XEX 日本橋
ビュッフェ特集

神コスパと評判のランチビュッフェ「XEX 日本橋」。いちごスイーツと生搾りモンブラン、本格ピザにローストビーフも最高でした

更新日:2024/01/24

三越前駅より直結の好立地で、クオリティの高いイタリアンとスイーツが好きなだけ楽しめる「XEX 日本橋」。“神コスパ”と人気の高いこちらのランチビュッフェに、いちご&チョコレートスイーツが期間限定で登場します。

黒トリュフを使った本格的なピザやリゾット、目の前で調理する柔らかなローストビーフに、生搾りモンブランまで。豊富なメニューをビュッフェ専門Youtubeのモチ子さんとともに詳しくレポートします。

年間50回以上ビュッフェに通うビュッフェオタクのモチ子です。今回は、「XEX 日本橋」のランチビュッフェにいってきました。

ずっと気になっていたこちら。コストパフォーマンスが最強なんです。いちごとチョコレートのスイーツはもちろん、ピザやイタリアンにローストビーフとお料理も充実していて、平日も土日もびっくりするようなお手頃価格。満を持して早速入店です。

まずはサラダと前菜からいただきます。サラダはゴマドレッシングにしたのですが、まろやかな味わいで新鮮な野菜との相性が抜群。

ブラックオリーブのトッピングがあるのも嬉しいですね。バーニャカウダのソースはアンチョビのクセが抑えられているので、誰でも食べやすそうな味わい。野菜もシャキシャキです!

黒トリュフとクリームチーズのブルスケッタは、おしゃれな見た目からしてそそられます。パンはサクサクで、トリュフが入ったクリームチーズはクリーミーでとても美味。

ポテトサラダはゴロゴロにカットされたじゃがいもに、ベーコンがトッピングされていて、食欲をそそるビジュアルです。ベーコンの塩気、そしてカリカリっとした食感がたまりません。

サーモンとほうれん草、カブのマリネは彩りも美しい一品。サーモンは臭みがまったくなく、チーズの風味を感じるまろやかなソース、少しだけ歯ごたえのあるカブとの相性もいいですね。

鶏むねとブロッコリー トレビスのマリネもおいしい。前菜の定番・鶏胸肉を使用しているのですが、柔らかくしっとり。ゴマドレッシングのようなソースがたっぷりと絡んでいます。わたしはこういう前菜がとても好きなんです。

ピザは、クリーム系からトマトソースをベースにしたものまで、なんと5種類も。見た目からして本格的で、こんなにピザがおいしそうだなんて正直びっくり。

その中でも、トリュフ香るビスマルクがお気に入り。先ほどの前菜でも使用されていましたが、このピザもトリュフが使われていて幸せな限り。生地は薄めながらももちもちとしていて、その上に香ばしさのあるハム、マッシュルーム、そしてチーズもたっぷり。濃厚な卵によってまろやかな味わいに仕上がっています。オリーブオイルの香りも感じられて、贅沢過ぎますね。何枚でも食べられそう!

そのほかにも、マルゲリータや、ズワイガニと下仁田葱のマリナーラなどもラインナップしていました。

ちょっと寄り道してスイーツを楽しみたいと思います。ビュッフェ台がかわいくて、テンションが上がる!

デザートもかなり種類がラインナップしているのですが、その中でもいちごシャンパンゼリーが絶品。ゼリーはプルプル食感でさっぱりとした味わい。ビュッフェのおともにぴったりです。下にスプーンを進めると、角切りのイチゴもたっぷりで甘酸っぱさが楽しめます。

人気の続いているスイーツ、カヌレもありました。この見た目がかわいいですよね。外はカリカリ、中はもっちり。チョコレートの味わいがしっかりと感じられつつも、ラム酒の風味もほんのり効いていて、大人な味わいでとてもおいしい!

パスタや肉料理もおいしそうです。

釜揚げしらすとほうれん草のアーリオオーリオ スパゲッティは、しらすがたっぷりで、白身魚もしっとりとしていて絶品です。とても珍しいパスタ、牡蠣とベーコン、白菜のクレマ コンキリエも。牡蠣の旨みがパスタにも染み込んでいて、牡蠣そのものも旨みがジュワッとあふれ出てきます。

削りたてグラナパダーノチーズと黒トリュフのリゾットもいただきます。リゾットもパスタもピザも食べられるなんて本当に最高。こちらは、トリュフがふわっと香り、クリーミーな味わいですが、後味はあっさり。

肉料理の厳選鶏のカチャトーラビアンコも味わいました。しっかり鶏肉が煮込まれ、オリーブも入っていますね。

そしてお待ちかねのローストビーフ! 温かい料理の前はオープンキッチンになっていて、塊のお肉を焼いているところも間近に見ることができるんです。この臨場感がいいですよね。

ソースはいくつかありましたが、最初は王道のグレービーソースとホースラディッシュで。お肉はとっても柔らかく、肉の旨みがギュッと詰まっているソースと西洋わさびでさっぱりといただけて絶品です。

ローストビーフはおかわりもしてしいました。今度は自家製BBQソースで味わいます。さっぱりとしたソースで、柔らかなお肉とのバランスが最高。

今回のビュッフェは、なんと生搾りモンブランがあるんです。

しかもチョコレートのモンブランで、おいしくないわけがありません! 外側はチョコレートクリームがとにかくたっぷり。中にはいちごとクリームが入っています。甘すぎないチョコクリームで、大人におすすめしたいスイーツです。

ビュッフェといえばカレーです。こちらのカレーは、羊と香味野菜のキーマカレーで、かなり本格的な感じ。羊というところが珍しいですよね。

ご飯はターメリックライスが用意されています。カレーソースはスパイスが効いていて、お肉がゴロゴロ。かなりラム肉の香りもして、攻めているな~という感じがしますね。

ラストはもちろんスイーツで締めくくり。

チョコフィナンシェはバラの形をしていておしゃれ。生地はしっとり、くるみがゴロゴロ入っています。ナッツ系とチョコレート系は、やっぱり合いますね。小ぶりなサイズ感のイタリアンチョコレートプリン。フォークを入れると結構弾力がありますが、口の中に入れるととろけていきます。

いちごレアチーズケーキは、土台のスポンジケーキはふわふわ、レアチーズの部分はミルキー。真ん中にはいちごのゼリーが入っていて、全体のバランスが抜群! 一口サイズのストロベリーショコラタルトは、タルトの上にオレンジピールが入ったチョコレートガナッシュがたっぷり。

ピンク色がかわいいチョコレートファウンテンでは、バウムクーヘンとマシュマロにチョコをたっぷりつけていただけます。

バウムクーヘンはふわふわ。いちごの香りもしっかり楽しめます。

ラストと言いながら、ホットチョコレートを忘れていました。寒い季節といえばこれですよね。甘くミルキーで、どこかホッとする味わいに癒されました。

XEX 日本橋のランチビュッフェは、想像以上にコストパフォーマンスが高い! 料理もスイーツもおいしくて、おすすめしたいレストランでした。

イベントDATA

イベント名
Buffet Lunch
開催場所
XEX 日本橋
開催日程
※時期により内容が異なります
※今回紹介しているビュッフェメニューの内容は、2024年2月末まで
開催時間
11:30、12:00、13:30、14:00(各90分制)
フード内容
【推しメニュー】
・羊と香味野菜のキーマカレー
・厳選鶏のカチャトーラビアンコ
・削りたてグラナーノチーズと黒トリュフのリゾット
・ズッパ スピナッチ
・牡蠣とベーコン、白菜のクレマ コンキリエ
・厳選豚と芽キャベツのラグー ペンネ
・ズワイガニと下仁田葱のマリナーラ
・自家製サルシッチャと冬野菜、黒トリュフのピッツァ

【PIZZA】
・トリュフ香るビスマルク
・マルゲリータ
・クアトロフォルマッジ

【PRIMO】
・釜揚げしらすとほうれん草のアーリオオーリオ スパゲッティ

【バーニャカウダ】
 黄パプリカ/赤パプリカ/きゅうり/人参

【SALADA】
 サニーレタス/グリーンカール/ベビーリーフミックス
 ベーコンチップ/自家製クルトン/白ごま

【DRESSING】
 サウザンドレッシング/レモンドレッシング/シーザードレッシング
 和風ドレッシング/ビネガー各種/エクストラヴァージンオリーブオイル

【CONDIMENT】
 オリーブスライス/玉ネギスライス/人参ジュリエンヌ
 とうもろこし/枝豆/海藻ミックス/ミニトマト/オクラ
 胡瓜スライス/貝割/ロマレスコ/トレビス/水菜/コールスロー

【ANTIPASTO FREDDO】
・ポテトサラダ
・サーモンとほうれん草、カブのマリネ
・鶏むねとブロッコリー トレビスのマリネ
・モルタデラハム
・海老と芽キャベツ カリフラワーの香味和え
・黒トリュフとクリームチーズのブルスケッタ

【ANTIPASTO CALDO】
・黒トリュフとベーコンのスクランブルエッグ
・ポテトフライ
・ゼッポレ

【DOLCE】
★生搾りチョコレートモンブラン
・ルビーチョコレートマカロン
・ショコライチゴムース
・イタリアンチョコレートプリン
・いちごシャンパンゼリー
・ヨーグルトのパンナコッタ いちごソース
・ザルツブルガートルテ
・パヌレ
・チョコフィナンシェ
・ストロベリーショコラタルト
・いちごのシフォンケーキ
・チョコロールケーキ
・いちごショートケーキ
・オペラ
・いちごレアチーズケーキ
・アストロベリーマンドショコラ
・ファウンテンチョコレート ピンク

【DRINK】
・ソフトドリンク各種(ブッフェテーブルからお好きなだけどうぞ)
料金
4980円
ホームページ
公式サイト

スポットDATA

スポット名
XEX 日本橋
電話番号
0335480065 0335480065
住所
東京都中央区日本橋室町2丁目4-3 YUITO/日本橋室町野村ビル4F
営業時間
■Salvatore Cuomo Bros.
LUNCH 11:30~15:30 (L.I.14:00)
DINNER 17:30~23:00
(コース L.O. 21:00 / アラカルト L.O. 22:00 )
交通アクセス
東京メトロ各線「三越前駅」A9番出口より徒歩1分
JR「新日本橋駅」3番出口より徒歩2分
都営地下鉄浅草線ほか「日本橋駅」B12番出口より徒歩7分
JRほか「神田駅」東口より徒歩9分
ホームページ
公式サイト
※記事は2024年1月24日(水)時点の情報です。内容については、予告なく変更になる可能性があります