見える宿のほか、花火観賞プランを用意している宿も!

やんもの里花火大会周辺の宿ランキング

(直近3か月・予約数順)

やんもの里花火大会(やんものさとはなびたいかい)

開催場所
会場:八幡野港
開催日程
2023/8/14(月)
開催時間
20:00~20:30
交通アクセス
電車:伊豆急行線伊豆高原駅より徒歩15分
車:東名高速道路厚木ICより小田原厚木道路、R135経由で約2時間
打ち上げ数
約2000発
前回の来場者数
2万5千人
電話番号
0557376105 0557376105 (伊東観光協会)
ホームページ
やんもの里花火大会の詳細(外部リンク)

東京都内&関東近郊のおすすめ花火大会2023!

国内最大級の2万発花火や東京三大花火大会も

夏の風物詩といえば、花火大会。2023年の夏も、東京都内・関東近郊では多くの花火大会が開催される。迫力の花火音に圧倒される打ち上げ数1万発以上の有名花火大会や、海辺や港が会場となる海上花火大会など、おすすめの花火大会をピックアップ。夜風を感じながら、情緒溢れる花火見物を楽しもう。

ほかにも!花火大会の関連記事

WRITING/RIE TAGAI

※記事は2023年7月23日(日)時点の情報です。内容については、予告なく変更になる可能性があります