今年もいちごがおいしい季節がやってきた! そのまま食べてもおいしいいちごを、さらにおいしく、華やかな見た目も楽しませてくれるデザートといえば「いちごパフェ」。今回は、香り豊かなロゼワインジュレや、ほんのり甘いはちみつを使ったアイスが主役を引き立てる西荻窪の「パティスリー ロータス」でおすすめの逸品をご紹介。
フランベや飴細工を行う姿にうっとり。カウンターで次々に生み出される、美しいデザートたち
「パティスリー ロータス」のオーナーパティシエは、カウンターデザートの名店としておなじみの神楽坂・アトリエコータで研鑽を積んだ原島未希さん。
こちらのメインはなんといっても、クレープシュゼットやパンケーキをはじめ、注文ごとに目の前で作られていくデザートの数々。できたてのおいしさはもちろん、飴細工を作る様子やフランベなど、臨場感のあるパフォーマンスが楽しめるのはカウンターならでは。
「最近は写真や動画をSNSに上げるお客様も多いので、盛り付けの華やかさも大切にしています。作業工程がお客様からどんな風に見えているか、スタッフにカウンター側から動画を撮ってもらってチェックすることも」と原島さん。
2021年10月のリューアルをきっかけに、イートインスペースが2階に移動して広くなり、1階には常時20~25種類の生菓子や焼き菓子がずらりと並ぶ。
定番のデザートに加え、旬のフルーツを使ったメニューにも力を入れているという原島さんは、常にアンテナを張り巡らせながら、次はどんなメニューで訪れる人に楽しんでもらうかを考えているという。自分が心から「おいしい!」と思うものを味わってほしいから、アイスクリームをはじめとする具材も一つひとつ手作り。
「自身が初めて、カウンターデザートを食べたときの感動を届けられたら・・・」そんな思いを込めて、原島さんは今日も試行錯誤しながら菓子作りに励んでいる。
自家製アイスやクランチがアクセントの煌びやかないちごパフェ
今期のいちごパフェはクレームブリュレ!
いちごの爽やかな甘酸っぱさにメレンゲやパイ、クランチの食感が加わり、最後まで飽きずに楽しめる構成。
「秘密のアイスクリーム」のフレーバーは、食べてのお楽しみ。
お好みのドリンクと一緒に召し上がれ。
苺のブリュレパフェ
価格:2390円
※1ドリンク制(ドリンクセット2890円)
販売期間:11月20日~(終了未定)
ほかにもある、「パティスリー ロータス」の人気スイーツをチェック
オレンジが香る、あつあつのクレープと自家製アイスがマッチしたデザート
フランベしたカラメルオレンジソースがベースの「クレープシュゼット」は、オーダーすると、目の前で火が上がる臨場感たっぷりの光景を鑑賞することができる。
もちっとした食感のあたたかいクレープと手作りの冷たいバニラアイス、ほろ苦さと酸味が調和したカラメルオレンジソースは、相性抜群。
カウンターデザートならではの、できたてのおいしさを味わう、贅沢なひとときを堪能して。
クレープシュゼット
価格:1100円
販売期間:通年
Patisserie Lotus(パティスリー ロータス)
2017年にオープン。オーナーパティシエの原島さんは、神楽坂のパティスリー「アトリエコータ」で初めてカウンターデザートと出会い、感動したのをきっかけに弟子入りしたそう。独立後はさまざまな視点から新しいデザートを探求している。
- スポット名
- Patisserie Lotus(パティスリー ロータス)
- 電話番号
- 0353363207 0353363207
- 住所
- 東京都杉並区松庵3-37-23 シマビル
- 営業時間
- カフェ
平日12:00~16:00(L.O.)、土日祝12:00~17:00(L.O.)
テイクアウト11:00~18:00、土日祝11:00~19:00
- 定休日
- 不定休
- 交通アクセス
- JR総武線・中央線「西荻窪駅」より徒歩3分
- 入店・待ち時間について
- ・電話やサイトより予約可能(推奨)
・待ち時間:土・日・祝日は30分程度。平日はほぼ並ばずに案内可能
・混雑時間:14:00~16:00
- ホームページ
- Patisserie Lotusの公式HPを見る
オズモールからWEB予約可能。いちごパフェ一覧
オズモールにはWEB予約できるいちごパフェのプランが満載。憧れホテルの豪華ないちごパフェや人気レストランのオシャレないちごパフェ、1000円台のお手頃いちごパフェなど、お好みでセレクトしよう。ビジュアル抜群のいちごパフェに、大満足間違いなし。OZポイントを使って支払いができるのも嬉しい!
【2025特集】大好きな誰かと いちごスイーツ
いちご、それは誰にとっても「幸せな記憶の象徴」。幼少期の誕生日ケーキ、デートで食べたいちごパフェ・・・。大人になった今、いちごスイーツにときめくのは、誰かとの幸せの記憶が心のどこかに棲んでいるからなのかも。そこで今年は「大好きな誰か」と楽しむいちごスイーツをご提案。パフェ、ビュッフェ、アフタヌーンティー。みんなで囲むテーブルで、笑顔になってまたひとつ。いちごとの幸せな体験、ここから増えますように。
いちごパフェのおすすめ記事
いちごスイーツ特集の関連記事
WRITING/MINORI KASAI