第75回諏訪湖祭湖上花火大会
東京都内&関東近郊の花火大会

第75回諏訪湖祭湖上花火大会<2023年8月15日(火)>の見どころ、口コミ、混雑を避ける穴場情報

更新日:2023/07/24

2023年で75回目と歴史が長く、かつ全国的に有名な「諏訪湖祭湖上花火大会」。長野県諏訪市の諏訪湖で毎年8月15日に行われる。新型コロナウイルス感染拡大の影響で中止や規模縮小が続いていたけれど、今年は4年ぶりに通常規模での開催が決定! 大迫力の花火を満喫しよう。

写真提供/諏訪市役所観光課

【長野県・諏訪市】第75回諏訪湖祭湖上花火大会とは? 見どころは?

第75回諏訪湖祭湖上花火大会
写真提供/諏訪市役所観光課

伝統の花火大会が4年ぶりに完全復活!

「諏訪湖祭湖上花火大会」は、終戦後の混乱の中で市民が明るい希望を持ち、1日も早く立ち直ることを願って、1949(昭和24)年8月15日に初めて開催された。以来、毎年の終戦記念日に開催され、2023年で75回目を迎える。今年は4年ぶりにコロナ禍以前の通常規模での開催となるのも嬉しい。

第75回諏訪湖祭湖上花火大会
写真/諏訪市役所観光課

山々が作り出すインパクト大の音響

今年の大会コンセプトは「4年ぶりの轟と煌めき!『貴方とともに諏訪湖の花火』」。湖上ならではの水上スターマインをはじめ、圧倒的なスケール感を誇る演出が目白押し。19時からたくさんの花火が打ち上げられ、息をつく暇もないほど。花火は湖上に設置された打上台から打ち上げられるため、湖面に映る幻想的な花火も楽しめる。ダイナミックな花火の美しさ以外にも、注目したいのが花火の音。諏訪湖は四方が山に囲まれているので、花火の音が山々に反響し、迫力満点!

諏訪市役所観光課の方に聞きました! 第75回諏訪湖祭湖上花火大会で混雑を避ける裏ワザ&穴場スポット

第75回諏訪湖祭湖上花火大会
写真提供/諏訪市役所観光課

JR中央本線の臨時電車をフル活用して

「大会当日、諏訪市内の交通は大変混雑します。市内に車で入られた場合、特に大会終了後は渋滞し、長時間身動きできない状況になることが多いので、諏訪地方の周辺市町村の駅などからJR中央本線の電車をご利用下さい。多くの臨時電車があります」(諏訪市役所観光課・笠原弘揮さん)

諏訪湖祭湖上花火大会の読者口コミ

みんなの評価

46人の評価分布
非常に満足 ★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★ 20人
満足    ★★★★★★★★★★★★★★★★★★★ 19人
普通    ★★★★★★ 6人
やや不満  ★ 1人
不満    0人

みんなの口コミコメント

●さおりさんの口コミ
女性/30代/カップル・夫婦で
花火の数、種類、大きさともに地方ならではという感じでした。湖に半円を描く花火や、ナイアガラなどは湖畔ならではで美しかったです。アナウンスに合わせた曲もなんだか昭和な感じで面白かったです。指定席以外だと、どこで観られるのかな?というくらいの人です。トイレはほぼ行けないと思った方がいいです。帰りの電車も2時間近く待ちました。混雑必須。
行った時期・日程:2015年 2泊3日
混雑状況:歩くのが困難なほどの混雑

●プー9さんの口コミ
女性/50代/家族で
花火の打ち上げ場所が諏訪湖にある小さな島で、とにかく音が響く。花火が近くて大きい。 夏でも上諏訪は涼しく快適。人も少なくて良い。打ち上げ場所の向いにあたる芝生の上か諏訪ガラス美術館のほうでも花火がよく見えるし、出店も出て、楽しい。
行った時期・日程:2022年 2泊3日
混雑状況:それほど混雑していない

●にむにむさんの口コミ
女性/50代/家族で
湖上に打ち上がるとても大きな鮮やかな色彩の花火の迫力に感動しました。中央道の諏訪サービスエリアから良く観れます。凄い迫力で綺麗で感動します。
行った時期・日程:2010年より以前 日帰り
混雑状況:自分のペースで歩けるくらいの混雑

第75回諏訪湖祭湖上花火大会周辺の宿ランキング

(直近3か月・予約数順)

第75回諏訪湖祭湖上花火大会(だい75かいすわこまつりこじょうはなびたいかい)

開催場所
打ち上げ場所:諏訪市湖畔公園前諏訪湖上
開催日程
2023/8/15(火) ※雨天決行
開催時間
19:00~
交通アクセス
電車:JR上諏訪駅より徒歩10分
車:中央自動車道諏訪ICより諏訪湖方面へ約15分(通常時)
打ち上げ数
非公開
前回の来場者数
46万人(2019年)
電話番号
0266524141 0266524141 (諏訪湖祭実行委員会:諏訪市役所観光課内)
ホームページ
第75回諏訪湖祭湖上花火大会の詳細(外部リンク)

東京都内&関東近郊のおすすめ花火大会2023!

国内最大級の2万発花火や東京三大花火大会も

夏の風物詩といえば、花火大会。2023年の夏も、東京都内・関東近郊では多くの花火大会が開催される。迫力の花火音に圧倒される打ち上げ数1万発以上の有名花火大会や、海辺や港が会場となる海上花火大会など、おすすめの花火大会をピックアップ。夜風を感じながら、情緒溢れる花火見物を楽しもう。

ほかにも!花火大会の関連記事

WRITING/RIE TAGAI

※記事は2023年7月24日(月)時点の情報です。内容については、予告なく変更になる可能性があります