年間50回以上ビュッフェに通うビュッフェオタクのモチ子です。今回は、「XEX 日本橋」のランチビュッフェにいってきました。
ずっと気になっていたこちら。コストパフォーマンスが最強なんです。いちごとチョコレートのスイーツはもちろん、ピザやイタリアンにローストビーフとお料理も充実していて、平日も土日もびっくりするようなお手頃価格。満を持して早速入店です。
まずはサラダと前菜からいただきます。サラダはゴマドレッシングにしたのですが、まろやかな味わいで新鮮な野菜との相性が抜群。
ブラックオリーブのトッピングがあるのも嬉しいですね。バーニャカウダのソースはアンチョビのクセが抑えられているので、誰でも食べやすそうな味わい。野菜もシャキシャキです!
黒トリュフとクリームチーズのブルスケッタは、おしゃれな見た目からしてそそられます。パンはサクサクで、トリュフが入ったクリームチーズはクリーミーでとても美味。
ポテトサラダはゴロゴロにカットされたじゃがいもに、ベーコンがトッピングされていて、食欲をそそるビジュアルです。ベーコンの塩気、そしてカリカリっとした食感がたまりません。
サーモンとほうれん草、カブのマリネは彩りも美しい一品。サーモンは臭みがまったくなく、チーズの風味を感じるまろやかなソース、少しだけ歯ごたえのあるカブとの相性もいいですね。
鶏むねとブロッコリー トレビスのマリネもおいしい。前菜の定番・鶏胸肉を使用しているのですが、柔らかくしっとり。ゴマドレッシングのようなソースがたっぷりと絡んでいます。わたしはこういう前菜がとても好きなんです。
ピザは、クリーム系からトマトソースをベースにしたものまで、なんと5種類も。見た目からして本格的で、こんなにピザがおいしそうだなんて正直びっくり。
その中でも、トリュフ香るビスマルクがお気に入り。先ほどの前菜でも使用されていましたが、このピザもトリュフが使われていて幸せな限り。生地は薄めながらももちもちとしていて、その上に香ばしさのあるハム、マッシュルーム、そしてチーズもたっぷり。濃厚な卵によってまろやかな味わいに仕上がっています。オリーブオイルの香りも感じられて、贅沢過ぎますね。何枚でも食べられそう!
そのほかにも、マルゲリータや、ズワイガニと下仁田葱のマリナーラなどもラインナップしていました。
ちょっと寄り道してスイーツを楽しみたいと思います。ビュッフェ台がかわいくて、テンションが上がる!
デザートもかなり種類がラインナップしているのですが、その中でもいちごシャンパンゼリーが絶品。ゼリーはプルプル食感でさっぱりとした味わい。ビュッフェのおともにぴったりです。下にスプーンを進めると、角切りのイチゴもたっぷりで甘酸っぱさが楽しめます。
人気の続いているスイーツ、カヌレもありました。この見た目がかわいいですよね。外はカリカリ、中はもっちり。チョコレートの味わいがしっかりと感じられつつも、ラム酒の風味もほんのり効いていて、大人な味わいでとてもおいしい!
パスタや肉料理もおいしそうです。
釜揚げしらすとほうれん草のアーリオオーリオ スパゲッティは、しらすがたっぷりで、白身魚もしっとりとしていて絶品です。とても珍しいパスタ、牡蠣とベーコン、白菜のクレマ コンキリエも。牡蠣の旨みがパスタにも染み込んでいて、牡蠣そのものも旨みがジュワッとあふれ出てきます。
削りたてグラナパダーノチーズと黒トリュフのリゾットもいただきます。リゾットもパスタもピザも食べられるなんて本当に最高。こちらは、トリュフがふわっと香り、クリーミーな味わいですが、後味はあっさり。
肉料理の厳選鶏のカチャトーラビアンコも味わいました。しっかり鶏肉が煮込まれ、オリーブも入っていますね。
そしてお待ちかねのローストビーフ! 温かい料理の前はオープンキッチンになっていて、塊のお肉を焼いているところも間近に見ることができるんです。この臨場感がいいですよね。
ソースはいくつかありましたが、最初は王道のグレービーソースとホースラディッシュで。お肉はとっても柔らかく、肉の旨みがギュッと詰まっているソースと西洋わさびでさっぱりといただけて絶品です。
ローストビーフはおかわりもしてしいました。今度は自家製BBQソースで味わいます。さっぱりとしたソースで、柔らかなお肉とのバランスが最高。
今回のビュッフェは、なんと生搾りモンブランがあるんです。
しかもチョコレートのモンブランで、おいしくないわけがありません! 外側はチョコレートクリームがとにかくたっぷり。中にはいちごとクリームが入っています。甘すぎないチョコクリームで、大人におすすめしたいスイーツです。
ビュッフェといえばカレーです。こちらのカレーは、羊と香味野菜のキーマカレーで、かなり本格的な感じ。羊というところが珍しいですよね。
ご飯はターメリックライスが用意されています。カレーソースはスパイスが効いていて、お肉がゴロゴロ。かなりラム肉の香りもして、攻めているな~という感じがしますね。
ラストはもちろんスイーツで締めくくり。
チョコフィナンシェはバラの形をしていておしゃれ。生地はしっとり、くるみがゴロゴロ入っています。ナッツ系とチョコレート系は、やっぱり合いますね。小ぶりなサイズ感のイタリアンチョコレートプリン。フォークを入れると結構弾力がありますが、口の中に入れるととろけていきます。
いちごレアチーズケーキは、土台のスポンジケーキはふわふわ、レアチーズの部分はミルキー。真ん中にはいちごのゼリーが入っていて、全体のバランスが抜群! 一口サイズのストロベリーショコラタルトは、タルトの上にオレンジピールが入ったチョコレートガナッシュがたっぷり。
ピンク色がかわいいチョコレートファウンテンでは、バウムクーヘンとマシュマロにチョコをたっぷりつけていただけます。
バウムクーヘンはふわふわ。いちごの香りもしっかり楽しめます。
ラストと言いながら、ホットチョコレートを忘れていました。寒い季節といえばこれですよね。甘くミルキーで、どこかホッとする味わいに癒されました。
XEX 日本橋のランチビュッフェは、想像以上にコストパフォーマンスが高い! 料理もスイーツもおいしくて、おすすめしたいレストランでした。
イベントDATA
- イベント名
- Buffet Lunch
- 開催場所
- XEX 日本橋
- 開催日程
- ※時期により内容が異なります
※今回紹介しているビュッフェメニューの内容は、2024年2月末まで
- 開催時間
- 11:30、12:00、13:30、14:00(各90分制)
- フード内容
- 【推しメニュー】
・羊と香味野菜のキーマカレー
・厳選鶏のカチャトーラビアンコ
・削りたてグラナーノチーズと黒トリュフのリゾット
・ズッパ スピナッチ
・牡蠣とベーコン、白菜のクレマ コンキリエ
・厳選豚と芽キャベツのラグー ペンネ
・ズワイガニと下仁田葱のマリナーラ
・自家製サルシッチャと冬野菜、黒トリュフのピッツァ
【PIZZA】
・トリュフ香るビスマルク
・マルゲリータ
・クアトロフォルマッジ
【PRIMO】
・釜揚げしらすとほうれん草のアーリオオーリオ スパゲッティ
【バーニャカウダ】
黄パプリカ/赤パプリカ/きゅうり/人参
【SALADA】
サニーレタス/グリーンカール/ベビーリーフミックス
ベーコンチップ/自家製クルトン/白ごま
【DRESSING】
サウザンドレッシング/レモンドレッシング/シーザードレッシング
和風ドレッシング/ビネガー各種/エクストラヴァージンオリーブオイル
【CONDIMENT】
オリーブスライス/玉ネギスライス/人参ジュリエンヌ
とうもろこし/枝豆/海藻ミックス/ミニトマト/オクラ
胡瓜スライス/貝割/ロマレスコ/トレビス/水菜/コールスロー
【ANTIPASTO FREDDO】
・ポテトサラダ
・サーモンとほうれん草、カブのマリネ
・鶏むねとブロッコリー トレビスのマリネ
・モルタデラハム
・海老と芽キャベツ カリフラワーの香味和え
・黒トリュフとクリームチーズのブルスケッタ
【ANTIPASTO CALDO】
・黒トリュフとベーコンのスクランブルエッグ
・ポテトフライ
・ゼッポレ
【DOLCE】
★生搾りチョコレートモンブラン
・ルビーチョコレートマカロン
・ショコライチゴムース
・イタリアンチョコレートプリン
・いちごシャンパンゼリー
・ヨーグルトのパンナコッタ いちごソース
・ザルツブルガートルテ
・パヌレ
・チョコフィナンシェ
・ストロベリーショコラタルト
・いちごのシフォンケーキ
・チョコロールケーキ
・いちごショートケーキ
・オペラ
・いちごレアチーズケーキ
・アストロベリーマンドショコラ
・ファウンテンチョコレート ピンク
【DRINK】
・ソフトドリンク各種(ブッフェテーブルからお好きなだけどうぞ)
- 料金
- 4980円
- ホームページ
- 公式サイト
スポットDATA
- スポット名
- XEX 日本橋
- 電話番号
-
0335480065
0335480065
- 住所
- 東京都中央区日本橋室町2丁目4-3 YUITO/日本橋室町野村ビル4F
- 営業時間
- ■Salvatore Cuomo Bros.
LUNCH 11:30~15:30 (L.I.14:00)
DINNER 17:30~23:00
(コース L.O. 21:00 / アラカルト L.O. 22:00 )
- 交通アクセス
- 東京メトロ各線「三越前駅」A9番出口より徒歩1分
JR「新日本橋駅」3番出口より徒歩2分
都営地下鉄浅草線ほか「日本橋駅」B12番出口より徒歩7分
JRほか「神田駅」東口より徒歩9分
- ホームページ
- 公式サイト