センターパートの洗練メンズヘア30選!セット方法やオーダーの仕方をプロが指南

センターパートの洗練メンズヘア30選!セット方法やオーダーの仕方をプロが指南

洗練された雰囲気とおしゃれ感を兼ね備えたセンターパートヘアは、メンズに人気のヘアスタイル。やや長めに残した前髪を真ん中で分けることにより、顔周りがすっきりと見え、パーマをプラスすることでこなれ感も演出できる優秀スタイル。トレンドのセンターパートヘアカタログのほか、ヘアサロン「LaLarOomo」の美容師、堀越太輔さん直伝のセット方法や似合わせるコツもご紹介!

更新日:2022/01/17

メンズのセンターパートとは?スタイルの魅力を解説

メンズのセンターパートの魅力とは

・髪を真ん中分けにすることで顔がすっきりと見え、印象UPが図れる
・爽やかな清潔感をプラスできる
・スタイリングによってさまざまな質感が楽しめる

センターパートが向いている人・向いていない人の特徴

●向いている人
・おでこが広い人
・目鼻立ちが整っている人
・顔立ちがすっきりと見える為、顔周りの輪郭が気になる人
・生え際が気になる人

●向いていない人
・顔型が面長の人
・おでこが極端に狭い人
・センター付近の前髪の生えグセが強い人

「おでこが広い人や生え際が気になる人、顔周りが気になる人もセンターパートなら髪の長さで程よくおでこの広さや輪郭をカバーできるのでおすすめ。逆に面長の人は縦長のラインが強調されてしまうのでセンターパートは似合いずらいですが、パーマなどをかけ、顔の横にボリュームをプラスするとバランスがとれて似合いやすくなります。」(堀越さん)

こなれ感抜群!おすすめのメンズのセンターパートヘア30選

【1】センターパート×ツーブロックスタイル

前髪を長めに残したマッシュヘアの後ろを刈り上げ、サイドに隠しツーブロックを入れたスタイル。ソフトなツイストパーマを加えることでさらにおしゃれなスタイルに。

【2】センターパート×ゆるめパーマ

センターパートの前髪とゆるめのパーマで男らしさの中にも柔らかい雰囲気を。ブラウンカラーに染めればさらに、優しい印象に。根もとからかければボリュームアップにも。

【3】センターパート×ネオウルフ

襟足を長めに残したウルフヘアにセンターパートの前髪を組み合わせれば、色気と男らしさを程よく兼ね備えたトレンド感のあるスタイルが完成。

【4】センターパート×ニュアンスパーマ

シンプルなブラックのショートヘアに韓国風のカルマパーマを前髪にプラスすることでスタイリッシュな髪型が完成。アップバンクで男らしさもプラス。

【5】センターパート×ツイストショート

ツイストパーマで躍動感をプラスしたスタイル。もみあげは刈り上げ、メリハリをつけることで顔周りもすっきり。カジュアルな雰囲気が作れる。

【6】センターパート×ボリュームパーマ

個性を取り入れたいなら、左右に跳ね上がるようなカールで遊び心を加えたスパイラルパーマを加えて。無造作ヘアはこなれ感も抜群。

【7】センターパート×ハンサムショート

ハンサムショートは前髪に根もとの立ち上がりがつくようにドライヤーで乾かしてスタイリングすると、こなれた雰囲気に。部分的につまんでルーズな動きを出そう。

【8】センターパート×コンマヘア

KPOPアイドルが起爆剤となり、日本でも人気集めるコンマのようなフォルムの前髪のコンマヘア。女性ウケも抜群のスタイルだからぜひチャレンジしてみて。

【9】センターパート×韓国ヘア

バックのえり足付近を短めにカットしたネ―プレスの刈り上げツーブロックスタイルは、ノーセットでも乾かしただけでキマる自然な雰囲気が魅力。

【10】センターパート×モード

ストレートな前下がりの前髪とスッキリとしたサイドのツーブロックの対比でモードな印象に仕上がるトランクスヘアはトレンド感たっぷりのヘアスタイル。

【11】センターパート×ラフカジュアル

ある程度長さのあるミディアムヘアはパーマをプラスすることでラフな雰囲気と抜け感を演出でき、ボリュームもプラスしやすくなる。

【12】センターパート×スタイリッシュパーマ

サイドに隠しツーブロックを忍ばせたショートヘアは、爽やかな印象たっぷり。デジタルパーマをプラスしておしゃれな質感に仕上げよう。

【13】センターパート×ルーズパーマ

頬骨あたりで前髪をカットすることで、顔周りの輪郭をカバーできる嬉しいヘア。ルーズなパーマを加えることでアンニュイなスタイルに。

【14】センターパート×モテヘア

程よい重みの前髪と軽めのサイドが女性にも好印象なスタイル。ナチュラルな雰囲気でビジネスシーンでも浮かないのが嬉しい。

【15】センターパート×前下がりマッシュ

前下がりマッシュをベースにしたこちらの髪型はハイトーンカラーが目を引くこと間違いなし。周りと差をつけたい時にチャレンジしたいスタイル。

【16】センターパート×隠しツーブロック

隠しツーブロックはトップの髪で刈り上げを隠すことによって個性的な髪型が好まれないビジネスの場でも対応でき、さり気なさが嬉しい優秀ヘア。

【17】センターパート×フェザーマッシュ

フェザーマッシュは重なり合う毛で動きをプラスでき、ファッション性が高いことで人気のスタイル。センターパートでさらにこなれ感を演出。

【18】センターパート×トランクスヘア

清潔感とカッコよさを兼ね備えたセンターパートのトランクスヘア。ナチュラルなゆるめのパーマなので、パーマ初心者でも取り入れやすい。

【19】センターパート×ビジネス

オフィスでも浮かない、硬派なヘアスタイルがこちら。バームなどで毛先を散らしてスタイリングすることで程よくおしゃれな雰囲気に仕上がる。

【20】センターパート×ブリーチ

ベージュカラーとかきあげたストレートタッチな前髪が大人の色気を引き出してくれるこちらの髪型は、30代の男性におすすめのワイルドなスタイル。

【21】センターパート×スリークスタイル

サイドから一直線に揃えた前髪と借り上げたサイドのメリハリが印象的な髪型。ツヤ感を出しつつタイトになでつけるようにスタイリングしたスリークヘアでスマートにキメて。

【22】センターパート×ワイルド

かきあげた長めの前髪と耳掛けしたサイドの毛がセクシーな大人のミディアムヘア。パーマの質感で男らしい雰囲気と色気の両方を演出できる嬉しいスタイル。

【23】センターパート×アンニュイ

重めに作ったフロント部分の前髪にドライヤーで立ち上がりをつけ、ワックスやバームなどで毛先に束感を出してスタイリングすることでアンニュイで今っぽい質感に仕上がる。

【24】センターパート×前下りボブ

重くなりがちな前下がりボブもレイヤーを入れ、ニュアンスパーマをかけることで抜け感をプラスすることが可能。スタイリッシュにまとめたい人はぜひチャレンジしてみて。

【25】センターパート×ツイストアップバンク

ラフさとカジュアルさでこなれ感がでるツイストパーマに動きをプラスして。アップバンクにすれば全体的にすっきり見えて、爽やかさも。

【26】センターパート×くせ毛風パーマ

ソリッドな雰囲気のウルフヘアは、あえてくせ毛風のパーマをプラスしてやわらかさを加えることで女性ウケもいいヘアスタイルに仕上がる。

【27】センターパート×クール

真ん中分けの前髪で顔立ちが際立ち、刈り上げたバックのシャープさも光るヘアスタイルは、クールな雰囲気がありつつも爽やかでビジネスシーンにも取り入れやすいヘア。

【28】センターパート×ウェットヘア

流行りのトランクスヘアに、ゆるめのツイストパーマをかけることで周りとは違うエッジの効いたスタイルに。ボリュームはあえて出せずに、顔をすっきり見せて。

【29】センターパート×ラフ

カジュアルなセンターパートヘアをめざすなら、ショートヘアに軽めのパーマをかけるのがおすすめ。ワックスを馴染ませるだけでキマるのでスタイリングも時短できる。

【30】センターパート×マッシュ

丸みのあるマッシュヘアにパーマとセンターパートで抜け感を演出。柔らかな雰囲気に加えてスタイリッシュさを演出できるヘアスタイル。

編集部おすすめ!カットが得意なサロン5選

メンズカット技術が高い実力派サロンが集結。ビジネスに合う髪型からカジュアルな髪型まで安心しておまかせしてみよう。

西武新宿

LaLarOomo

至福のスパで1日の疲れを癒して
都会の喧騒を忘れる隠れ家サロン

ナチュラルな空間で居心地のいいプライベートサロン。丁寧なカウンセリングで髪の状態や悩みを徹底的に確認。納得のいくヘアスタイルを提案してくれる。カット以外にも、頭皮環境を整えながら、首や肩、目の疲れもほぐしてくれるアロマスパが人気。平日23時まで営業しているので仕事帰りにも通いやすいのが嬉しい。

■店舗DATA
サロン名:LaLarOomo(ララルーモ)
住所:東京都新宿区歌舞伎町1-25-3 西武新宿駅前ビル8F
営業時間:平日・祝 12:00~23:00、土・日 12:00~21:00
定休日:無休
交通アクセス:西武新宿線「西武新宿駅」正面口(歌舞伎町・サブナード方面)よりすぐ、JRほか「新宿駅」東口より徒歩6分、東京メトロ副都心線ほか「新宿三丁目駅」B9出口より徒歩6分

本物志向の大人の男性におすすめ
こだわりサロンでラグジュアリー体験を

オズモールアワード予約数部門で8年連続1位に君臨する、文句なしの人気ヘアサロン。男性女性問わず幅広く支持されており、4000件を越える口コミ数が評価の確かさを物語っている。ラグジュアリーで洗練された空間、顧客の要望に的確に応える技術力、ゆとりあるホスピタリティが揃った、銀座の街にふさわしい上質サロン。

■店舗DATA
サロン名:EGO sette(エゴ セッテ)
住所:東京都中央区銀座7-8-7 GINZA GREEN 3F
営業時間:平日 10:00~20:30、土・日・祝 10:00~19:00
定休日:火定休
交通アクセス:東京メトロ銀座線ほか「銀座駅」A2出口より徒歩5分、東京メトロ銀座線ほか「新橋駅」3番出口より徒歩5分

表参道

AMRITA

マンツーマン対応で理想のスタイルに
男性には「GROOMING」のスカルプケアが人気

専門雑誌でも取り上げられるスタイリストが在籍する実力派ヘアサロン。カットに炭酸ヘッドスパをプラスするのが人気で、さらに眉カットが付いたメンズ限定メニューも。ワンランク上のケアをしたいときは、育毛に特化した資生堂の「GROOMING」や人気のオーガニックブランド「SHIGETA」のヘッドスパメニューをセレクトしてみて。

■店舗DATA
サロン名:AMRITA(アムリタ)
住所:東京都渋谷区神宮前5-39-3 B1
営業時間:月 11:00~19:00、水・木・金 11:00~21:00、土 10:00~20:00、日・祝 10:00~19:00
定休日:火、第3月定休
交通アクセス:東京メトロ銀座線ほか「表参道駅」B2出口より徒歩5分

恵比寿ガーデンプレイス内
多彩なケアメニューが充実したサロン

恵比寿ガーデンプレイス内にある、落ち着いた雰囲気のヘアサロン。スタイリスト歴5年以上のベテラン美容師が揃い、高い技術と洗練された接客を求める恵比寿エリアの人々に長く支持されている。経験豊富なスタイリストばかりだから、説明の難しいオーダーや、普段は相談しにくい悩みも安心して話してみて。

■店舗DATA
サロン名:Hair Designing comme Matisse(ヘアー デザイニング コム マティス)
住所:東京都渋谷区恵比寿4-20-2 恵比寿ガーデンテラス弐番館1
営業時間:平日 10:00~20:00、土・日・祝 10:00~19:00
定休日:火定休
交通アクセス:JRほか「恵比寿駅」東口より徒歩10分

池袋

LUTELLA

池袋駅からすぐの場所でアクセス抜群
「AVEDA」のヘアエステも必見

池袋駅からアクセス抜群のこちらは、男性の美容師が多く在籍。各年代の男性はもちろん、ヘアサロンで髪を切るのが初めてというメンズにもおすすめの一軒。カットのほかにも、「AVEDA」を使用したスカルプケアや、頭皮トリートメント、炭酸ヘッドスパなど頭皮を労わるメニューが豊富に揃い、男性からの支持を集めている。

■店舗DATA
サロン名:LUTELLA(ルテラ)
住所:東京都豊島区池袋2-1-1 フォーアイズ 3F
営業時間:平日 11:00~20:00、土・日・祝 10:00~19:00
定休日:火定休
交通アクセス:東京メトロ丸ノ内線ほか「池袋駅」C6出口よりすぐ

ランキングから検索も。口コミ人気TOP10

男性からの予約も大好評な「OZのヘアサロン予約」で予約&来店したユーザーの口コミ評価をもとに、男性に人気の美容室TOP10をご紹介! 高い評価を受ける口コミ絶賛サロンでワンランク上のメンズヘアを手に入れよう。

ほかにも!メンズにおすすめのサロンからプランを探す

センターパートに挑戦したい時、注意するポイントは?

失敗しない、センターパートヘアのオーダーの仕方

以下3つのポイントを伝え、理想のスタイルに仕上げてもらおう。

・なりたいスタイルの写真を提示する
・最終的に実現したい髪の長さをはっきり伝える
・毛量は重め希望か軽め希望かしっかり伝える

垢抜ける!メンズのセンターパートのセット方法

●パーマやくせ毛の場合
軽く髪を水で濡らし、センターパートに乾かした後、オイルやバームを全体的につける。最後にジェルかグリースをつけてウエットな質感に仕上げて。

●ストレートヘアの場合
軽く髪を水で濡らした後、ドライヤーをあててブローしながらかきあげてアップバングに。オイルやバームでスタイルをセットする。

センターパートヘアにまつわるFAQ

どんな人にセンターパートの髪型は似合いやすいですか?

顔立ちがはっきり際立つので目鼻立ちが整っている人は似合いやすい。また、おでこが広い人や生え際が気になる人もセンターパートなら髪の長さで程よくおでこの広さや生え際をカバーできるのでおすすめ。輪郭が気になる人も顔周りをすっきりと見せることができる。
詳しくはこちら>

メンズのセンターパートのセット方法を教えてださい

●パーマやくせ毛の場合
軽く髪を水で濡らし、センターパートに乾かした後、オイルやバームを全体的につける。最後にジェルかグリースをつけてウエットな質感に仕上げて。
●ストレートヘアの場合
軽く髪を水で濡らした後、ドライヤーをあててブローしながらかきあげてアップバングに。オイルやバームでスタイルをセットする。
詳しくはこちら>

今回教えてくれたのは「LaLarOomo」の堀越太輔さん

都会の中心にありながら、ナチュラルな空間で居心地のいい隠れ家サロン、「LaLarOomo」スタイリスト。メンズカット、ショートスタイルが得意。自宅でも簡単にスタイリングできるヘアスタイルを提案。丁寧なカウンセリングと確かな技術でなりたい理想のスタイルに仕上げてくれる。

WRITING/TOMOMI NAKAMURA

  • LINEで送る
※記事は2022年1月17日(月)時点の情報です。内容については、予告なく変更になる可能性があります

TOP