今年もいちごがおいしい季節がやってきた! そのまま食べてもおいしいいちごを、さらにおいしく、華やかな見た目も楽しませてくれるデザートといえば「いちごパフェ」。今回ご紹介するのは、2023年のオープン以来、多くのスイーツファンをとりこにしている「Patisserie Kyohei Mikami(パティスリー キョウヘイ ミカミ)」。和の要素も取り入れ、デコラティブに仕上げたパフェは、唯一無二の味わい。
独自に分析したペアリングから、ユニークな食材の組み合わせを提案
東急田園都市線上野毛駅や用賀駅から徒歩で約15分、閑静な住宅街に佇む「Patisserie Kyohei Mikami(パティスリー キョウヘイ ミカミ)」は、スイーツコンサルタントでもある三上恭平さんがグランドシェフを務めるパティスリー。
長年にわたりスーシェフとして腕を磨いた「トシ ヨロイヅカ」で、カウンターデセールに魅了されたという三上シェフが手がけるのは、月替わりの「甘味懐石」(10皿で構成されるコース)と、旬のフルーツを味わう「一品甘味」(単品デザート)。
店舗は、テイクアウトスイーツを販売するショップと、イートインメニューを楽しむためのカウンター5席の小さな空間に分かれている。
“懐石”と名付けられているように、三上シェフは生のフルーツに加え、手間をかけて“料理”したフルーツを多く使う。
「スイーツの原材料にはあまり含まれていない、『旨み』の要素を加えることを意識しています。魚介類を取り入れることも多く、最近、自分でもおいしい!と感動したのは『リンゴとマグロ』の組み合わせ。『モモとウニ』の組み合わせはお客様にも好評でした」と笑顔を見せる三上シェフ。
さまざまな食材の香りの成分からペアリングを分析し、何度も試作を重ねて完成するスイーツは、驚きと感動の連続。メニューが変わるたびに足を運ぶファンが多いのも納得。
「甘味懐石」、「一品甘味」ともに、オリジナルカクテルなどペアリングドリンクがセットになっているのも嬉しい。
いちごのおいしさを、さまざまな食材が引き立てる珠玉のパフェ
2024年12月の「一品甘味」は、クリスマスツリーに見立てた「苺のパフェ」。
使用するいちごは大粒のとちあいか。
単に生のいちごを使用するだけではなく、甘酒とどぶろくに漬け、さらに低温調理で表面はしっとり、中は生に近い状態に仕立てたいちごが使われている。
また、黒豆あんやわらび餅、道明寺まんじゅうなど和の要素が散りばめられているのは、和菓子をこよなく愛する三上シェフならでは。
なかにはトマトや赤紫蘇など、ちょっと意外な食材も。
パフェを構成するパーツは、すべて自家製というからすごい。
ちょっともったいないけれど、大胆に崩しながら、ひと口ごとに広がるさまざまな食材の香りや食感が楽しんで。
一品甘味「苺のパフェ」
価格:6500円
※前菜、ペアリングドリンク付き。完全予約制
発売期間:2024年12月(予定)
ほかにもある、「Patisserie Kyohei Mikami」のパフェをチェック
10皿からなるデザートコースを華やかに締めくくるいちごパフェ
2024年12月は、「甘味懐石」にもいちごを使ったパフェが登場。
とちあいかに、金柑や貴腐ワインのジュレ、こっくりと濃厚なピスタチオのアイスクリーム、ゆずのわらび餅などを合わせたパフェは、爽やかな味わいでコースの締めくくりにもぴったり。
訪れる人に、おいしいスイーツと心地良い時間を提供したいと三上シェフ。
ちなみに、「次は何が登場するんだろう」というワクワク感を楽しんでもらいたいとの思いから、コースの内容が記されたメニュー表は、あえて最後に渡しているそう。
いちごパフェ以外にはどんなデザートが味わえるか、ぜひお店で直接確かめて。
苺のパフェ
※2024年12月の「甘味懐石」(26000円)より。
※ペアリングドリンク付き、完全予約制
発売期間:2024年12月(予定)
SHOP DATA
- スポット名
- Patisserie Kyohei Mikami
- 電話番号
- 0354915181 0354915181
- 住所
- 東京都世田谷区上野毛4-22-2 KAYAH KAMINOGE 1F
- 営業時間
- パティスリー:金土日祝10:00〜18:00
※ケーキは13:00頃~、金曜は焼き菓子のみの販売
「甘味懐石」、「一味甘味」の提供日は公式Instagramで確認を
- 定休日
- 月~木曜
- 交通アクセス
- 東急田園都市線「上野毛駅」「用賀駅」より徒歩15分
- 駐車場
- なし
- ホームページ
- 公式HPを見る
オズモールからWEB予約可能。いちごパフェ一覧
オズモールにはWEB予約できるいちごパフェのプランが満載。憧れホテルの豪華ないちごパフェや人気レストランのオシャレないちごパフェ、1000円台のお手頃いちごパフェなど、お好みでセレクトしよう。ビジュアル抜群のいちごパフェに、大満足間違いなし。OZポイントを使って支払いができるのも嬉しい!
【2025特集】大好きな誰かと いちごスイーツ
いちご、それは誰にとっても「幸せな記憶の象徴」。幼少期の誕生日ケーキ、デートで食べたいちごパフェ・・・。大人になった今、いちごスイーツにときめくのは、誰かとの幸せの記憶が心のどこかに棲んでいるからなのかも。そこで今年は「大好きな誰か」と楽しむいちごスイーツをご提案。パフェ、ビュッフェ、アフタヌーンティー。みんなで囲むテーブルで、笑顔になってまたひとつ。いちごとの幸せな体験、ここから増えますように。
いちごパフェのおすすめ記事
いちごスイーツ特集の関連記事
PHOTO/MANABU SANO WRITING/MINORI KASAI