5分で整う!?今話題の「頭浸浴」とは?効果やヘッドスパとの違い、体験サロンの紹介も

5分で整う!?今話題の「頭浸浴」とは?効果やヘッドスパとの違い、体験サロンの紹介も

忙しい毎日の中で疲れを感じ、癒されたいと思っている人におすすめ! たった5分で深いリラクゼーションを感じられる、ヘアサロンの新体感メニュー「頭浸浴」に注目を。心地よい水流に包まれる頭浸浴の効果やヘッドスパとの違いについて、ブランド広報室の石川さんに聞きました。頭浸浴を体験できるヘアサロンの紹介も。

更新日:2024/01/26

お話をお伺いしたのは「タカラベルモント」広報室の石川さん

お話をお伺いしたのは「タカラベルモント」広報・久保 直美さん

「頭浸浴は、TikTokで視聴回数・約2800万回と今話題の新感覚スパです。たっぷりの炭酸のお湯に、わずか5分間掛け流し&浸け込みだけで、リラックスしながら頭皮・髪の汚れをリセット。自分へのご褒美メニューとしてもおすすめです。」

頭浸浴とは?新感覚スパ

頭浸浴の特長

頭浸浴とは、フェイスラインからお湯を掛け流しながら、ためたお湯に頭全体を浸す新体感メニュー。せせらぎのような心地よい水流の音を聞きつつ、やわらかいお湯の流れを感じる5分間は、日常では体験できない至福のリラックスタイムに。頭の先から首筋まで温められ、全身がポカポカになっていく。癒し感覚の気持ちよさだけでなく、炭酸のお湯に頭全体を浸け込むことで、髪の毛と頭皮全体に成分を行き渡らせられる高い洗浄力も魅力。

頭浸浴とヘッドスパはどう違う?

炭酸やオイルを使い、人の手で頭皮や首、肩にかけて揉みほぐしたり、頭のツボを刺激したりするヘッドスパに対して、頭浸浴は専用機器で炭酸のお湯を掛け流しにするというのが最大の特徴。お湯を上から注ぎながら、一定の水圧で頭皮や髪全体を包み込んで流していく。また、サロンやプランによって異なるが、ヘッドスパは施術時間が通常15~60分ほどかかるのに対して、頭浸浴は5分と短く手軽なのも明確な違いと言える。

頭浸浴のメニュー行程

■ヘッドスパ前
シャンプーの後、ヘッドスパを始める前に「頭浸浴」を5分体験。髪や頭皮の状態が整い、ヘッドスパやトリートメントの効果がアップ。

■ヘアカラー・パーマ後
カラー・パーマ流しの後に「頭浸浴」を5分体験。残留アルカリを除去し残臭低減。カラーの褪色を抑え、色持ちよく仕上がる。

頭浸浴で得られる効果とは?

温浴効果でリラックス

頭浸浴を始めると、まずフェイスラインに当たるやわらかい吐水の刺激に感覚が研ぎ澄まされ、のちに頭全体がお湯に包まれることでリラックスした状態へ。目を閉じ、清らかな水の流れに耳を澄ましていると、気が付けば眠りについてしまいそうな癒しのひとときへと誘われる。お湯に含まれる炭酸の力や、首筋まで温められることで、施術後は頭だけでなく全身が温かくなっているはず。

頭皮の皮脂や汚れを除去

頭浸浴の嬉しいポイントのひとつとして、頭皮の皮脂や毛髪の汚れを落とすことが挙げられる。頭部全体をお湯で包み込むことで頭皮を優しく洗浄し、潤いのもとである正常皮脂はキープしつつ、落としたい酸化皮脂のみを取り除く。さらに、高濃度炭酸泉の浸け込み効果で、頭皮の毛穴詰まりやシャンプーでは落としきれない毛髪キューティクルのエッジ部分に付着したPM2.5といった微粒子汚れまで、しっかり除去できる。

カラー後のダメージ軽減・色持ちアップ

カラー後に頭浸浴をすると、カラーによるダメージを軽減できる、褪色を抑えて色持ちアップする、カラー後の嫌な臭いを抑えられるなどいいこと尽くし。それは、カラー後のアルカリに偏った毛髪を重炭酸イオンの力で優しく中性に近づけつつ、残留アルカリを除去してくれるから。頭浸浴は髪とともに頭全体をお湯で包み込むので、炭酸成分の作用量や作用時間が大幅にアップし、短時間でムラなくケアできるのがポイント。

どんな人におすすめ?

短時間で癒されたい人

美容室のシャンプーとほぼ同じ、5分という短時間で極上のリラックスタイムへ誘う頭浸浴。癒やされたいけれどケアにかける時間がないという人にぴったり。

ストレスを解消し、気分を切り替えたい人

日常生活では頭をお湯に浸けっぱなしにする機会はほとんどないもの。心地よいせせらぎの音に包まれ、やわらかな水流を感じるひとときは、気持ちを整えるスイッチに。

頭皮や髪の汚れをリセットしたい人

炭酸泉に髪の毛を浸け込むことで、日常のシャンプーでは落としきれない微粒子汚れまでしっかり除去できるのが頭浸浴。頭皮の毛穴詰まりや髪の汚れをきれいにリセットして。

カラーの色持ちをアップしたい人

カラーと頭浸浴を組み合わせて施術を受けると、嬉しい効果が。カラー後のアルカリに傾いた髪や頭皮を中性領域へ導き、褪色を抑えて色持ちのいい仕上がりに。

頭皮のフケやかゆみに悩んでいる人

頭全体をお湯で包み込んで頭皮を優しく洗浄し、落としたい酸化皮脂のみを取り除くから、フケやかゆみにも効果を発揮。地肌が健康になることでお悩みもすっきり。

プロの美容師が語る頭浸浴の魅力とは?

頭浸浴を取り入れているヘアサロンの美容師の声や、体験したユーザーの口コミもチェック!

銀座一丁目

muruchura

美容師・神山 賢司さん
「頭浸浴の魅力は“引き算”の部分だと思います。美容院では足し算の要素でトリートメントなど髪にプラスするものが多いのですが、髪に付着しているシリコンや残留アルカリ、頭皮の汚れなどを排除(引き算)してくれる頭浸浴はとてもいいです。また、副交感神経を整えてリラックス効果もあり、髪に付着している余計なものがなくなるので、トリートメントの浸透率も上がります。ちょっとした自分へのご褒美にもおすすめです。」

体験したユーザーの口コミ
「落ち着く雰囲気の中、リラックスして利用させていただいております」(ねえさん)
「5分間の頭浸浴を含むヘッドスパでリラックスできました」(でぶやさん)

▽muruchura(銀座一丁目)
初めての来店でもリラックスして過ごせるよう配慮されていて、自分だけのプライベート空間が広がる隠れ家サロン。気さくで経験豊富なスタイリストが髪質、骨格、ライフスタイルを考慮し、再現性の高いカット技術で魅力を引き出してくれる。

赤羽

BELLA by Blume

美容師・TADASHIさん
「頭浸浴は短時間でも非日常とリラクゼーションを味わえる特別なメニューです。当店では、日頃忙しくスパメニューをなかなか体験できない方でもリラックスした時間を過ごしてほしいと思い導入しました。ほぼすべてのメニューに付いているので、いつものカットの時間がより素敵な時間になっていただけたら嬉しいです。不純物を取り除くことで、トリートメントの効果をアップさせる効果もあるので、ヘアケアにもおすすめです。」

体験したユーザーの口コミ
「頭浸浴付きカットを初めて体験しましたが、すごく気持ちよくて疲れていたので頭がスッキリしました」(ももさん)
「頭浸浴は炭酸水に浸かり続けるという贅沢さ! 眠ってしまうのがもったいないと思いつつ、眠ってしまいました」(ゆーきさん)

▽BELLA by Blume(赤羽)
赤羽で人気のサロン、Blume COSTAの姉妹店で、ヘアケアとヘッドスパに特化した女性専用のサロン。「サイエンスアクア」など悩みに合わせて選べる髪質改善トリートメントや、100%天然植物由来のオイルを使用する「アロマヒーリングスパ」がおすすめ。

頭浸浴が体験できるヘアサロンを探す

  • LINEで送る
※記事は2024年1月26日(金)時点の情報です。内容については、予告なく変更になる可能性があります

TOP