年間50回以上ビュッフェに通う、ビュッフェオタクのモチ子です。今回はヒルトン東京お台場「シースケープ テラス・ダイニング」のディナービュッフェへ。
期間限定で「世界を旅するクリスマス&ホリデービュッフェ」をテーマに、世界中のパーティ料理やクリスマスシーズンに親しまれているメニューが登場しているのだそう。店内のデコレーションもとてもかわいくて、ワクワク気分が高まります!
料理の前に、まずはドリンクコーナーからご紹介。コーヒーや紅茶などの温かいドリンクのほか、デトックスウォーター、アイスティー、アイスコーヒーはビュッフェ代に含まれています。
それではチーズ(※)からスタート。「ブルーチーズ」は独特の香りがしっかりとあり、はちみつをかければまろやかなテイストを楽しめます。「レッドチェダー」は塩気が控えめで、チーズそのものの旨みが口いっぱいに。
※平日ディナー及び土・日・祝限定メニュー
「鴨のロースト オレンジソース」(※)は、さっぱりと爽やかなソースが鴨肉のおいしさを引き立てる、見た目も華やかな一皿。
カルダモンなどのスパイスがかなり効いていそうな「ジャークチキン」。噛むたびに独特の風味がジワジワと広がって、食欲をそそる味わいです。
エビの風味とココナッツの濃厚な香りを楽しめる「ラクサパスタサラダ」、脂ののったハラスを贅沢に使用した「焼きハラスのカルパッチョ」も絶品。
※ディナー限定メニュー
ここで少しだけデザートコーナーに寄り道。今回のビュッフェはスイーツの種類がとっても豊富なんです。
ツリーのようなルックスで華やかな「プロフィットロール」。外側のシュー生地はさっくり歯切れがよく、その中からとろっとしたカスタードがあらわれました。この食感のコントラストはたまりませんね。
「チーズムース」は、見た目がサンタ。かわいくって、食べるのがもったいないくらい。表面は赤いゼリーでコーティングされていて、口に入れるとなめらかなチーズムースがとろけていきます。真ん中はイチゴのジュレ入りで、ほんのり酸味があって食べやい。クリスマス気分が味わえるのはもちろん、かなりおいしくって、お気に入りのひとつになりました。
ここでラーメンコーナーに。目の前で仕上げてもらえ、茹でたての麺を食べられるなんて最高。さらに、鯛と海老をトッピングしていて豪華すぎる一杯です。
早速「海老と鯛の醤油ラーメン」をいただきます。濃いめの醤油味のスープが細麺に絡み、鯛の柔らかな身と、プリっとした海老がラーメンにマッチ。寒い季節にうれしいですね。
パーティ感のあるおしゃれな前菜が揃っているコーナーへ。
前菜の中でも特に贅沢だったのが「カニのエスカベッシュ」。エスカベッシュは食べたことがありますが、具材がカニというのはなかなか見かけないですよね。カニの爪は揚げられていてとても甘く、甘酸っぱいタレとシャキシャキ食感の野菜と相性抜群!
続いて「オマールフラン」。フランからはオマールの風味を感じられ、クリーミーで旨みがたっぷり。いくらがトッピングされているのもいいですね。
まるでデザートのような華やかさの「ドライフルーツとチーズのテリーヌ」。レーズンとオレンジピールが入っていて、この甘酸っぱさがチーズの濃厚なおいしさによく合うんです。上にかかっているベリーソースの爽やかさもいいアクセントに。
「タルトフランベ」とは一体なんだろう?と思って調べて見たら、フランス北東部の伝統的な料理なのだそう。世界の料理が楽しめるのも魅力のひとつですね。もっちりとした生地に、甘みのあるクリームチーズ、シャキッとしたリンゴがぎっしり。ワインにも合いそうです。
彩がきれいな「ターキーサラダ コブドレッシング」。まろやかなコブドレッシングとターキーは相性がよくって、
野菜もおいしくいただけました。
パイってなんだか特別感があると思うのですが、こちらの「シーフードパイ」もパーティーシーンにぴったり。深みのあるソースがシーフードの旨みを引き立て、リッチな味わいを楽しめます。
またまたデザートコーナーに。スイーツ、塩気のあるフード・・・、行ったり来たりできるのが、ビュッフェの醍醐味ですよね。今回は口直しにちょうどいいグラススイーツを攻めていきます。
クリスマスシーズンならではの「シャンパンゼリー」。プルプルッとした食感で、下層にはフレッシュないちご入り。
スコットランドの伝統的なデザート「クラナカン」。祝日などの特別な日に食べるものなのだとか。ザクザクのシリアル、ミルキーなクリーム、甘酸っぱいいちごのソースが層になっています。
生姜のピリッとした刺激を楽しめる「ジンジャーゼリー」も。炭酸のようなシュワシュワ感があり、後味は爽やか。
こちらもビュッフェのおともに最適です。
ライブステーションのお目当ては私の大好物「ローストビーフ」。こちらのローストビーフは絶対に食べてほしい。
角切りにされた赤身のお肉は、脂身が少なくしっとり柔らか。噛むたびに旨みが広がり、肉本来のおいしさがダイレクトに伝わります。これは何枚でも食べたくなってしまう味!
ライブステーションには、「ローストチキン」も。こちらはディナータイム限定で登場しています。皮はパリッと香ばしく焼かれ、中はしっとり柔らかでジューシー。これぞクリスマス定番の一品です。
「和牛の煮込みパイ包み焼き」(※)もクリスマスっぽい雰囲気。熱々のパイを割ると、ソースと柔らかく煮込まれた和牛がふんだんに入っています。寒い冬にぴったりのメニューで、思わずテンションが上がってしまうほど。
※ディナー限定メニュー
再びデザートコーナーにやってきました。
クリスマスといえば、「シュトーレン」ですよね! ゴロゴロと入ったナッツ、シナモン、甘みのあるドライフルーツ、
一口いただくだけでいっきにクリスマス気分。小さめサイズで食べやすいから、あとでもうひとつ食べたいと思います。
ケーキの表面に雪の結晶を飾った「抹茶オペラ」。濃密な抹茶のガナッシュが挟まれていて、ほろ苦く大人な味わい。
バタークリームのなめらかさも絶妙です。
こちらも抹茶を使った「チョコレートケーキ 抹茶ブラウニー」。みっちりとした少し重ためのケーキなのですが、抹茶の深い味わいを堪能したい人にはおすすめ。
もう一度ライブキッチンに。先ほど、ローストビーフとローストチキンをいただきましたが、実は土日祝限定で
提供されるローストビーフがあるんです。その名は「国産牛ブリスケ(三角バラ)のロースト トリュフハニー」。
脂がのったお肉は甘味があり、噛むほどに旨みを感じられます。トリュフハニーは香り豊かなソースで、クリスマスシーズンにふさわしい贅沢さ。ふわふわのレフォールクリームや、マスタードを添えていただくと、さっぱりと味変できるのもうれしい。
続いて温かな料理を選んでいきましょう。
こちらもクリスマス感あふれる「グレーズジャンボンハム」。分厚くカットされたハムには、甘みのあるソースがたっぷり。ジューシーで食べ応えがありますよ。
クリスマスといえば「フライドチキン」もマストですよね。衣はカリカリで、お肉はジューシーで柔らか。洗練されていながらも、どこか懐かしさもあって、ついつい手が伸びてしまうおいしさです。
そのほか、クリーミーなソースでいただく「魚介のフリカッセ」、グラタンのようなフランスのポテト料理「ドフィノワーズとビーツマスカルポーネクリーム」、お肉が柔らかな「ポークスペアリブ ラズベリーソース」も絶品です。
ツリーのようなスイーツで一休みです。プレーン、いちご、チョコレート、抹茶、全種類持ってきてみました。
「ミニツリー風(プレーン)」は、ふわふわ生地の中に、カスタード風味のクリームが入っているよう。
続いて「ミニツリー風(イチゴ)」もいただいてみます。甘酸っぱいいちごクリームがたっぷりで、いちごのフレッシュな香りと、軽い生地の組み合わせが絶妙。
「ミニツリー風(チョコレート)」は、チョコクリームの中に、ブラックチョコレートも潜んでいて、ビターな大人の味わいを楽しめます。
ラストは「ミニツリー風(抹茶)」。緑色なので、これがいちばんツリーっぽいですね。抹茶クリームだけでなく、なんとゴマクリームも。洋の見た目とは裏腹に、和の味わいを満喫できるのはうれしいサプライズです。
ビュッフェに訪れたら、ホテルのこだわりが詰まったカレーも食べないとですよね。「シースケープカレー」は、大きめにカットされたお肉がゴロゴロ。ソースはピリッと辛味が効いて、すっきりとしたテイスト。パラッと炊かれたライスと相性抜群です。
「ラムボロネーズ カネロニ」という珍しい料理も。パスタ生地の中に、ラム肉のボロネーズがぎっしり。羊特有の風味があり、ボロネーズはトマトのコクも濃厚。少しお肉のクセを感じましたが、私は好みの味でした!
まだ食べていない料理をいただいていきます。
「ユールシンカ」は、スウェーデンの伝統的なクリスマスハム。ソースや付け合わせはなく、シンプルにいただくスタイルのよう。だからこそ、素材そのもののよさを堪能できますね。
一方「牛肉と赤カブのマックアンドチーズ」は、濃厚なチーズ、クリーミーなソース、そして牛肉の旨みがあふれます。寒い日に食べたくなるような、コクがあって深みのある味わい。
シーフードも好きなので、「フライドトラウトサーモン」を持ってきました。外はカリッ、中はふんわり柔らかいサーモンは、まろやかなソースと最高の相性。全体のバランスが最高です。
そろそろラストスパート。ここからはデザートタイムに突入です。
長いケーキを好きなだけカットして食べられる「ビッシュドノエル フレーズバニラ」。ベリーのムースの中には、バニラ風味のムースがいっぱい。
「ビッシュドノエル マロンカシス」は、ふわっと栗が香るマロンムースとカシスのソースが、絶妙なハーモニーを奏でています。ラムの香りで、ちょっと大人なテイストのスイーツ。
デザートの王道「ティラミス」です。きめ細やかなスポンジにコーヒーシロップが染み込んでいて、口どけのいいクリームと抜群の相性。
ビュッフェでは珍しいブッセがありました。「ブッセ(イチゴ)」は甘酸っぱいいちごのクリーム入りで、まだ冬になったばかりですが、春を感じさせるようなフレッシュな味わい。もうひとつの「ブッセ(プレーン)」は、クリームの中にナッツが入っていて、食感も楽しい。どちらのブッセも生地がサクサクふわふわです。
「ミニタルトツリー風 モンブランタルト」のビジュアルもかわいいですね。どのスイーツも見た目がかわいくって、ときめいてしまいます。タルトはチョコレート風味でサクサク食感。その上にはしっとりとしたクレームダマンド、さらにマロンクリームが重なり、栗のおいしさをしっかり堪能できます。
締めはライブステーションにある、「ソフトクリーム」です。ソフトクリームに好きなだけベリーソースをかけられるなんて幸せ。ミルキーなソフトクリームに、甘酸っぱいベリーソースは間違いなく神コンビ。さっぱりとした味わいが食後にぴったりです。
ビュッフェでクリスマスやパーティ感のあるメニューを楽しめるだけでなく、ホテルロビーには大きなクリスマスツリーが飾られているので、ますますクリスマスムードが高まります。12月には「お台場レインボー花火」が開催されるので、その日程にあわせて訪れるのもいいですね。
価格もお手頃なので、ホリデーシーズンのご褒美や女子会、デートにおすすめのビュッフェですよ。
イベントDATA
- イベント名
- 世界を旅するクリスマス&ホリデービュッフェ(ディナー)
- 開催場所
- ヒルトン東京お台場「シースケープ テラス・ダイニング」
- 開催日程
- 2024/11/1(金)~2025/1/8(水)
- 開催時間
- 17:30~19:00
19:30~21:00
※90分制
- フード内容
- <Cold Selection>
・オマールフラン
・カプレーゼ
・ドライフルーツとチーズのテリーヌ
・カニのエスカベッシュ
・ラクサパスタサラダ
・ターキーサラダ
・シーフードパイ
・タルトフランベ
・豆サラダ
・ジャークチキン
・焼きハラスのカルパッチョ
・鴨のロースト オレンジソース ※ディナーのみ
・林檎のキャラメリゼ フォアグラのテリーヌ ※12/21~25限定
・チーズ(レッドチェダーチーズ、ブルーチーズ)※平日ランチを除く
<Hot Selection>
・フライドチキン
・ユールシンカ
・魚介のフリカッセ
・ポークスペアリブ クランベリーソース
・フライドトラウトサーモン
・牛肉と赤カブのマックアンドチーズ
・パエリア、または、ラムボロネーズカネロニ
・ドフィノワーズポテトとビーツマスカルポーネクリーム、または、マッシュドポテトと人参ムース
・本日のスープ(ミネストローネ トルテリーニ入り、マッシュルームスープ、クラムチャウダー)
・シースケープカレー
・ライス
・グレーズジャンボンハム ※ディナーのみ
・黒毛和牛の煮込み パイ包み焼き ※ディナーのみ
・ブレッドセレクション EVO バルザミコ バター マーガリン
<LIVE STATION>
・ローストビーフ
・海老と鯛の醤油ラーメン
・ローストチキン ※ディナーのみ
・国産牛ブリスケットのロースト ※土日祝のみ
・ミートパイ カネロニ仕立て ※12/21~25限定
・ソフトクリームとベリーソース
<Dessert Selection>
・ショートケーキ
・シュトーレン
・ビッシュドノエル
・クリスマスティラミス
・チョコレートケーキ
・抹茶オペラ
・チュロス
・ミニツリータルト
・レッドミラーケーキ(チーズムース)
・リンツァートルテ
・クラナカン
・シャンパンゼリー
・パンナコッタとベリー
・プロフィットロール など
- ドリンク内容
- ・コーヒー(ホット・アイス)
・紅茶(ホット・アイス)
・デトックスウォーター
- 料金
- 平日:大人6900円、子供3920円
土・日・祝:大人7800円、子供4320円
※子供は小学生まで
※未就学児は無料
※表示料金は税金・サービス料込み
- ホームページ
- 公式サイト
スポットDATA
- スポット名
- ヒルトン東京お台場「シースケープ テラス・ダイニング」
- 電話番号
- 0355005580 0355005580 レストラン総合案内(10:00~20:00)
- 住所
- 東京都港区台場1-9-1 ヒルトン東京お台場2F
- 営業時間
- ブレックファスト:7:00~10:30
ランチビュッフェ:11:30~15:00
ティータイム:15:30~17:00
ディナービュッフェ:17:30~21:00
- 交通アクセス
- ゆりかもめ「台場駅」直結
りんかい線「東京テレポート駅」より徒歩約10分
- ホームページ
- 公式サイト
ビュッフェ予約特集
いまおいしいものを贅沢に、好きなだけ
洗練されたホテルやレストランで楽しめるビュッフェプランが大集合。季節ごとに変わるメニューやこだわりの食材で作り上げる料理の数々に、心弾むこと間違いなし。ボリューム・クオリティともに満足できる食べ放題プランは必見。ローストビーフやスイーツなど、好きなものを思いきり楽しむ至福のひとときを。