京都駅ビル

京都駅・京都駅ビル(きょうとえきびる)の見どころ、口コミ、アクセス情報

更新日:2022/03/01

京都の玄関口としてお客様をお迎えする京都駅ビル。

駅、ホテルグランヴィア京都、百貨店のジェイアール京都伊勢丹などの商業施設、文化施設、駐車場、広場を備えた多くの方が楽しむことのできるターミナルビルとなっている。

京都駅ビルとは?見どころは?

京都駅、京都駅ビル

充実した空間、京都駅ビル

京都駅に降り立って1番にある観光スポット、京都駅ビル。中央コンコースは、約4000枚ものガラスの屋根が覆う広々とした吹き抜け空間となっている。ガラスに映される空色が映え、写真スポットとしても楽しめそう。西側には、全長約90m、171段の大階段もある。

駅ビル内には食事が楽しめるレストランやカフェ、観劇ができる京都劇場、旅行帰りに立ち寄れる土産屋などが入る。さまざまなジャンルの店舗が入っており、楽しい時間を過ごすことができる。

中央コンコースから上空45mにあり、長さ185mの空中径路からは、京都市内北側の街を一望できる。
イルミネーション「STAR BRIDGE」は雨や星空といった空模様をコンセプトに、空中散歩をしているような没入感のあるカラフルな演出が楽しめる。


大階段ではグラフィカルイルミネーションPlusが1年を通して実施されており、171段中125段の階段には、約15000個のLEDがちりばめられている。四季折々の京都らしいデザインや季節ごとに異なる光と音のアートを楽しんでみては。

京都駅、京都駅ビルの読者口コミ

みんなの評価
236人の評価分布
非常に満足 ★★★★★ 47人
満足    ★★★★★★★★★★ 157人
普通    ★★★ 26人
やや不満  ★ 3人
不満    ★ 3人
ゆんさんの口コミ
女性/30代/家族連れ
伊勢丹のデパ地下。ここでしか買えないというものが多く、見ているだけでも楽しいです。
3階に少し前に出来た京都の人気洋菓子店マールブランシュの新形態、ロマンの森カフェは、他のマールブランシュの店舗では味わえないメニューがあるのでおすすめです。

行った時期:2021年12月 土日祝日・夕方
混雑状況:やや混んでいた
滞在時間:1時間未満
やっすぃさんの口コミ
男性/40代/ひとり旅
JR駅北側出入口の駅建物内に在る大階段。西側大階段の電飾を眺められる西側上層階広場。建物西側と東側を高層階で結び、京都市の街並を展望出来る廊下。建物上層階に在る飲食店街。

行った時期:2019年12月 平日・夜
混雑状況:普通
滞在時間:1~2時間
はるか。さんの口コミ
女性/40代/子供・家族(0歳の子供連れ)
ベビーカーごと廻ることができて、不便を感じませんでしたので、行きやすかったです。ベビーカーごと廻ることができるのでオススメです。

行った時期:2011年8月 土日祝日・昼
混雑状況:普通
滞在時間:1~2時間

京都駅、京都駅ビルの基本情報

スポット名
京都駅、京都駅ビル
住所
〒600-8216 京都府京都市下京区東塩小路町
営業時間
10:00~19:00 (京都駅ビルインフォメーション)
駐車場
あり(有料)
最寄り駅
京都駅
交通アクセス
京都駅直結
ホームページ
https://www.kyoto-station-building.co.jp/
※記事は2022年3月1日(火)時点の情報です。内容については、予告なく変更になる可能性があります