髪質改善トリートメントは意味ないって本当?現役美容師が徹底解説

髪質改善トリートメントは意味ないって本当?現役美容師が徹底解説

髪がサラサラになると人気の高い、美容室の「髪質改善トリートメント」。しかし、SNSやネットで髪質改善トリートメントについて調べると「意味ない」「騙された」など、一部ではネガティブな意見も。そこでこの記事では、表参道のヘアサロン「manoharu」の美容師、和田 理加子さんにインタビュー! 髪質改善トリートメントを受けようか迷っている人は、ぜひ最後まで読んでみて。

更新日:2024/01/18

今回教えてくれたのは「manoharu」和田理加子さん

表参道にあるプライベートサロン「manoharu」の美容師。13年のキャリアを活かし、扱いやすいヘアスタイルを提案するのが得意。「髪が多い」「まとまらない」など、さまざまなお悩みを解決に導く。美容室が苦手な人でも、通いやすい雰囲気作りにこだわっている。

髪質改善トリートメントとは?

髪質改善は意味がないの?

結論から言うと、髪質改善トリートメントは十分に効果が期待できる施術。「効果がない」と感じた場合、自分の髪質に合っていない種類のトリートメントを選んでしまった可能性が高いかも。

髪質改善トリートメントに明確な定義はなく、「酸熱トリートメント」「水素トリートメント」「サイエンスアクア」「システムトリートメント」「縮毛矯正」など、髪の状態をよくする施術の総称を指す場合が多いよう。この記事では「酸熱トリートメント」「水素トリートメント」「サイエンスアクア」について紹介する。

髪質改善はどんな効果がある?メリットと注意点

■メリット①パサつきを改善し、ツヤが出る
髪質改善トリートメントには、脂質やタンパク質など、手触りや見た目の改善に必要な成分を含んでいる。これらが髪の内側にアプローチするので、ツヤのある髪に近づく。

■メリット②髪のうねりやくせを抑えて、まとまりが出る
髪のうねりやくせは遺伝だけでなく、紫外線や摩擦などのダメージが原因で発生することもあるそう。髪質改善トリートメントは、ダメージによるうねりやくせに特に効果的。髪のゆがみが整い、クセが弱まることで、まとまりやすくなる。

■メリット③髪にハリコシが出る
髪の内側に水分を入れて修復させたり、強度に関わる髪内部の結合を作ったりするから、髪が芯からしっかりとした手触りに。エイジングによるボリュームダウンや、ダメージのしすぎで元気がなくなった髪との相性は抜群。

■注意点①カラーが変色・褪色する可能性がある
髪に薬剤をつけたり、水で流してアイロンをかけたりするから、褪色や変色が起こる場合があるそう。髪質改善トリートメントと、相性の悪い色味やカラー材もあるから、カラーとの同時施術は担当美容師さんに相談してみて。

■注意点②先天的なくせを伸ばす効果は期待できない
ダメージによる多少のクセやうねり、ゆがみは、髪質改善トリートメントで目立ちにくくなる。しかし、髪質改善トリートメントは、縮毛矯正のように髪内部の強い結合を切る作用はないので、もともとある強いクセを、真っ直ぐにする効果は期待できない。

■注意点③継続が必要でコストがかかる
髪質改善トリートメントは1回で効果が感じられるものの、2回3回と繰り返すことで髪の状態のベースが整い、よりいい質感に。特にサイエンスアクアは、継続したほうが効果的なのだそう。一方、酸熱トリートメントの中には、何度も繰り返すのに向かない薬剤もあるから、担当美容師さんに確認してみて。

髪質改善トリートメントの種類

髪質改善トリートメントの種類

■酸熱トリートメント
酸性成分によって、髪内部を補強し、クセやボリュームを抑えるトリートメント。グリオキシル酸を主成分としたトリートメントが多い。また、ケラチンなどの毛髪補修成分によって、髪の強度を回復させた後、アイロンで熱を加えることで、ハリやコシ、ツヤを向上させる。

■水素トリートメント
水素が配合されたトリートメントで、ダメージの原因となる活性酸素と水素を結びつける。このふたつの成分が化学反応を起こし、髪の内部に水が発生。この水によって潤いのある髪に近づく。髪のエイジングケアをしたい人、パサつきが特に気になる人におすすめ。

■サイエンスアクア
髪を柔らかくする特殊なアルカリ電解水を使い、髪に必要な脂質系アミノ酸を内側に浸透させる。これにより、ダメージをケアしてサラツヤな髪へ導くトリートメント。サイエンスアクアは、カラーやパーマとの併用OK。さらに、ハイダメージでも繰り返し施術できることが特長。

髪質改善がおすすめの人

■髪のダメージが気になる人
髪質改善トリートメントは、髪にダメージを与える強アルカリの薬剤を使わないから、ハイダメージでも施術OK。手触りやツヤがよくなるので、ダメージしていたことを忘れるような仕上がりに。

■パサつきや広がりが気になる人
髪のパサつき・広がりの原因のひとつは、髪の内部の水分が流出してしまうこと。髪の内側に水分や栄養を入れるから、潤いやまとまりが格段にアップして扱いやすい髪に。

■うねりやくせが気になる人
髪質改善トリートメントでうねりがおさまり、まとまりのある髪に近づく。髪質改善トリートメントは、ストレートパーマや縮毛矯正のように、髪内部の強い結合を切らないのが特長。髪の結合はそのままなので不自然なストレートヘアにならず、自然で真っ直ぐな髪にすることができる。

髪質改善の値段・施術時間

髪質改善の値段・施術時間

■値段
髪質改善トリートメントの種類や髪の長さ、サロンによって異なるものの、1〜2万円程度が相場。

■施術時間
髪質改善トリートメントの種類や髪の長さによるものの、1時間半~2時間程度が目安。

髪質改善で効果が出る理想頻度

髪質やダメージの度合い、髪質改善の種類によって多少異なるものの、1〜2カ月に1回程度が目安。髪質によっては、1回で効果を実感できる人もいるけれど、繰り返すことで徐々に効果を実感する人もいるそう。効果が出ないと感じる場合は、何度か髪質改善トリートメントを受けてみて。

美容室選びのポイント

ストレートパーマと縮毛矯正の特徴を知ろう

一口に「髪質改善」といっても種類はさまざま。パサつきや広がり、ダメージなど、自分の悩みを改善できるメニューを用意している美容室を選ぶのが大切。さらに、丁寧にカウンセリングをしてくれる美容師さんを選ぶと安心。今までの施術履歴やどんな髪質になりたいかを、美容師さんに伝えることで、自分の理想に近づきやすくなる。

髪質改善トリートメントを体験した人の口コミ

口コミ

「くせが強い髪なので、前回と同じく酸性ストレートを行いました。髪があまり傷まずサラサラのストレートになり、朝のスタイリングがとっても楽になりました。」(うぶこさん)

「施術後、雨の日が何日かありましたが、いつものように広がったり、うねったりすることなく、まとまりよくなりました。また是非利用させていただきます。」(sunnyparkさん)

「サイエンスアクアを始めて1年ちょっと経ちましたが、今では必須になりつつあります。最近紫外線の影響で髪にダメージを与えていましたが、サイエンスアクアのおかげで生き返りました。」(えりニャンさん)

「度重なるカラーで傷んだ髪が、このトリートメントをすると、指通りがよくなり2週間くらいはいい状態になります。」(らくださん)

東京で髪質改善トリートメントするならここ!

オズモールでもっと検索!

オズモールでもっと検索!

ほかにもオズモールでは関東圏を中心に900施設以上の厳選店舗をご紹介。当日予約もできるので行きたくなった時にいつでもWEB予約できるのもポイント。ALL20%オフ以上のお得な初回限定プランや、2回目もお得に通えるリピーター限定プランなど、オズモールだけの特典もいっぱいあるのでぜひ利用してみて。

WRITING/REMI NIKAIDO

※記事は2024年1月18日(木)時点の情報です。内容については、予告なく変更になる可能性があります

TOP