河口湖湖上祭
東京都内&関東近郊の花火大会

河口湖湖上祭<2023年8月5日(土)>の見どころ、口コミ、混雑を避ける穴場情報

更新日:2023/07/24

100回を超える歴史ある花火大会のひとつ「河口湖湖上祭」。打ち上げ時間は1時間を超え、音楽に合わせて打ち上げられる種類豊富なおよそ1万発の花火が夜空を彩る。浅川エリアでは富士山を背景に花火を見ることも。2023年の開催は8月5日(土)。富士山のふもとで日本ならではの夏を感じて!

写真提供/富士河口湖町観光課

【山梨県・河口湖】河口湖湖上祭とは? 見どころは?

河口湖湖上祭
写真提供/富士河口湖町観光課

開催回数は100回超え! 夏の河口湖の風物詩

夏の河口湖の風物詩となっている「河口湖湖上祭」。数ある富士五湖の夏祭りの中でも最大規模の花火大会で、1917(大正6)年から続いている。河口浅間神社の祭事である「みそぎ流し」が起源で、当時河口湖の発展に寄与していた島津公爵への謝意を込めて花火の打ち上げが行われるようになったのが始まりだそう。

河口湖湖上祭
写真提供/富士河口湖町観光課

富士山のシルエットが背景に! 湖面に映る花火も美しい

一番の見どころは、雄大な富士山を背景に打ち上げられる約1万発の種類豊富な打ち上げ花火。ミュージカル花火や大型打ち上げ花火などが河口湖の水面に美しく映え、その姿は幻想的で見ごたえたっぷり。湖上祭前日の8月4日(金)には「町制20周年記念花火大会」もあり、そこでもゲストの生歌とともに約15分間にわたって花火が打ち上げられる。

河口湖湖上祭
写真提供/富士河口湖町観光課

数々の出店もお祭り気分を盛り上げる

湖上祭当日は、河口湖畔の船津浜、平浜、大池公園の3か所に約50軒の出店が並び、夏祭りに彩りを添える。出店のある場所からもきれいな花火を楽しむことができるので、みんなでわいわいお食事や飲み物を片手に観覧するのもおすすめ。夜空いっぱいに広がる花火を思う存分楽しんで。

河口湖観光協会の方に聞きました! 河口湖湖上祭で混雑を避ける裏ワザ&穴場スポット

河口湖湖上祭
写真提供/富士河口湖町観光課

河口湖畔のホテルで鑑賞するのがおすすめです

「温泉もあるため、湖畔のホテルや旅館に宿泊して、部屋からゆったり花火を眺めるのがおすすめです。また、17時から22時まで交通規制があります。駅から会場までは歩いて15分程度なので、徒歩での来場がよいと思います」(河口湖観光協会事務局・渡辺賢さん)

河口湖湖上祭の読者口コミ

みんなの評価

36人の評価分布
非常に満足 ★★★★★★★★★★★★★★ 14人
満足    ★★★★★★★★★★★★★★★★ 16人
普通    ★★★★★★ 6人
やや不満  0人
不満    0人

みんなの口コミコメント

●なつぼんさんの口コミ
女性/20代/家族で
湖に映る花火がとても綺麗、湖畔を埋め尽くすように出店がたくさん出る。湖畔のホテルに泊まると客室から花火が見える。都内の花火大会に比べると混んでいないし、涼しいので快適に花火大会を楽しめる。
行った時期・日程:2022年 2泊3日
混雑状況:自分のペースで歩けるくらいの混雑

●eimyさんの口コミ
女性/30代/仕事仲間と
地元の花火大会の中では、富士五湖の最終が河口湖なので最も規模が大きく、打ち上げる花火数も最多で非常に盛り上がります。観る場所を事前に決めていれば富士山を背景に美しい花火とのコラボレーションを楽しむことができます。
行った時期・日程:2018年 日帰り
混雑状況:歩くのが困難なほどの混雑

●ふーちゃんさんの口コミ
女性/40代/家族で
湖上から上がる花火がきれいです。花火も高く上がるやつが多くあるので天から花火が降ってくるような感じがとっても良かった。観光地なので混雑するので人混みが苦手な方は少し離れた場所から見るのがよろしいかと思います。
行った時期・日程:2016年 日帰り
混雑状況:歩くのが困難なほどの混雑

河口湖湖上祭周辺の宿ランキング

(直近3か月・予約数順)

河口湖湖上祭(かわぐちここじょうさい)

開催場所
打ち上げ場所:河口湖畔
鑑賞場所:船津浜・平浜エリア、大池公園
開催日程
2023/8/5(土) ※荒天時中止
開催時間
19:45~21:00(予定)
交通アクセス
電車:富士急行河口湖駅より徒歩15分
車:中央自動車道河口湖ICより河口湖方面へ約15分
主な駐車場:大池公園駐車場(100台)、大池町営駐車場(100台)、浅川浜駐車場(150台)
※駐車場はHP等で確認の上、ご来場ください
打ち上げ数
約1万発
前回の来場者数
約10万人
電話番号
0555285177 0555285177 (富士河口湖町観光連盟)
0555723168
(富士河口湖町観光課)
ホームページ
河口湖湖上祭の詳細(外部リンク)

東京都内&関東近郊のおすすめ花火大会2023!

国内最大級の2万発花火や東京三大花火大会も

夏の風物詩といえば、花火大会。2023年の夏も、東京都内・関東近郊では多くの花火大会が開催される。迫力の花火音に圧倒される打ち上げ数1万発以上の有名花火大会や、海辺や港が会場となる海上花火大会など、おすすめの花火大会をピックアップ。夜風を感じながら、情緒溢れる花火見物を楽しもう。

ほかにも!花火大会の関連記事

WRITING/RIE TAGAI

※記事は2023年7月24日(月)時点の情報です。内容については、予告なく変更になる可能性があります