品川・ストリングスホテル東京インターコンチネンタルで9月から、なんとウルトラマンテーマのアフタヌーンティーが開始。
その名も「ウルトラハッピー!ハロウィンアフタヌーンティー」。あのウルトラマンがスイーツにと聞けば、編集部も体験せずにはいられません。ホテルのシックな吹き抜け空間に登場するのは、さてどんな怪獣たち?
未知なるワクワク感を抱きつつ、編集部のS&Nがいざ体験。その現場で見たものは・・・。
ハロウィン期間は、ウルトラマンたちもちょっと休憩?
品川のストリングスホテルといえば、高層階ビューかつ優雅な吹き抜けの空間が特徴。毎年のハロウィンに何か新しいテーマを、と選ばれたこのウルトラマン。「地球の平和を守る」でおなじみの彼ら、実はこの時期は戦いをお休みして、ハロウィンを楽しんでいるのだそう。
テーブルに案内されると、愛らしくデザインされたキャラクターたちがシート上でお出迎え。そして運ばれてきたスタンド。一つひとつのキャラクターが、動き出しそうにリアルに作られています。これがスイーツだなんて、驚きました。
乾杯! ウェルカムドリンクもハロウィンカラーに
3層になった鮮やかなドリンクは、ハイビスカスティー、キャロット&レモン、そして下にはバタフライピーシロップ。さわやかな柑橘と、ハイビスカスの香りがふわりと抜ける、大人の味わいにうっとり。
しかし、いざスイーツを見つめると一転、真剣なまなざしになるSとN。
「どれから味わおう?」なかなか意見が一致せず、いつしか2人はおいしさのプレゼンテーションバトルへと突入するのでした。
第1ラウンド:
ピグモンのチーズケーキ VS カネゴンのキャラメルパンケーキ
まずは上段のスイーツから。怪獣を模したこの形がなんとも愛らしく、食べてしまうのが惜しくなりますが・・・ここはぐっと、味わいに集中です。Sはまず、金木犀の香るラズベリーのチーズケーキをひと口。
S「ふわふわでなめらか。さっそくこんなにおいしいものが! しかもチョコプレートになったミニピグモン、かわいいです」表面にコーティングされた、ラズベリーのグラッサージュ(光沢)も目を惹きます。
その横でNは、ちょっぴりユーモア顔・カネゴンが模されたキャラメルパンケーキにトライ。
こちらのポイントは、スイーツの中に混じった栗と洋梨のパンナコッタ。なかでも、洋梨のコンポートがたっぷり敷き詰めてあるため、、クリームの甘さと洋梨の酸味が仲良く調和してくれます。
N「さすがはフルーツを愛する長田シェフ。ひとつのスイーツの中にここまでの世界観があるなんて」感動は負けていません。
第2ラウンド:
バルタン星人のかぼちゃ饅頭 VS ダダのブランマンジェ
続いて、緑のバルタン星人に向き合うN。
N「なんと、かぼちゃとさつまいもがペーストされたお饅頭です。土台となるのがアーモンド風味のタルトなので、和&洋の味わいと、もっちり&ほろほろの食感があまりにも新鮮!」
チョコレートとお餅で飾られた愛らしいフォルムですが、シェフの長田さんが、その繊細なバランスに最後までこだわり抜いたという逸品。今回のティーラインナップの中に、ほうじ茶など和のお茶があるのも納得です。
そして、上段にあるグラスを手にしたSは黒いジュレを見つめてしばらくの沈黙の後、早くも今日いちばんの笑顔を見せて。
S「なんと、この黒いゼリーは竹炭のシャンパン味です。バニラのブランマンジェとすごく相性が良くて、もっと食べたくなります」百聞は一口に如かず?! 驚きNO1のスイーツといわんばかりの表情です。
第3ラウンド:
冷製ブルーテ(ソース)と焼きリゾット
続いてセイボリーに移ります。
N「細部に美が宿るとはこのこと。紫キャベツのとろとろソースと、塩気ほんのり、ベーコンのふわふわエスプーマ。舌ざわりの良さ抜群です。そしてこうもり型の飾りはなんと、チーズ味のおせんべい。これを割って中に入れるといい塩気のアクセントになりました」
つまり、こうもりは先に全部食べないことをおすすめします。
そしてSは、カニの載ったセイボリーを口にしたとたん、再度の笑みを見せます。なんとこの長方形型、中身は焼かれたリゾットだったのです。
上段のスイーツに歓喜の後も、ぐっと舌を心をつかまれるアフタヌーンティー。怪獣ではないセイボリーにも驚きがいっぱいで、まだまだ熱気冷めやらぬ2人です。
小休止。ウルトラマンの甘いマスク、実は・・・。
今回のお楽しみポイントをもうひとつ見つけました。それは、愛らしく甘い見た目と味わいのギャップ。
シュッとしたウルトラマンの甘いマスクは梅干しクリームコーティングされたものですが、実は断面がほんのりベビーピンク。なんとカンパチのタルタルソースと、梅干しのクリームという、やさしい塩気の味わいが待っていました!
最終ラウンド:
ピースフルなティータイム
めくるめく怪獣たちに向き合うハッピーなパーティーを支えてくれるのが、お茶です。TWG Teaはじめ20種のラインナップには、マロンなど季節の味わいやほうじ茶、宇治抹茶ミルクなど和の味わいに加え、ノンカフェインティーも豊富。
香り大切派のSはスイートハニー、レッドバルーン(ブルーベリー)、渋みを好むNはスモーキーな中国茶とマロンティーの各2杯をセレクト。
甘みを合わせてフレーバーを強く感じたり、渋みを合わせることでメリハリを感じたり。「どちらもスタイルありきですね」と見合わせ笑顔に。
結果発表:女子2人でもこんなに楽しめるウルトラマンアフタヌーンティー、優勝です
いわゆる”ウルトラマン世代”ではない編集SとNでしたが、これだけ盛り上がれて2時間はあっという間。吹き抜けの優雅な空間と、穏やかに見守ってくれるスタッフさん、そしてこれだけの、秋のときめき時間、優勝です!
もちろん、ウルトラマンや怪獣たちに詳しくなくてもOK。この秋、一味も二味も違った女子会が叶うはず。
OZで予約可能。ANAインターコンチネンタルホテル東京のハロウィンアフタヌーンティープラン
高級ホテルや人気カフェも。OZのアフタヌーンティー特集
非日常の時間・空間の中で優雅にティータイムを過ごせることから、人気の高いアフタヌーンティー。東京都内や横浜、名古屋、大阪の憧れホテルのアフタヌーンティーはもちろん、人気カフェやレストランまで、その舞台はさまざま。相手やシーンに合わせて選べるのも魅力。季節に合わせて変わるティーフードとともに、素敵な時間をどうぞ。
WRITING/TOMOKO NAKAO(OZmall)