白浜海の祭典 納涼花火大会
東京都内&関東近郊の花火大会

白浜海の祭典 納涼花火大会<2023年7月22日(土)>の見どころ、口コミ、混雑を避ける穴場情報

更新日:2023/07/23

白浜大浜海岸で毎年7月に行われる海開きを祝う「白浜海の祭典」。こちらのメインイベントが2023年7月22日(土)に開催される「納涼花火大会」。今回は55回目を迎える記念大会ということで、例年より多い1173(=“いい波”)発の花火が打ち上げられる。ビーチの目の前で花開く花火は大迫力!

写真/PIXTA

【静岡県・下田市】白浜海の祭典 納涼花火大会とは? 見どころは?

白浜海の祭典 納涼花火大会
写真提供/伊豆白浜観光協会

海上に映えるスターマインや水中花火が圧巻

静岡県の白浜大浜海水浴場で毎年7月に開催される「白浜海の祭典」は、海の安全を祈願するお祭り。メインイベントの「納涼花火大会」では、「白浜海の祭典」が今年で55回目となる記念大会につき、例年より多い1173(“いい波”)発の花火が打ち上げられる。海上から扇型に広がるスターマインや水中花火、ナイアガラなど、色鮮やかな花火が次々と漆黒の夜空に花開き、白浜の海を照らし出す。

白浜海の祭典 納涼花火大会
写真提供/伊豆白浜観光協会

白砂が美しいビーチで至近距離から花火を満喫

会場は、伊豆最大の幅800mにわたって美しい白砂が広がる白浜大浜海水浴場で、水質のよさにも定評がある。花火はこの広々とした砂浜から真上に打ち上げられるので、見ごたえたっぷり! 打ち上げ場所と観覧場所が近いため、迫力ある花火を目の前で楽しめる。ビーチに寝そべってのんびり花火を観覧できるのも魅力。視界をさえぎるものがなく、目の前に扇形に広がる花火を思う存分堪能して。

白浜海の祭典 納涼花火大会
写真/PIXTA

花火のほかにもさまざまなパフォーマンスが

「白浜海の祭典」には、花火以外にもお楽しみがたくさん。屋台や白浜マリーナくじなどの模擬店も登場するほか、夕方18時からは多彩な演奏や演舞が。ヒップホップダンス、フラダンス、軽快なリズムを刻みながらイベントを盛り上げる「白浜太鼓」などが披露されるので、ぜひ早めに行って、南伊豆の夏をとことん楽しもう。

伊豆白浜観光協会の方に聞きました! 白浜海の祭典 納涼花火大会で混雑を避ける裏ワザ&穴場スポット

白浜海の祭典 納涼花火大会
写真提供/伊豆白浜観光協会

白浜大浜ビーチ沿いの宿に泊まるのがおすすめ

「海の見える宿がいくつも白浜にはございます。宿から花火を見るのも混雑を避けられおすすめです。伊豆白浜観光協会でもご宿泊のお問い合わせを受け付けています」(伊豆白浜観光協会・津田亜由美さん)

白浜海の祭典 納涼花火大会の読者口コミ

みんなの口コミコメント

●ももさんの口コミ
女性/40代/友達と
白浜大浜海岸がすばらしく綺麗なので、明るい時間からずっと海を眺めて楽しめて、とても良かったです。あまりカフェやレストランが近くになかったので、あらかじめ用意するとかした方がいいと思いました
行った時期・日程:2017年 1泊2日
混雑状況:それほど混雑していない

●なおりんさんの口コミ
女性/50代/カップル・夫婦で
会場が海の上なので、迫力のある花火が多い。スターマインは圧巻のひとこと。会場がビーチなので、良い場所を押さえたかったら早めに行ったほうがよい。
行った時期・日程:2013年 日帰り
混雑状況:空いている

●たくさんの口コミ
男性/40代/カップル・夫婦で
浜辺でゆっくり見ました! 落ち着いて見られる花火大会だと思います。宿泊客とローカルがチラホラいる程度だったような…。ホテルから歩いて白浜へ、人の出も少なくゆっくり見られたのを覚えています。浜辺も混雑してなかったしリラックスして見れますよー。
行った時期・日程:2013年 1泊2日
混雑状況:それほど混雑していない

白浜海の祭典 納涼花火大会周辺の宿ランキング

(直近3か月・予約数順)

白浜海の祭典 納涼花火大会(しらはまうみのさいてん のうりょうはなびたいかい)

開催場所
打ち上げ場所:静岡県下田市白浜 白浜大浜海水浴場
開催日程
2023/7/22(土)
開催時間
20:00~20:15
交通アクセス
電車:伊豆急行伊豆急下田駅より白浜海岸経由板戸一色行きバスで約10分、レスポ白浜または原田口下車すぐ
車:東名高速道路沼津ICより約1時間30分
打ち上げ数
1173発
前回の来場者数
1万2000人
電話番号
0558225240 0558225240 (伊豆白浜観光協会)
ホームページ
白浜海の祭典 納涼花火大会の詳細(外部リンク)

東京都内&関東近郊のおすすめ花火大会2023!

国内最大級の2万発花火や東京三大花火大会も

夏の風物詩といえば、花火大会。2023年の夏も、東京都内・関東近郊では多くの花火大会が開催される。迫力の花火音に圧倒される打ち上げ数1万発以上の有名花火大会や、海辺や港が会場となる海上花火大会など、おすすめの花火大会をピックアップ。夜風を感じながら、情緒溢れる花火見物を楽しもう。

ほかにも!花火大会の関連記事

WRITING/RIE TAGAI

※記事は2023年7月23日(日)時点の情報です。内容については、予告なく変更になる可能性があります