夏になると恋しくなるかき氷。今回は、都内の名物かき氷の魅力をご紹介。東京・麻布十番にある野菜スイーツの名店「麻布野菜菓子」でいただけるのは、トマト、茄子、アボカド、かぼちゃ、セロリなど野菜を使っためずらしいかき氷。意外な組み合わせとおいしさに感動する、名物かき氷の魅力とは?
まるでフルーツみたいなトマトを使ったユニークなかき氷
野菜のスイーツブランド「麻布野菜菓子」からは、トマトとクリームチーズ、練乳の組み合わせが驚きの一品「ミニトマトのかき氷」(1400円)をご紹介。トマト=かき氷のイメージは思い浮かばないけれど、実はミニトマトを使うことによって、普通の大きなトマトよりも糖度が高くフルーティな味わいに仕上がるのだそう。
千果(ちか)という品種のミニトマトをレモンと砂糖でコンポート。さっぱりとしたトマトとコクのあるクリームチーズ、練乳が絡み合って、純氷と相性ばっちり。意外な組み合わせだけに、驚きとおいしさで感動してしまう。
ここでしか味わえない!めずらしい野菜かき氷をチェック
ほおずきのかき氷
夏らしい色がキュートな、さっぱり甘くておいしい「ほおずきのかき氷」(1300円)。ふわふわ氷の中に何層にもかけられた練乳と、マンゴーとオレンジを合わせたトロピカルフルーツのようなほおずきソースの相性が抜群。
茄子と赤ワインのかき氷
「茄子と赤ワインのかき氷」(1400円)は、赤ワインでコンポートしたまるでリンゴの様なおいしさの茄子を使ったかき氷。茄子の果肉とペーストを隠し味のクリームチーズソースとともに、ふわふわの氷にたっぷりとかけた逸品。
アボカドのかき氷
「アボカドのかき氷」(1600円)は、ふわふわのアボカドソースに甘酸っぱいブルーベリーをトッピング。練乳とクリームチーズソースとマッチして、まるで濃厚なバナナのような味わい。
かぼちゃのかき氷
かぼちゃに生クリームを合わせた濃厚なソースがかかった「かぼちゃのかき氷」(1500円)。練乳とクリームチーズソースを中に忍ばせており、仕上げにかけたビターなコーヒーシロップが味のアクセントに。
セロリのかき氷
「セロリのかき氷」(1300円)は白ワインとレモンを合わせたセロリソースと、濃厚クリームチーズ、セロリのコンポートをトッピング。野菜がスイーツになった衝撃のかき氷。
シンプルで和を感じさせる佇まい
麻布十番駅1番出口から徒歩1分に位置し、シンプルで和を感じさせる佇まい。平日、休日ともに女性客で賑わう。お目当ては、野菜のフィナンシェや野菜最中、野菜餡のどら焼きなど、洗練された野菜スイーツ。かき氷とともにチェックして。
「麻布野菜菓子」周辺の食事スポットはこちら
かき氷DATA
- 入店・待ち時間について
- ・整理券の配布はなし
・レジにて注文、会計後に番号札をもらう。待ち時間の目安は4組待ちで30分程度(あくまで目安です)
・比較的空いている時間帯は12時~13時頃
※かき氷はイートインのみで、テイクアウトは販売なし
麻布野菜菓子
- スポット名
- 麻布野菜菓子
- 電話番号
- 0354396499 0354396499
- 住所
- 東京都港区麻布十番3-1-5 Map
- 営業時間
- 月~金11:00~19:00(L.O 18:30)、土日祝11:00~18:30(L.O 18:00)
※状況により変更になる場合があります。詳細はお電話でご確認下さい。
- 定休日
- 火定休
- 交通アクセス
- 東京メトロ南北線ほか「麻布十番駅」1番出口よりすぐ
- ホームページ
- 「麻布野菜菓子」公式HP
【特集】夏といえばかき氷!並んでも食べたい東京の名物かき氷2024
夏になると恋しくなるかき氷。あまたあるかき氷の中でも、行列ができるほど有名なお店のかき氷には、どれも店主の愛情がたっぷり。今回は、そんな店主とお客さんが愛する名物かき氷の魅力を編集部が総力取材。この夏はかき氷の魅力を再発見しに、お出かけしてみませんか? 気になる待ち時間や整理券配布情報もチェックして。
この夏したいソト遊び!夏の遊び・お出かけ・イベントガイド2024
エネルギッシュで、気持ちを明るくしてくれる夏。今年はそんな夏のパワーを存分に感じて、ちょっぴりアクティブに東京の夏を楽しんでみませんか? 開放感あふれる絶景ルーフトップやグランピング、心躍る花火や感性くすぐるアート、ひんやりカラフルなサマースイーツなど、楽しく刺激的な夏のソト遊びのアイデア集をお届け。そのほか、暑い日を心地よく過ごすための最新の美容トピックスやお悩みケア情報もご紹介。