湯河原温泉花火大会
東京都内&関東近郊の花火大会

湯河原温泉花火大会<2023年8月3日(木)>の見どころ、口コミ、混雑を避ける穴場情報

更新日:2023/07/24

「湯河原温泉花火大会」は、2023年8月2日(水)・3日(木)に開催される湯河原最大のイベント「やっさまつり」のフィナーレを飾る花火大会。花火は観覧場所からかなり近い距離のため、迫力のある光のショーを満喫できる。お祭りの熱気と高揚感を味わいながら花火を楽しもう!

写真提供/湯河原町観光課

【神奈川県・湯河原】湯河原温泉花火大会とは? 見どころは?

湯河原温泉花火大会
写真提供/湯河原町観光課

毎年夏に開催される湯河原最大のイベント

色とりどりの浴衣を着た芸姑さんが踊り、華やかな花車や神輿が湯河原の町を練り歩く「やっさまつり」。この一大イベントのフィナーレを飾る花火大会は、8月3日(木)の夜8時からスタート。最大4号玉のスターマインをはじめ約2200発の花火が海をバックに夏の夜空をカラフルに彩る。

湯河原温泉花火大会
写真提供/湯河原町観光課

高台にある農道は混雑を避けられる穴場の鑑賞スポット

湯河原温泉花火大会は「海浜公園」「海辺公園」などの砂浜などで観覧することができる。会場から近いため花火が見やすい反面、人気のスポットなので混雑しそう。鍛冶屋と城堀を結ぶ農道は高台なので花火もよく見え、打ち上げ場所から少し離れているため混雑が少ないのでおすすめ!

湯河原温泉花火大会
写真提供/湯河原町観光課

花火とセットで「やっさまつり」を楽しもう

「やっさまつり」は、昔の湯河原の領主・土肥実平が、領民の人身安定のために始めた「實平踊り」が起源。踊りのときに流れる音楽に対する囃子言葉が「やっさ、やっさ」という言葉だったことから「やっさまつり」と呼ばれるようになったそう。花火だけでなく、熱気あふれる湯河原の夏まつりも楽しんで!

湯河原町観光課の方に聞きました! 湯河原温泉花火大会で混雑を避ける裏ワザ&穴場スポット

湯河原温泉花火大会
写真提供/湯河原町観光課

農道からダイナミックな花火を堪能して

「鍛冶屋と城堀を結ぶ農道(鍛冶屋農免農道)は19時から70台の駐車が可能です。車を利用される方にはおすすめの穴場スポットです。また、温泉地の花火大会のため、花火をご覧いただいたあとは温泉でゆっくりと汗を流していただけるのも魅力のひとつ。お宿でお泊まりになれば癒しを感じつつ、お祭りを最大限お楽しみいただけるかと思います」(湯河原町観光課・露木凉華さん)

湯河原温泉花火大会の読者口コミ

みんなの口コミコメント

●こんさんの口コミ
女性/30代/カップル・夫婦で
旅行を兼ねて行ったので、特別な時間を過ごすことできた。そのまま泊まってのんびりできるのがいい。穴場はわからないけど、熱海よりは湯河原の方が混雑していないイメージがあります。
行った時期・日程:2015年 1泊2日
混雑状況:自分のペースで歩けるくらいの混雑

●こさんの口コミ
女性/40代/カップル・夫婦、家族で
見やすい場所が確保しやすく、とても快適に花火大会を、楽しむことができました。大玉も多く、迫力がありました。この時期に湯河原温泉へ観光に出かける方にはとてもおすすめです。温泉ではゆっくり疲れをとってリラックスし、花火大会で美しく大きな花火に触れ、とてもリフレッシュになります!
行った時期・日程:2013年 2泊3日
混雑状況:歩くのが困難なほどの混雑

●松内さんの口コミ
女性/50代/カップル・夫婦で
やはり最後のクライマックスは圧巻でした。結構近くで見たので音は響くし、煙も漂ってきて。それもまた美しい花火とともに楽しむ事ができました。
行った時期・日程:2010年より以前 1泊2日
混雑状況:それほど混雑していない

湯河原温泉花火大会周辺の宿ランキング

(直近3か月・予約数順)

湯河原温泉花火大会(ゆがわらおんせんはなびたいかい)

開催場所
打ち上げ場所:海浜公園外周路
観覧場所:海浜公園周辺、海辺公園、湯河原海岸、鍛冶屋農免農、
開催日程
2023/8/3(木)
開催時間
20:00~20:20
交通アクセス
電車:JR湯河原駅より徒歩15分 またはJR湯河原駅より真鶴駅行き・熱海駅行きバスで約5分、門川下車徒歩5分
車:西湘バイパス早川ICより約20分
打ち上げ数
約2200発
前回の来場者数
約2万4000人
電話番号
0465632111 0465632111 (湯河原町観光課/内線711~715)
ホームページ
湯河原温泉花火大会の詳細(外部リンク)

東京都内&関東近郊のおすすめ花火大会2023!

国内最大級の2万発花火や東京三大花火大会も

夏の風物詩といえば、花火大会。2023年の夏も、東京都内・関東近郊では多くの花火大会が開催される。迫力の花火音に圧倒される打ち上げ数1万発以上の有名花火大会や、海辺や港が会場となる海上花火大会など、おすすめの花火大会をピックアップ。夜風を感じながら、情緒溢れる花火見物を楽しもう。

ほかにも!花火大会の関連記事

WRITING/RIE TAGAI

※記事は2023年7月24日(月)時点の情報です。内容については、予告なく変更になる可能性があります