DEK 青山「桜&フルーツアフタヌーンティー」
アフタヌーンティー特集

DEK 青山の桜&フルーツアフタヌーンティー。桜香るいちごやさくらんぼのスイーツに、フルーツ盛り合わせも

更新日:2024/03/11

青果レストラン「DEK 青山」の2階「DEK DINING」にて、“桜とフルーツ”をテーマにした「桜&フルーツアフタヌーンティー」が提供される。期間は、2024年3月15日(金)から4月15日(月)まで。

青果の老舗仲卸が手がけるレストランに、厳選された旬の国産フルーツスイーツが勢揃い。いちごやさくらんぼの春スイーツとともに、麗らかな春の季節を堪能して。

「船旅で世界を回る」がコンセプト。青果の老舗仲卸が手掛けるダイニング

ブランド1号店として表参道駅徒歩4分の「グラッセリア青山」にオープンした「DEK(デック) 青山」は、東洋一の青果物取扱量を誇る大田市場にて、100年の歴史を迎える青果の老舗仲卸「株式会社 船昌」が、青果の本当のおいしさを届けるためにプロデュースするレストラン。

「DEK 青山」は、1階はカジュアルにアラカルトメニューが楽しめる「DEK KITCHEN(デック キッチン)」、2階は日本の四季をディナーコースとアフタヌーンティーで味わえる「DEK DINING(デック ダイニング)」の2フロア構成で、どちらも旬の国産青果を主役としたメニューが用意される。

「桜とフルーツ」をテーマにした、春を味わう和洋スイーツ

桜と合わせたのは、いちごやさくらんぼ、柑橘をはじめとする国産フルーツ。桜あんクリームのモンブランにいちごをまるごと1粒忍ばせた「桜モンブランタルト」や、ハーバリウムをイメージして桜風味のゼリーで桜の花びらを閉じ込めた「桜と柑橘のゼリー」、佐藤錦のコンフィと桜のミルクソースをチョコレートでコーティングした「さくらんぼのボンボンショコラ」などの和洋スイーツがラインナップ。

ほかにも、ひと口サイズの関西風桜もち「道明寺小桜」や、桜を練り込んだ生地と一緒に、酸味がきいた爽やかな味わいが魅力のりんご「紅玉」を焼き上げた「桜とりんごのパンドケーキ」など、さまざまな春スイーツが楽しめる。

セイボリーでも桜づくしのメニューを

セイボリーでは、桜の塩漬けを混ぜ込んだ桜ご飯にたっぷりと野菜を合わせた、ほんのり桜が香る「桜五目稲荷」と、白身魚を桜の塩漬けと一緒に蒸し焼きすることで桜の香りをまとい、付け合わせに旬の菜の花のおひたしを添えた「白身魚の桜蒸し」が提供される。

厳選されたジューシーな国産フルーツをそのまま味わって

“旬の国産フルーツそのものの、本当のおいしさを伝えたい”という思いを込めた「旬のフルーツの盛り合わせ」も登場する。

青果の老舗仲卸のバイヤーが厳選した旬の国産フルーツを、適熟と言われる最もおいしいタイミングで提供。素材そのもののフレッシュでジューシーな味わいが堪能できる「フルーツの盛り合わせ」を召し上がれ。

シャンパンかクラフトジンが付く贅沢プランも登場

アフタヌーンティーにシャンパンまたはクラフトジンが1杯セットになった特別プランも販売。

クラフトジンは、美しいインディゴブルーから、トニックを加えることで淡いピンクに色が変わるカナダ産のマジカルジン「EMPRESS 1908」を用意。この色合いの変化はバタフライピー由来のものであり、全ての原料に天然素材が使用されている。柑橘系の柔らかな甘みとスパイシーな後味を楽しんで。

すべてのスイーツとセイボリーに桜を採り入れた、春を満喫できる桜づくしのアフタヌーンティーを堪能してみては。

イベントDATA

イベント名
桜&フルーツアフタヌーンティー
開催場所
DEK 青山「DEK DINING」
開催日程
2024/3/15(金)~4/15(月)
※前日12:00までに要予約
開催時間
11:00~16:00(最終入店14:00)
フード内容
■スイーツ(全7種)
・桜・抹茶・柚子のマカロン
・桜と柑橘のゼリー
・桜モンブランタルト
・さくらんぼのボンボンショコラ
・道明寺小桜
・桜いちごシュー
・桜とりんごのパンドケーキ

■フルーツの盛り合わせ
・旬の国産フルーツの盛り合わせ

■セイボリー
・白身魚の桜蒸し
・桜五目稲荷

※仕入の都合により、メニュー内容が変更になる可能性がございます
ドリンク内容
飲み放題
・オーガニックアイスティー
・アールグレイ
・ダージリン
・カモミールシトラス
・ジンジャーツイスト
・ホワイトオーチャード
・アイスコーヒー
・ホットコーヒー
・ウーロン茶
・ジンジャエール辛口
・コーラ
料金
桜&フルーツアフタヌーンティー 6500円
桜&フルーツアフタヌーンティー シャンパンまたはクラフトジン付きプラン 8000円
※税込
ホームページ
公式サイト

スポットDATA

スポット名
DEK 青山「DEK DINING」
電話番号
0368038507 0368038507
住所
東京都港区南青山5-4-41 グラッセリア青山 2F
営業時間
■アフタヌーンティー
11:00~16:00(最終入店14:00)

■平日
18:00スタート/19:00スタート/20:00スタート(閉店22:00)

■土日祝
17:00スタート/18:00スタート/19:00スタート(閉店21:00)
交通アクセス
東京メトロ「表参道駅」より徒歩4分
ホームページ
公式サイト

高級ホテルや人気カフェも。OZのアフタヌーンティー特集

非日常の時間・空間の中で優雅にティータイムを過ごせることから、人気の高いアフタヌーンティー。東京都内や横浜、名古屋、大阪の憧れホテルのアフタヌーンティーはもちろん、人気カフェやレストランまで、その舞台はさまざま。相手やシーンに合わせて選べるのも魅力。季節に合わせて変わるティーフードとともに、素敵な時間をどうぞ。

※記事は2024年3月11日(月)時点の情報です。内容については、予告なく変更になる可能性があります