第56回堂ヶ島火祭り
東京都内&関東近郊の花火大会

堂ヶ島火祭り<2023年7月24日(月)>の見どころ、口コミ、混雑を避ける穴場情報

更新日:2023/07/24

西伊豆の夏の始まりを告げる「堂ヶ島火祭り」。西伊豆に伝わる「海賊討伐の伝説」をモチーフにしたストーリー展開のある花火大会で、2023年は7月24日(月)に開催される。打ち上げ花火が夜空を彩るとともに、海上に浮かべた海賊船が爆発炎上する演出が見もの。迫力満点のパフォーマンスに酔いしれて。

写真提供/西伊豆町観光協会

【静岡県・堂ヶ島】第56回堂ヶ島火祭りとは? 見どころは?

第56回堂ヶ島火祭り
写真提供/西伊豆町観光協会

海賊討伐の伝説をもとにしたストーリ性のある火祭り

「堂ヶ島火祭り」のルーツになっている「海賊討伐の伝説」は、今から600年ほど前にさかのぼる。西伊豆にはたびたび海賊が現れ、地元の民を苦しめていたそう。ある夜、船で酒に酔いつぶれ寝ていた海賊たちに地元の若者たちが火矢を放ち、焼き討ちを仕掛け見事退治したというもの。「堂ヶ島火祭り」ではこの逸話をモチーフに、海賊討伐が表現される。

第56回堂ヶ島火祭り
写真提供/西伊豆町観光協会

夜討ちや海賊船爆破の演出が大迫力!

打ち上げられる花火は、最大5号玉を含めスターマインや水中花火、仕掛け花火など約3000発。さまざまな種類の花火が海上を鮮やかに彩る。さらに見ものなのが、海に浮かべた海賊船が炎上する演出。「船で酒に酔いつぶれ寝ていた海賊たちに地元の若者たちが火矢を放って焼き討ちを仕掛け、見事退治した」という伝説を元に、海賊船に男たちが火をつけ爆破する様子は圧巻!

第56回堂ヶ島火祭り
写真提供/西伊豆町観光協会

西伊豆屈指の絶景ポイントで見る夕暮れの景色も必見!

おすすめの花火鑑賞場所は、遊覧船乗り場付近にある「堂ヶ島公園」。堂ヶ島公園の遊歩道は全長1.5kmで、西伊豆屈指の絶景ポイント。特に夕日の沈むさまはその美しさに圧倒される。オレンジ色に染まる堂ヶ島の起伏に富んだ地形も見ごたえたっぷり。夜の花火のみならず、早めに足を運んでぜひ絶景を楽しもう!

西伊豆町観光協会の方に聞きました! 第56回堂ヶ島火祭りで混雑を避ける裏ワザ&穴場スポット

第56回堂ヶ島火祭り
写真提供/西伊豆町観光協会

西伊豆観光とセットにしてのんびり楽しんで

「花火大会開催時、会場付近は混雑します。当日は付近の宿泊施設に宿泊し、翌日に西伊豆観光をしながらゆっくりお帰りになるのがおすすめです」(西伊豆町観光協会・加藤さま)

堂ヶ島火祭りの読者口コミ

みんなの口コミコメント

●みかんさんの口コミ
女性/30代/家族で
海で見る花火は、他で見るものよりも迫力があって圧倒されます。西伊豆と言えば夕日が綺麗な町で、海も綺麗で楽しめて、ごはんも美味しい町です。ぜひ泊まりで遊んで過ごしてもらいたいです。
行った時期・日程:2017年 1泊2日
混雑状況:自分のペースで歩けるくらいの混雑

●まりねさんの口コミ
女性/50代/カップル・夫婦で
堂ヶ島湾内から打ち上げる花火と、海上に浮かべた海賊船を爆発炎上させる演出が迫力満点の花火大会でした。飲食ブースは18時からオープンするので、早めに会場へ行きゆっくりと食事をした後で花火観戦がお勧めです。
行った時期・日程:2014年 2泊3日
混雑状況:自分のペースで歩けるくらいの混雑

●とみちゃんさんの口コミ
女性/60代/友達と
初めて行ったのですが、間近で鑑賞できてとても感動しました。また行きたいです。
行った時期・日程:2010年より以前 1泊2日
混雑状況:自分のペースで歩けるくらいの混雑

第59回堂ヶ島火祭り周辺の宿ランキング

(直近3か月・予約数順)

第56回堂ヶ島火祭り(だい56かいどうがしまひまつり)

開催場所
打ち上げ場所:堂ヶ島公園(遊覧船乗り場付近)
開催日程
2023/7/24(月) ※小雨決行、荒天の場合順延
開催時間
18:00~21:00(花火打ち上げは20:25~)
交通アクセス
電車:伊豆箱根鉄道修善寺駅より松崎行きバスで約1時間25分、または伊豆急行伊豆急下田駅より堂ヶ島行きバスで約1時間、堂ヶ島下車すぐ
車:東名高速道路沼津ICまたは新東名高速道路長泉沼津ICより伊豆縦貫道経由で約1時間30分
打ち上げ数
約3000発
前回の来場者数
約4000人
電話番号
0558521268 0558521268 (西伊豆町観光協会)
ホームページ
第56回堂ヶ島火祭りの詳細(外部リンク)

東京都内&関東近郊のおすすめ花火大会2023!

国内最大級の2万発花火や東京三大花火大会も

夏の風物詩といえば、花火大会。2023年の夏も、東京都内・関東近郊では多くの花火大会が開催される。迫力の花火音に圧倒される打ち上げ数1万発以上の有名花火大会や、海辺や港が会場となる海上花火大会など、おすすめの花火大会をピックアップ。夜風を感じながら、情緒溢れる花火見物を楽しもう。

ほかにも!花火大会の関連記事

WRITING/RIE TAGAI

※記事は2023年7月24日(月)時点の情報です。内容については、予告なく変更になる可能性があります