年間50回以上ビュッフェに通う、ビュッフェオタクのモチ子です。ひさしぶりにヒルトン東京へやって来ました。ビュッフェといえば「マーブルラウンジ」ですが、今回のお目当ては2階の「メトロポリタングリル」。
「お肉アフタヌーン with ストロベリースイーツ」を開催していて、お肉が主役のアフタヌーンティーに加えて、ヒルトン東京のいちごスイーツを好きなだけ楽しめるのです。
お肉もストロベリーデザートも大好きな私にとっては、うってつけのビュッフェ! しかもこの「メトロポリタングリル」は、肉料理を得意とするレストラン。これは間違いなくおいしい肉料理が堪能できるはずです。
アフタヌーンティーなので、まずは紅茶を選んでみました。
こちらで提供されている紅茶は、「ティーフォルテ」というニューヨーク近代美術館出身のデザイナーが創設したプレミアムティーブランド。ピラミッドの形をしたティーインフューザーが特徴のひとつで、てっぺんには葉っぱのワンポイントも。ポットからその葉っぱがぴょこっと顔を出している様子も、とってもかわいい。
ラズベリー、ハイビスカスの花びら、ローズヒップをブレンドした「ラズベリーネクター」をいただきます。ピンクの華やかなカラーに、テンションがいっきに上がります。
セイヴォリーは、ツリーハウスのようなスタンドで用意されています。
まずは「ハモンセラーノ、フレッシュストロベリー、モッツァレラチーズ、バルサミコソース」を。サクサクのシュー生地の中に、シャキシャキの野菜、塩気のあるスペイン産の生ハムをイン。
ほどよいサイズ感の「ミニバーガー」は、表面を焼いたバンズの中にしっかりとした食感の肉々しいパティが! ほのかにいちごの風味が効いたソースがお肉やトマトとマッチして、ぺろっと食べられちゃいますね。
まるでデザートのような見た目の「ストロベリーガスパチョ」。酸味の強い爽やかな味わいで、さっぱりといただけます。
お次は「ビーフコロッケ」です。こんなにも愛らしいコロッケは、初めて見たかもしれません。コロッケの中身はかなりとろとろ、そしてもちもちとした食感。ナツメグの風味と塩気もあるので、まろやかなソースとマスタードがよく合います。
「シトラスキュアリングサーモン、クリームチーズ、ストロベリージャム」も食べてみましょう。キュアリングサーモンってなんだろう?と思ったら、塩・砂糖・ハーブや香辛料などに漬け込み熟成させたサーモンのことだそう。さっくりとしたクロッフルに、濃厚なクリームとサーモン、そしてディルの風味がたまりません。
セイボリーに満たされたら、お肉料理の登場です。料理が入っているケースもかわいいし、本当に豪華なラインナップですね。
「スモークラム肉の餃子 ミントヨーグルトソース」は、ラム肉を使用したちょっと珍しい餃子。
モチモチの皮の中には、ジューシーなお肉がたっぷり。ラムの香りは少し感じられる程度でクセは少なく、餡にしっかり味がついているのでとってもおいしい。ピリ辛でスパイシーなソースともマッチします。
「ポークロイン、チチャロン、ロメスコソース」は、石炭で調理されていて、お肉は柔らかく、口の中に運べば旨みがジュワッとあふれでます。
パプリカの風味ソースは香ばしさがあって、お肉のおいしさを引き立ててくれますね。トッピングされたチチャロンは、豚の皮を揚げたものも。パリパリ食感でこちらも美味。
こちらも石炭で調理された「ビーフサーロインステーキ スモークポテト、ホースラディッシュグレモラタソース」です。
ソースはレモンを使っているから爽やかで、香りもいい感じ。柔らかくジューシーなお肉と相性抜群です。付け合わせのマッシュポテトもなめらかな舌触りでおいしい。
豚肉、ラム肉、牛肉と、いろいろな種類の肉料理を食べ比べできるのがいいですね。
さあ、お待ちかねのスイーツタイム。セイボリーと肉料理に満たされたあとに、さらにマーブルラウンジで人気のいちごスイーツまで楽しめるなんて、幸せすぎませんか?
ちなみにスイーツは、別の部屋にあるビュッフェ台にズラリと並んでいるんです。まさに“秘密のスイーツ部屋”といったフォトジェニック空間で、胸が高鳴ってしまいます。
かわいらしいルックスの「ハートフルストロベリータルト」は、しっかりとした食感のタルト生地に、クレームダマンドがたっぷり。
クリームとフレッシュないちごの組み合わせが最強な一品。タルト生地が厚めで食べ応えもあるのですが、いちごのジューシーさもあってあっという間に食べ切ってしまいます。
続いて、小さめサイズの「ルビーチョコレートの苺タルト」。サクサク食感のタルトの上に、ルビーチョコレートのガナッシュ、そしてフレッシュないちごをトッピング。
チョコレートだけでなく、カシスも入っているので、甘さがほどよく爽やかなテイストになっています。
「いちごのシュークリーム」と言いながら、ブルーのコーティングでちょっとびっくり。シュー生地にはレモン風味のクリームが入っていて、いちご感はほのか。名前とのギャップに驚いてしまいましたが、爽やかながらも濃厚なクリームがとてもおいしい。
「いちご&マンゴーシャルロット」も見た目が素敵です。「ヒルトン東京のケーキ!」という感じがして、やっぱりワクワクします。ふわふわのスポンジとバニラの香り豊かなムースを重ね、爽やかないちごがアクセントになっています。
「ハートなの?苺なの?」このネーミングセンス大好きです。この形がハートなんでしょうか?
チョコガナッシュはまろやかな味わいで、ムースからはふわっと紅茶の香りを感じることができます。ベリーの甘酸っぱい風味もあり、全体のバランスが素晴らしい一品です。
こんなに色々なメニューがあるのに、「フレッシュいちご」も登場するんです。いちごのシーズン、やっぱり生のいちごが食べたいですよね。
紅茶だけでなく、冷たいドリンクもいただきます。ストベリーラテやベリーベリーアイスティーと、ドリンクでもいちごフレーバーを堪能できるなんて幸せ。
次のスイーツは、「苺カップケーキ入りまーす」。この名前も大好き。「入りまーす」って、一体どこに入るんですかね(笑)
カップケーキの生地には、ナッツやドライフルーツがたっぷり。とくにクランベリーの甘酸っぱさが、いいアクセントになっています。濃厚なクリームとのバランスも最高ですね。
「ストロベリーのハート1号」は、ストロベリーショートケーキ。名前だけだとどんなケーキか想像がつかないけれど、ユーモアがあって素敵です。
ふわふわ食感のスポンジに、いちごとクリームをたっぷりサンド。バランスがよくって、間違いのないおいしさです。
スイーツビュッフェには欠かせない「マカロン」。マカロンが食べ放題って、テンションがアップしちゃいます。マカロンはさくふわ食感で口溶けがよく、中のクリームはいちごの風味があって、春を感じる味わいです。
「ハートショット」は、カラフルな層を重ねたグラススイーツ。緑色の部分はぷるぷるのミントゼリーで、その上にはホワイトチョコレートのクリームに。ベリーのソースとともに、豪華なコンビネーションが楽しめます。
ヒルトン東京ならではの“いちごみるく”「ファーストラブいちごシェイク」も楽しみ。とろっとした口当たりで、ほのかな酸味とさっぱりとした味わい。あっという間に飲み切ってしまい、これはひとつじゃ足りないです。
本格的な肉料理、そして10種類のいちごスイーツを好きなだけ楽しめるなんて、これはお得なのではないでしょうか。「アフタヌーンティーもビュッフェも両方楽しみたい」という、欲張りな気持ちもしっかりと満たされました!
アフタヌーンティーの会場は?
臨場感あふれる鉄板の舞台で世界各国の厳選素材を堪能
ヒルトン東京が誇るダイニングフロア「TSUNOHAZU」の一角にある「メトロポリタングリル」は、スタイリッシュとモダンが同居するグリルレストラン。中央にしつらえたステージで炎のパフォーマンスとともにグリルする、世界中のおいしい食材をじっくりと堪能して。
イベントDATA
- イベント名
- お肉アフタヌーン with ストロベリースイーツ
- 開催場所
- ヒルトン東京「メトロポリタングリル」
- 開催日程
- 2023/12/27(水)~ 2024/5/7(火)
- 開催時間
- 15:00~17:00 (L.O.16:30)※2時間制
- フード内容
- 【セイヴォリー】
・ミニバーガー ストロベリーケチャップ
・シトラスキュアリングサーモン、クリームチーズ、ストロベリージャム
・ストロベリーガスパチョ
・ハモンセラーノ、フレッシュストロベリー、モッツァレラチーズ、バルサミコソース
・ビーフコロッケ マスタード
【グリル】
・スモークラム肉の餃子 ミントヨーグルトソース
・ビーフサーロインステーキ スモークポテト、ホースラディッシュグレモラタソース
・ポークロイン、チチャロン、ロメスコソース
【デザート】
・10種類のストロベリースイーツをお好きなだけ
- ドリンク内容
- ・コーヒーや各種フレーバーの紅茶
- 料金
- 平日 6400円
土日祝 6900円
※税・サービス料込
- ホームページ
- 公式サイト
スポットDATA
- スポット名
- ヒルトン東京「メトロポリタングリル」
- 電話番号
- 0333445111 0333445111
- 住所
- 東京都新宿区西新宿6-6-2 ヒルトン東京 2F
- 営業時間
- ランチ 11:30~14:30(L.O.14:00)
お肉アフタヌーンティー 15:00~17:00
ディナー 18:00~22:00(L.O.21:00)
- 交通アクセス
- JR「新宿駅」西口より徒歩10分
地下鉄丸ノ内線「西新宿駅」より徒歩2分
都営地下鉄大江戸線「都庁前駅」より徒歩3分
- ホームページ
- 公式サイト
高級ホテルや人気カフェも。OZのアフタヌーンティー特集
非日常の時間・空間の中で優雅にティータイムを過ごせることから、人気の高いアフタヌーンティー。東京都内や横浜、名古屋、大阪の憧れホテルのアフタヌーンティーはもちろん、人気カフェやレストランまで、その舞台はさまざま。相手やシーンに合わせて選べるのも魅力。季節に合わせて変わるティーフードとともに、素敵な時間をどうぞ。