フィリップ・ミル 東京「Menu Sakura」
フレンチ特集

フィリップ・ミル 東京の春のフレンチ「Menu Sakura」は、テーブルの上で“お花見”が楽しめるカラフルさが魅力

更新日:2024/03/08

東京ミッドタウン・ガーデンテラス最上階「フィリップ・ミル 東京」では、“桜”をイメージした人気メニュー「Menu Sakura」が今年も登場。お皿の上でお花見が楽しめる前菜や肉汁たっぷりの黒毛和牛を使ったメイン料理、まるでふんわり咲いたお花のような繊細なデザートなどが楽しめる。ガーデンテラスから眺める満開の桜とともに、お花見メニューを堪能しよう。

期間は、2024年3月15日(金)から4月29日(月・祝)まで。

「Menu Sakura」ディナーコース

パレットレギューム 私達の農園から

毎年桜の開花の便りが聞かれる頃になると提供される、フィリップ・ミル 東京の人気メニュー「Menu Sakura」が今年も登場。
日本の春の風物詩である、桜が満開に咲き誇る景色に魅せられたフィリップ・ミル シェフが、その情景から得たインスピレーションをもとに創り上げた特別なコースとなっている。フィリップ・ミル シェフの得意とする味わいや香りの緻密な構築、美しい盛り付けはそのままに、日本の旬食材を用いて1皿1皿に表現された桜の愛らしさや日本の春の華やかさを楽しんで。

まず最初の前菜に用意されるのは「パレットレギューム 私達の農園から」。

ピューレにした紫芋、ビーツ、バターナッツかぼちゃ、菊芋、デトックスジュレ(きゅうり、セロリ、りんごにシャンパーニュを合わせたジュレ)をマリネした大根で包み、お皿をパレットに見立て美しく並べられている。やさしい味わいの野菜にシャンパーニュを合わせ、ビーツの朱色を生かした野菜のソースで召し上がれ。

甘エビのミキュイ 蕪 桜香るエミュルシオン

次の前菜には、「甘エビのミキュイ 蕪 桜香るエミュルシオン」を。

弾力ある食感と甘みが凝縮された甘エビのミキュイを中心に、リボンのように長くスライスした蕪をエビのオイルと和えて添え、桜エビと桜のクリスティヤンが飾られている。仕上げに桜がほんのり香るピンク色の泡を加えれば、お皿の上でもお花見が楽しめるユニークな1品。

金目鯛のヴァプール ホワイトアスパラガス 桜色のソースシャンパーニュ

次に、魚料理として「金目鯛のヴァプール ホワイトアスパラガス 桜色のソースシャンパーニュ」をお届け。

金目鯛をしっとりと蒸し上げ、旬のおいしさを最大限に引き出したシンプルな1皿。金目鯛の下には、細く刻んで桜のオイルと和えたフレッシュのホワイトアスパラガスが忍んでいる。シャンパーニュを贅沢に使用した桜色のソースを添えて召し上がれ。

黒毛和牛 ビーツとピンクペッパー

そして肉料理には「黒毛和牛 ビーツとピンクペッパー」がお目見え。

絶妙な火入れの黒毛和牛と鮮やかな赤紫色が印象的なビーツのソースが合わせられた。やわらかな肉質の黒毛和牛の旨味とビーツの甘み、香りを堪能することができる。アクセントにはピンクペッパー、彩りにはグリーンのハーブオイルを。肉汁たっぷりの黒毛和牛とソースの相性が抜群。

フロマージュブラン 苺とリュバーブ

「Menu Sakura」の最後を彩るのは、春を感じるフラワーモチーフのデザート。

旬のいちごと甘酸っぱいリュバーブのパルフェにフロマージュブランのムースが重ねられている。チュイールでできた繊細な花びらの中心にはいちごとリュバーブのマリネで華やかさをプラス。

春が訪れるこの季節に、美しい桜の魅力を目でも舌でも楽しめるメニューを堪能してみて。

フィリップ・ミル シェフの紹介

世界中が賞賛! 五感で味わう天才シェフの味

38歳という若さで国家最優秀職人章(M.O.F.)を受章したシェフ、フィリップ・ミル氏によるフランス料理が、ここ六本木で堪能できる。独自の世界観を表現した料理は、まるで絵画のような美しさ。伝統のフランス料理に日本食材を取り入れた、シェフのアイデアが広がる至福のフレンチを味わい尽くそう。

東京ミッドタウン・ガーデンテラス最上階「フィリップ・ミル 東京」

グランドキュイジーヌの新星、二つ星シェフが贈る芸術的なフレンチを

グランド・キュイジーヌの次世代を担う期待の星として、フランス国内外で最も注目されているフィリップ・ミル氏の名を冠した世界唯一のレストラン。伝統的なフランス料理を基本とした料理は、絵画のように美しく、季節感と食材への深いリスペクトが感じられる。

また、東京ミッドタウンのガーデンエリアに立ち並ぶ全長約200mもの素晴らしい桜並木を見渡すことができるオープンテラスがを有することも人気の理由。期間限定のライトアップも魅力で、桜の開花前はピンク色のライトアップでまるで桜が咲いたような雰囲気を、また桜が開花すると白色のライトアップで幻想的な光に照らされた夜桜を楽しむことができる。

OZで予約OK。フィリップ・ミル 東京のフレンチディナー&ランチプラン

イベントDATA

イベント名
Menu Sakura
開催場所
フィリップ・ミル 東京
開催日程
2024/3/15(金)~4/29(月・祝)
コース内容
<ランチコース>
アミューズ・ブーシュ/前菜/魚料理/肉料理/デザート/小菓子、食後のお飲み物とご一緒に

<ディナーコース>
アミューズ・ブーシュ/前菜1/前菜2/魚料理/肉料理/デザート/小菓子、食後のお飲み物とご一緒に
【前菜1】パレットレギューム 私達の農園から
【前菜2】甘エビのミキュイ 蕪 桜香るエミュルシオン
【魚料理】金目鯛のヴァプール ホワイトアスパラガス 桜色のソースシャンパーニュ
【肉料理】黒毛和牛 ビーツとピンクペッパー
【デザート】フロマージュブラン 苺とリュバーブ
料金
ランチコース 13500円
ディナーコース 21000円
※税・サービス料込
ホームページ
公式サイト

スポットDATA

スポット名
フィリップ・ミル 東京
電話番号
0354133282 0354133282
住所
東京都港区赤坂9-7-4 東京ミッドタウン ガーデンテラス 4F
営業時間
ランチ 11:00~15:30(L.O.14:00)
ディナー 17:30~23:00(L.O.21:00)
定休日
毎週火曜日(祝日の場合は翌日に振替)
交通アクセス
東京メトロ日比谷線・都営大江戸線「六本木駅」より地下直結
ホームページ
公式サイト

オズモールからWEB予約可能。フランス料理店一覧

オズモールにはWEB予約できるフレンチレストランが満載。記念日に利用したい憧れのレストランや一度は訪れたい巨匠レストラン、おしゃれな女子会ができそうなカジュアルフレンチなど盛りだくさん。食べたいメニューや利用シーンに合わせてお好みでセレクトしよう。

※記事は2024年3月8日(金)時点の情報です。内容については、予告なく変更になる可能性があります