フォーシーズンズホテル東京大手町「桜 アフタヌーンティー」
アフタヌーンティー特集

フォーシーズンズホテル東京大手町の桜スイーツ&セイボリー。天空ラウンジで“お花見アフタヌーンティー”を実食レポート

更新日:2022/03/20

フォーシーズンズホテル東京大手町の39階にある「The Lounge」は、大きな窓から皇居の桜が優雅な空間。今年も桜の季節に合わせて、春らしい色合いがいっぱいの「桜 アフタヌーンティー」「桜カクテル」が3月より期間限定でスタート。

エグゼクティブペストリーシェフによる繊細な桜スイーツほか、実際に読者レポーターが体験した様子も含めてご紹介します。

桜をモチーフにしたかわいいスイーツ

朗らかな優しい日差しと、暖かな風に春の息吹が漂ってくる季節の到来。桜の季節に合わせて、春色いっぱいのアフタヌーンティーが提供される。

それぞれのスイーツには、ふんわりと舞い降りた桜の花びらを象ったチョコレートやサブレが飾られ、上から眺めると美しく咲く桜を眺める事が出来る。

桜の花びらをめくると、春の花のように可憐でかわいらしいスイーツの数々が並ぶ。エグゼクティブペストリーシェフ青木 裕介氏が手掛ける、ベリーやいちごの甘酸っぱさと、カカオの深い甘味の絶妙なバランスは口にするたびに喜びと感動に出会える逸品。

桜が散りばめられたアフタヌーンティーで優雅な時間を

セイボリーには、優しく桜が薫るサンドイッチをはじめ、桜にちなんで桜鯛や桜エビなど、春の気分を更に高めるメニューが用意される。

桜のアフタヌーンティーには、春の訪れを更に演出する気品漂う桜の飲み物を。艶ある色合いに花を浮かばせた桜のアイスティーやロゼシャンパンは、この時期にしか出会えない格別な飲み物(別料金)。

大きな窓からたっぷりと入る春の日差しを浴びながら、見た目や香りなど、五感で春を感じられるアフタヌーンティーとともに会話に花を咲かせるひとときを過ごしてみては。

オズモール読者@pekop0v0qさんの「桜 アフタヌーンティー」実食レポート

フォーシーズンズホテル東京大手町の39階にあるザ・ラウンジで桜アフタヌーンティーをいただいてきました。
?
明るくて広々とした店内で、大きな窓が広がっていて、皇居周辺を見ながら優雅にお茶を楽しめます。
?
こちらでは季節のアイスティーがモクテルのように綺麗で、お花が浮かんでいたりとっても華やかです。

クリームチーズムース、酒粕クリームや桜エビ春キャベツのサンドイッチ すじのりとバルサミコなど、和のテイストが盛り込まれているスイーツやセイボリーが多いので、煎茶やほうじ茶とのマリアージュを楽しむのがおすすめ。

真上から見ると5つの桜の花びらが合わさって大きな桜が咲いているように見える春爛漫なアフタヌーンティー。
春のお出かけにぴったりです。

※桜の花びらは読者レポーターの私物です。ホテルのサービスではございませんので、ご了承ください。

「桜 アフタヌーンティー」の口コミや評判をチェック

オズモールでは、実際に「桜 アフタヌーンティー」を利用した人にアンケートを実施。食事やドリンクについて、雰囲気、サービス内容に関して口コミの一部をご紹介するので、ぜひ参考にしてみて。

もえさん/30代前半(女)/4名の女子会で利用

■食事やドリンクについて
ウェルカムドリンクがとても美味しかったです!他のドリンクもスイーツもフードも美味しくて最高でした!

■店の雰囲気やサービスについて
窓際の席ではありませんでしたが外の景色が見えてとてもきれいでした!

yazzzyさん/50代前半(女)/2名で誕生日利用

■食事やドリンクについて
桜にちなんだメニューはこの季節ならではなので楽しめました。上から見ると桜の花に見えるように工夫されていて素敵です。セイボリーとスイーツのバランスが良いと思います。シャンパンスパークリングのドリンクやハーブティーも種類が多く、選ぶのに苦労しました。

■店の雰囲気やサービスについて
お天気は曇りでしたが、窓際の席だったので、景色も楽しみながらいただくことができました。ゆったりとした空間が流れている場所だと思います。バースデープレートをつけてくだり、メニューにない桜の塩漬けが入ったアイスクリームを美味しくいただけて、嬉しかったです。

イベントDATA

イベント名
「桜 アフタヌーンティー」
開催場所
フォーシーズンズホテル東京大手町「THE LOUNGE(ザ ラウンジ)」
開催日程
2022/3/1(火)~4/30(土)
開催時間
3部制 11:00~13:00/13:30~15:30/16:00~18:00
(お飲み物のL.O.は終了時間30分前)
フード内容
【スイーツ6種】
・桜ロールケーキとチェリー
・ピスタチオフィナンシェとベリー
・さくらマドレーヌ、苺シャンティクリーム
・クリームチーズムース、酒粕クリーム
・ベリーライムムースケーキ
・柚子レモンタルト

【セイボリー5種】
・江戸味噌フォアグラとグリーンピースのタルトレット ハニークリームとポートワイン
・桜鯛とスモークサーモンのクリームチーズサンドイッチ
・サクラエビと春キャベツのサンドイッチ、すじのりとバルサミコ
・桜のラビオリと蜜柑、胡瓜とヨーグルト
・ミラノサラミとパセリタブレ、紅心大根のピクルス

【スコーン 2種】
?・桜いちご
・レモン
ドリンク内容
・日本茶2種
・紅茶3種
・ハーブティー3種
・コーヒー6種
・季節のアイスティー3種

桜カクテル/フラワーティー(別料金)
料金
アフタヌーンティー 
8800円

厳選されたプレミアム日本茶とのペアリング
1000円プラス

桜カクテル/フラワーティー
2600円
ホームページ
公式サイト

スポットDATA

スポット名
フォーシーズンズホテル東京大手町「THE LOUNGE(ザ ラウンジ)」
電話番号
0368100655 0368100655
住所
東京都千代田区大手町1丁目2-1 フォーシーズンズホテル東京大手町39F
営業時間
アフタヌーンティー 11:00~13:00(L.O. 12:30)
          13:30~15:30 (L.O. 15:00)
          16:00~18:00 (L.O. 17:30)        
ご軽食・お飲み物  11:00~18:00(L.O. 17:00)

※ザ ラウンジは現在営業時間を短縮しております。
定休日
なし
交通アクセス
大手町駅のC4,C5出口より地下通路で直結
ホームページ
公式サイト

高級ホテルや人気カフェも。OZのアフタヌーンティー特集

OZのアフタヌーンティー予約

非日常の時間・空間の中で優雅にティータイムを過ごせることから、人気の高いアフタヌーンティー。東京都内や横浜、名古屋、大阪の憧れホテルのアフタヌーンティーはもちろん、人気カフェやレストランまで、その舞台はさまざま。相手やシーンに合わせて選べるのも魅力。季節に合わせて変わるティーフードとともに、素敵な時間をどうぞ。

OZmallからのお願い

新型コロナウイルスの影響により、イベントの中止・変更、ならびに施設の休業、営業時間の変更、提供内容の変更が発生しております。日々状況が変化しておりますので、ご不明点がございましたら各施設・店舗へお問い合わせください。

外出時は、ご自身の体調と向き合いマスク着用のうえ、各施設の3密対策・ソーシャルディスタンス確保などの衛生対策にご協力のうえ、思いやりを持った行動をお願いします

※記事は2022年3月20日(日)時点の情報です。内容については、予告なく変更になる可能性があります