【専門家監修】面長に似合う髪型20選!スタイリング方法から垢抜けテクまでプロが徹底紹介

【専門家監修】面長に似合う髪型20選!スタイリング方法から垢抜けテクまでプロが徹底紹介

大人っぽく知的な雰囲気が漂う面長の顔は、その反面顔の長さをコンプレックスに感じる人も多いそう。面長の男性が似合うヘアスタイルは、顔型を活かし大人な雰囲気をプラスさせるセンターパートや、反対に顔型をカバーできるマッシュヘア。ほかにも今回は、SNSで人気を集めるパーソナルスタイリスト森岡ひろゆきさんさんに面長の人に似合う髪型にするファッションや輪郭をカバーするコツまでインタビューしたのでチェックして!

更新日:2024/04/01

メンズ限定プラン予約数ランキングTOP10

ランキング更新日:2024/04/27

森岡ひろゆきさん

メンズパーソナルスタイリスト。アパレル販売として5年勤めた後、パーソナルスタイリストに。「垢抜けたいのに、何から手を付けたらいいか分からない」「女性にモテたいのに外見がイマイチでモテない」そんな男性の悩みを解決するスタイリングサービスを展開。パーソナルカラー診断・骨格診断・メンズ顔タイプ診断の理論を元に、年間約300名の外見コンサルティングを行っている。

面長の特徴と似合う髪型

面長の特徴って?

顔の横幅に対して、縦幅が長い面長の髪型。すっきりとした顔立ちで知的に見える一方、年齢より老けて見られてしまうケースも。

「顔の横幅に対し縦幅が長い面長の方は、老けて見える、顔が大きく見えると悩まれる方が多い顔型です。イメージUPするには顔型が持つ大人なイメージを敢えて活かす方法、コンプレックスをカバーする方法と2通りあるのでご自身がどちらを優先したいか検討したうえで対処するのがおすすめです。」(ひろゆきさん)

面長の男性に似合う髪型
PHOTO:robin(代官山)

面長の男性に似合う髪型の特徴とスタイル

「顔型が持つ長所を活かしたスタイルにするなら前髪をセンターパートにし、より大人っぽい印象を引き出しましょう。コンプレックスが強く、とにかく顔の長さをカバーしたい場合はマッシュヘアで縦長のフォルムに補正をかけるのが効果的です。
また、おでこが広く面長に見える方にもマッシュスタイルはおすすめ。その時は、前髪を作るように意識してみてください。前髪の量があまりなくセットがキマりにくい方は、眉毛をしっかり描く、太めのメガネをかけるなど髪型以外の部分でも印象を変えることができますよ。」(ひろゆきさん)

■似合う髪型
(1)センターパート
前髪をセンターで分けたスタイルは、面長の大人な印象や知的な雰囲気をより引き立ててくれるので個性を活かしたい人にぴったり。おでこを出し過ぎると面長が強調されてしまうので、分け目を狭めにとるのが似合わせるコツ。
センターパートとは?≫

(2)マッシュ
丸みのあるマッシュヘアは後頭部やサイドにボリュームがあり、フォルムに横幅がプラスされるので、顔の長さを軽減して見せてくれるカット。小顔効果のあるひし形シルエットを作りやすく、顔の形を補正して見せてくれる。
マッシュヘアとは?≫

印象が大きく変わる!
顔型に合わせた髪型にするメリット

「うっかり似合わない髪型にしてしまった場合、顔と髪型の雰囲気の調和がとれず本来のよさや長所が活かせないというデメリットが出てきます。生まれ持った個性を活かすためにも顔のシルエットや雰囲気に合う髪型をしっかりと把握することが重要です。」(ひろゆきさん)

個性を活かし、短所をカバーする!面長のメンズに似合う髪型20選

【1】面長×束感マッシュ

前髪を下すことで顔の縦幅を軽減でき、輪郭全体のフォルムも補正できるマッシュヘア。前髪はやや軽めに作り、スタイリングに束感を出すことで垢抜け度をUP。

【2】面長×コンマヘア

韓国アイドルから人気に火がつき、流行中のコンマヘア。コンマの形のような狭めの分け目にすることでおでこを露出し過ぎずに済むので、面長の輪郭の縦長感が気になりづらい。

【3】面長×マッシュレイヤー

マッシュヘアは全体的に重くなりがちなので、前髪にあえて透け感をプラスすることですっきりと爽やかな印象に仕上がる。

【4】面長×長めセンターパート

前髪を長めに設定したセンターパートの場合はドライヤーやヘアアイロンを使ってふんわりと仕上げ、顔の縦幅に対し、横幅をプラスすることで顔の形が補正され、弱点をカバーできる。

【5】面長×ラフセンターパート

面長でセンターパートにする場合は黒目の位置に分けた髪が落ちてくるようにセットするとバランスよく仕上がる。ワックスで動きをつけて、全体的にラフでカジュアルな印象に。

【6】面長×マッシュパーマ

マッシュにニュアンスパーマをプラスすると、外国人のようなおしゃれな雰囲気に。面長の場合、トップにボリュームを出し過ぎると顔の縦幅が長く見えるので、動きをつける場合は軽めに仕上げて。

【7】面長×モテ髪センターパート

爽やかでどんな人にも好印象な印象を与えることができるショートのセンターパートヘア。ワックスでラフな動きをつければこなれ感がプラスされ、よりモテ度がUP。

面長×愛されマッシュ
PHOTO:RUALA(表参道)

【8】面長×愛されマッシュ

面長に似合うマッシュヘアは、重すぎないボリューム感が鍵。前髪に少し透け感を出し、ワックスと指先で髪の表面に束感を出しながらセットすれば、爽やかな愛されマッシュヘアが完成。

【9】面長×ニュアンスセンターパート

軽くパーマをかけたマッシュヘアにセンターパートの前髪をプラスしたスタイルは、おしゃれでこなれ感も抜群! さり気なく他の人差をつけたい人におすすめしたいイチオシのスタイル。
 

【10】面長×隠しツーブロック

面長がツーブロックにチャレンジする場合は、刈り上げのウエイトや髪の長さに注意が必要。刈り上げの幅が広すぎると顔の長さが強調されてしまうので、あえて前髪を長く残し、刈り上げ部分にかかるように仕上げよう。

【11】面長×モードマッシュ

サイドはすっきりと仕上げ、前髪を目もとギリギリに設定したマッシュはクールな雰囲気抜群。おでこを隠すことで縦長感も軽減でき、面長にぴったりの髪型。

【12】面長×爽やかトランクスヘア

サイドを刈り上げ、トップをひし形シルエットに整えたトランクスヘアは、小顔効果抜群。センターで分け、ふんわりと仕上げた前髪で知的な印象を引き上げて。

面長×クラウドマッシュ
PHOTO:COVER HAIR bliss 大宮西口店(大宮)

【13】面長×クラウドマッシュ

毛先に動きをつけた柔らかなマッシュスタイルは、優し気な雰囲気でモテ度も抜群。前髪を目もとギリギリの長さに設定することで面長の輪郭もカバー。

【14】面長×センターミディアム

面長の大人っぽさをとことん活かすなら、長めのセンターパートミディアムもOK。ニュアンスパーマで耳横のラインにボリュームをプラスすることで、面長のシルエットも軽減できる。

【15】面長×前髪重めマッシュ

目もとをしっかり強調したい人は、前髪を目ギリギリの長さで重めに作るのも1つの手。重めのマッシュヘアで新しい自分を手に入れて。

【16】面長×ひし形ショート

ひし形シルエットのショートは、顔のフォルムを黄金比率に補正してくれる嬉しいヘアスタイル。センターパートの前髪とニュアンスパーマでワイルドに仕上げよう。

【17】面長×流し前髪ツーブロック

面長かつ目もとに自信がない人にイチオシなのが、流し前髪。大人な雰囲気の面長の特徴が活きるだけでなく、目もとに落ちた前髪で目の幅がカバーでき、バランスよく仕上がる。



【18】面長×センターパートツーブロック

ビジネスでもプライベートでも重宝する好印象ヘア。サイドを刈り上げ、すっきりしたツーブロックにセンターパートで爽やかさをさらにプラス。

【19】面長×しゃれ感パーママッシュ

サイドは刈り上げ、トップにラフなパーマをかけたしゃれ感のあるマッシュスタイル。こなれたナチュラルな雰囲気を演出したい時にぜひ。

【20】面長×オン眉マッシュ

眉の上でぱつんとカットした前髪はやんちゃな雰囲気が魅力。マッシュの毛先にも動きをつけて遊び心たっぷりに仕上げて。

“小顔ヘア”をかなえるなら!編集部おすすめ人気の美容師5選

OZmallでカットに定評がある、ランキング上位の美容師を一挙ご紹介。顔型の悩みを相談すればプロの技でカバー力の高い髪型に仕上げてくれること間違いなし。

銀座一丁目

平田 信一郎/oak

丁寧なカウンセリングで期待以上の髪型を提案してくれる。クセや小顔にみせたいというなど、まずは思い切って悩みを相談してみてよう。まとまりやすい再現性の高い髪型が得意。

■口コミPICKUP
「店長の平田さんのカット技術や接客の丁寧さ、スタッフさんの親切さ、安心していられる空間がとても素敵です。」(30代後半・男性)
口コミをもっと見る≫

■店舗DATA
サロン名:oak(オーク)
住所:東京都中央区銀座1-8-7 VORT銀座DDI 8F
営業時間:平日 11:30~21:30、土・日・祝 10:00~19:00
定休日:火・第1・3月定休
交通アクセス: 東京メトロ有楽町線「銀座一丁目駅」10番出口より徒歩1分

サロンリピート率No.1。カウセリングに定評があり、悩みをしっかり聞いて似合うスタイルを提案をしてくれる、。男性のカタログ画像も多数掲載しているので、髪型の参考にしてみて。

■口コミPICKUP
「髪型のアドバイスが的確でわかりやすいし、とても気持ちのいい時間を過ごすことができ、リフレッシュすることができました。 」(50代後半・男性)
口コミをもっと見る≫

■店舗DATA
サロン名:Hair Designing comme Matisse(ヘアー デザイニング コム マティス)
住所:東京都渋谷区恵比寿西1-17-6 -1F・B1F
営業時間:平日 10:00~20:00、土・日・祝 10:00~19:00
定休日:火定休
交通アクセス:JRほか「恵比寿駅」東口より徒歩10分

歴13年の安定した技術で理想のスタイルをかなえてくれる。こちらのサロンでは「SHIGETA」を使用したスパや男性におすすめの「GROOMING」のスカルプケアも体験できる。

■口コミPICKUP
「ヘアスタイルに関し、明確な希望がない中で、髪質のクセを考慮した髪型を提案してくださいました。仕上がりにも大変満足しています。」(20代後半・男性)
口コミをもっと見る≫

■店舗DATA
サロン名:AMRITA(アムリタ)
住所:東京都渋谷区神宮前5-39-3 B1
営業時間:月 11:00~19:00、水・木・金 11:00~21:00、土 10:00~20:00、日・祝 10:00~19:00
定休日:火、第3月定休
交通アクセス:東京メトロ銀座線ほか「表参道駅」B2出口より徒歩5分

高いホスピタリティと質感に合わせたカラーやカットに定評がある。ケアリストでもあるので、パーマやカラーで髪のダメージが気になる人は植竹さんに相談を。

■口コミPICKUP
「すごくキレイに仕上げていただきました 髪の毛の質的に毛先の痛みがひどくなりやすく 凄く絡みやすいのですが、悩みにも相談にのっていただきありがとうございます。」(40代後半・男性)
口コミをもっと見る≫

■店舗DATA
サロン名:松本平太郎美容室 銀座本店(マツモトヘイタロウビヨウシツ ギンザホンテン)
住所:東京都中央区銀座6-9-8 銀座UKビル3F
営業時間:平日 11:00~21:00、土・日・祝 10:00~20:00
交通アクセス:東京メトロ銀座線ほか「銀座駅」A2出口より徒歩3分

「ボリュームのお悩み」「くせ毛のお悩み」を解決に導いてくれるK-CUBEの店長鈴木さん。イメージ以上の仕上がりになったと大絶賛の声も多数。

■口コミPICKUP
「カット前に念入りに、どういった髪型にしたいかの相談や、どのように切っていくのか、輪郭に合うようにするにはどうするか、と言った内容について丁寧に説明いただき、安心してカットをおまかせできました。 」(30代前半・男性)
口コミをもっと見る≫

サロン名:K-CUBE(旧:K-CUBE/AVEDA)(ケイキューブ)
住所:神奈川県横浜市中区元町2-96-1 嶋田ビル1F
営業時間:平日・土・祝 10:00~19:00、日 10:00~18:00
定休日:火定休
交通アクセス:JR「石川町駅」北口より徒歩5分

男性におすすめの口コミ人気美容院TOP3【東京近郊】

メンズ予約も大好評な「OZのヘアサロン予約」。予約&来店したユーザーの口コミ評価をもとに、男性におすすめの美容室TOP3をご紹介! 高い評価を受ける口コミ絶賛サロンでワンランク上のヘアをかなえて。

オズモールはほかにも関東圏のヘアサロン900施設以上を掲載。すべて編集部が足を運び、技術力や接客力のある厳選した施設のみを掲載しているので安心。ハズさないサロンで、あなたらしいスタイルを手に入れよう。

面長のメンズにおすすめのスタイリング方法3選

【1】面長×ツーブロックのヘアセット方法

ツーブロックにする場合は刈り上げの幅に気をつけよう。幅を広くするほど顔の長さが強調されやすい。また、刈り上げの毛の長さも短くし過ぎると面長が強調されるため、6mm以上残したスタイルがイチオシ。
(1)分け目と反対側からドライヤーの風を当てて髪を立ち上げる
(2)グリースとワックスを手のひらで混ぜて髪全体になじませる
(3)分け目側の髪にドライヤーをあてて髪を寝かせる
(4)セット力の高いスプレーを分け目に吹きかける

【2】面長×センターパートのヘアセット方法

面長がセンターパートの髪型にする場合、露出しているおでこの面積が増えるほど顔の縦幅が目立ってしまう為、分け目を広くとり過ぎないよう心掛けよう。
(1)分け目をやや狭めに設定し、黒目の中心で分ける。
(2)前髪の根もとを水で濡らし、前髪を持ち上げながらドライヤーをあてる
(3)根元からヘアアイロンをあて、半周カールさせる
(4)ワックスで理想のカールになるようセットする

【3】面長×マッシュのヘアセット方法

マッシュヘアで注意したいのは、トップにボリュームを出し過ぎないようにすること。面長の顔の長さにトップの高さがプラスされ過ぎると、余計に顔が長く見えてしまう。
(1)髪を水で濡らし、タオルドライする
(2)ドライヤーを温風にし、乾かしながら左右に毛流れをつける
(3)前髪の端を手で持ち、ランダムに内側のクセをつけながら乾かす
(4)ワックスを毛流れに沿って馴染ませ、ところどころに束感を作って完成

【動画】人気スタイリストが教える!面長×マッシュの簡単セット

表参道にある「Soleil」のデザイナー松田さんが、韓国マッシュの簡単セット方法をレクチャー! 乾かし方からスタイリング方法まで解説付きだから参考にしてみて。

<用意するもの>
・ドライヤー
・ヘアバーム
(・ストレートアイロン)
(・コーム)

<セット方法>
(1)根もとが立ち上がるように全体を乾かす
(2)全体に軽くストレートアイロンを通す
(3)ヘアバームを全体的にまんべんなく付ける
(4)前髪部分のみシースルーになるようにコームで整えたら完成!

担当スタイリスト:松田 和泉さん(Soleil)

髪型以外でも。小顔に見せるプロのファッションテクニック

PHOTO:パーソナルスタイリスト/森岡ひろゆきさん(@hirooo0114)
面長に似合うコーディネート例(PHOTO・スタイリスト/森岡ひろゆきさん @hirooo0114))

人気パーソナルスタイリスト直伝のモテコーデ術で面長を小顔に!

ひろゆきさんによると、顔が大きく見えるのを防ぐにはファッションで顔よりも体を大きく見せることが重要だそう。今トレンドのオーバーサイズの服を活用するのはもちろん、重ね着もとても効果的。マフラーやフードなど、顔周りに大きい小物や装飾や持ってくると、相対的に顔が小さく見えるとのこと。面長の場合は顔パーツのバランスが大人っぽい為、そのイメージに合わせたアイテム選びを心掛けよう。例えば、襟が大きめなテーラードジャケットやトレンチコートなどを羽織ると、簡単に小顔効果を生み出せる。

オズモール編集部おすすめ!プロのハンドテクニックで小顔に

顔のむくみを解消!整体やコルギで小顔をめざす

顔が大きく見えるのは、生まれ持った骨格によるものではなく、生活習慣や年齢による不調が原因のことも。小顔・頭蓋骨調整は、むくみやズレをリセットして小顔をめざす施術。最近では、男性からの人気も高く初めて整体サロンを利用する人も多いそう。オズモールでは、整体やエステなど、リラクゼーションサロンのWEB予約もOK。都内近郊の厳選サロンのみを掲載しているので、ゴッドハンドセラピストにも出会えるはず。口コミ人気順から気になるサロンを見つけてみて。

面長の男性に似合う髪型にまつわるFAQ

おでこ広めにも似合うスタイルを教えてください。

面長の人には、マッシュスタイルとセンターパートがおすすめだけど、おでこが気になるなら前髪を作るマッシュスタイルにしてみて。センターパートにする場合は、コンマバングにして、額の見え方を狭くするように意識しよう。もっと画像で見る≫

似合う髪型をおまかせするならどのスタイリストがおすすめ?

ヘアカットランキングで定評を集める、編集部イチオシの美容師におまかせしてみよう。オズモールでは厳しい審査項目にクリアした厳選サロンのみを掲載。その中でもメンズに支持される人気の美容師をご紹介。詳しくはこちら≫

面長に似合う髪型はどんな髪型ですか?

顔型が持つ大人っぽさを活かしたスタイルにするならセンターパートの髪型がおすすめ。顔の長さカバーしたい場合はマッシュヘアにすることで縦長のフォルムに補正をかけるのが効果的。 詳しくはこちら>>

面長一重におすすめの髪型はありますか?

瞳が小さく見えがちな一重をカバーするなら、目ギリギリに髪が落ちる長さにカットし、前髪を横に流すと目の幅がカバーされるので気になりにくい。面長が持つ大人っぽさも引き出せ、きりっとした印象に仕上がる。

WRITING/TOMOMI NAKAMURA

  • LINEで送る
※記事は2024年4月1日(月)時点の情報です。内容については、予告なく変更になる可能性があります

TOP