【2021年最新】顔型別・似合うトレンド前髪20選!プロ直伝のスタイリングのコツも

【2021年最新】顔型別・似合うトレンド前髪20選!プロ直伝のスタイリングのコツも

PHOTO:OLSEN d.b.a BALLOON HAIR

第一印象の決め手のひとつでもある前髪は、顔の半分が隠れてしまうマスク時代の今こそ重要なパーツ。そこで、2021年最新のトレンド前髪を、人気ヘアサロン「OLSEN d.b.a BALLOON HAIR」のCHINAMIさんに伺いました。顔型・なりたいイメージ・ライフスタイル別に似合う前髪も合わせてご紹介。今っぽさ抜群の前髪と自分に似合うスタイルの両方を押さえて、イメージアップをかなえて。

更新日:2021/06/10

前髪の選び方

顔型から選ぶ

【丸顔に似合う前髪】
ふっくらした丸顔の場合は、目もとギリギリの長さでカットした透け感のあるシースルーバングがおすすめ。前髪の束で縦ラインを作ることで、顔の横幅を軽減できる。目尻にかけてラウンドカットすることでさらに小顔効果アップ。カーラーなどで根もとをふんわりさせると優しげな印象に。

【面長に似合う髪型】
顔の横の長さに対し縦幅が長い面長顔に似合う前髪は、センターパートのかきあげ前髪。頰骨くらいの長さでカットすることで前髪の横幅がプラスされ、縦長のフォルムがカバーできる。特にこの前髪に合わせたいのはボブヘア。ウェーブセットにすればラフな印象でおしゃれ度アップ。

【ベース型の顔に似合う前髪】
ベース顔は前髪なしのスタイルでフェイスラインをカバーするのがおすすめ。前髪は根もとから立ち上げておでこを出し、顔まわりはサイドの毛で隠してメリハリを。片方だけ耳にかけるとスッキリした印象に。フェイスラインを隠し過ぎる髪型やぱっつん前髪は逆にベース型を強調してしまうので注意して。

【卵型の顔に似合う前髪】
卵型の顔には、おでこが透けて見えるシースルーバングがぴったり。長さは眉に少しかかるくらい、幅は黒目から黒目にかけて設定するとベストなバランスに。ストレートアイロンで自然な丸みをつけた後、コームでとかし、オイルを指先でつまみながらつけるとトレンド感のある愛されヘアが完成。

【逆三角形型の顔に似合う前髪】
逆三角形型は前髪の幅を広めにとったワイドバングがおすすめ。眉より少し下、目にはかからない長さでカットすることで印象的な目もとに。ストレートアイロンで丸みと流れをつけて、オイルでスタイリング。コームで根もとからとかして隙間を作り、抜け感をプラスしよう。

なりたいイメージから選ぶ

【ナチュラルなイメージ】
巻かないでもキマる、やや透け感のある前髪は自然な雰囲気たっぷり。眉毛と目の間の長さに設定し、毛先の質感が重くなり過ぎないようにカットしよう。ワンカール巻きをプラスするとよりかわいい印象に。

【カジュアルなイメージ】
力を入れ過ぎず、カジュアルな雰囲気にしたい場合は前髪を眉毛の位置でカットし、ワンカールしたときに眉が見えるように仕上げるのがおすすめ。エフォートレスなスタイルはラフなファッションにもすんなり馴染むはず。

【フェミニンなイメージ】
女性らしさをプラスしたいなら、目もとの長さでカットしたシースルーバングがおすすめ。ワンカール巻きすることで、ふんわりやわらかな雰囲気が演出できること間違いなし。前髪から繋いだ長めのサイドバングも軽く巻いてフェミニン感をアップしよう。

【エレガントなイメージ】
上品な雰囲気に仕上げるならセンターパートの前髪をセレクト。長さは頬骨のラインに設定し、少し無造作なスタイリングでリラックス感を演出して。オイルを使ったスタイリングでツヤ感をプラスすることで大人の雰囲気たっぷりの質感に。

【モードなイメージ】
眉が隠れる重めのワイドバングはモードな雰囲気たっぷり。似合う前髪の幅は顔幅に応じて変わるので、スタイリストに相談するのがおすすめ。スタイリングはオイルとジェルを混ぜてタイトに仕上げよう。耳掛けでよりクールな印象へ。

ライフスタイルから選ぶ

【スタイリングが楽な前髪】
「忙しい朝は、スタイリングを短い時間で済ませたい」という人にぴったりなのが、手抜きに見えず簡単におしゃれ見えするシースルーバング。クセがなければドライヤーで、クセがあるならストレートアイロンを使ってワンカール巻きにし、オイルで毛先をつまむだけで今っぽヘアが完成。

【まとめ髪におすすめの前髪】
髪を結ぶことが多い場合は、顔まわりに「おくれ毛」として巻ける前髪、サイドバングを作って。それだけでニュアンス感がプラスされ、格段におしゃれ度がアップ。アレンジするときに便利なのでぜひチャレンジを。

【オンオフで印象を変えられる前髪】
オンとオフで気分を切り変えたい人におすすめなのが、髪の量を少なめに設定した2wayバング。薄い前髪にすることで、前髪あり・前髪なしの両方が楽しめる。写真のように髪をおろせばデートにもぴったりの甘い印象の前髪、髪をかきあげれば、ビジネスシーンにも最適な大人ヘアに。

美容師イチオシ!最旬前髪スタイル3選

抜け感たっぷり。センターパートのかきあげ前髪

大人っぽい印象にしたい人、小顔に見せたい人におすすめのセンターパートの前髪。重くなり過ぎないよう、毛先が流れるようにカットして。スタイリングはドライヤーの熱を当て、オールバック風に流すのが垢抜けるコツ。根もとが立ち上げづらい場合はカーラーを利用しよう。

クセ毛パーマ風!ひとクセシースルーバング

眉ラインにカットした少し透け感のあるシースルーバングは今っぽさ抜群。さらに19ミリのコテでクセ毛風に巻いてスタイリングすると、ニュアンス感がプラスされ、グッとおしゃれな雰囲気に。パーマをかけるのもおすすめ。

ラフさも甘さも兼ね備えた、重めの長し前髪

プツンとした質感とストレートラインが印象的な前髪で、ラフさと甘さを兼ね備えたスタイルに。毛先に透け感を出すために、オイルを指先で少量つけて隙間を作るのがおすすめ。ストレートアイロンで毛流れに自然な丸みをつけよう。

前髪カットができるおすすめサロン

前髪の崩れにくいセット方法は?

【ドライ方法】
髪を根もとから濡らし、コームでとかしたら髪の毛を左右に振りながら乾かそう。クセで割れてしまう人も分け目がつきづらくなる。

【スタイリング】
コテやストレートアイロンで髪を巻く場合は髪を傷めないよう、温度を120度くらいの低温に設定するのがおすすめ。前髪は後ろの髪をスタイリングした後、指先に残ったオイルで整えることでつけ過ぎを抑えられる。湿気でカールがとれやすい場合は、スプレーをひと振りするとスタイルがキープしやすい。

編集部おすすめ!前髪の最旬アレンジ4選

PHOTO:ALICe by afloat(自由が丘)

小顔効果抜群!華やぎサイドバング

前髪から繋がるサイドの髪をフェイスラインに沿ってカットすることで小顔効果が生まれるサイドバング。このサイドバングをゆるく外巻きにすることでニュアンス感が生まれ、おしゃれ度がぐっとアップ。

PHOTO:Elilume from zacc(新宿御苑前)

再注目!ふんわり内巻きワイドバング

今再注目されているワイドバング。ショートと合わせればマニッシュな雰囲気たっぷり。ふんわり内巻きにすることでやわらかさと軽やかさもアップ。マッシュショートもハンサム過ぎない印象になるので、ナチュラル派におすすめ。

PHOTO:MINX 銀座二丁目店(銀座)

ハンサムな大人のかきあげ前髪

頬にかかる長めの前髪は、ドライヤーで逆風を当てかきあげ前髪にスタイリングすることで、頬骨をカバーできる嬉しいスタイル。ヘルシーな雰囲気で大人の女性らしいこなれ感も抜群。前髪を伸ばしかけの人でもおしゃれにキマる。

PHOTO:BiBi international(吉祥寺)

前髪ごとゆるふわハーフアップ

全体をゆるーく巻いて、ざっくり前髪ごとハーフアップにしたゆるふわスタイル。顔まわりにうぶ毛や後れ毛を残して、ルーズ感を出すのがポイント。おでこを出すことで清潔感のある雰囲気に。バームやオイルをつけてツヤ感もプラスしよう。

前髪をセルフカットしたい!失敗しない切り方のコツは?

前髪カットを成功させるには、道具と正しい手順の確認が大切。必要な道具は、ハサミ、ダッカール、コーム(くし)、鏡、そしてドライヤー。前髪の幅を決めたら、切る前髪の三角形のラインを確認し、前髪の真ん中から切り始めよう。横幅やボリュームの調整も大切。

教えてくれたのは「OLSEN d.b.a BALLOON HAIR」CHINAMIさん

明治神宮前の人気ヘアサロン「OLSEN d.b.a BALLOON HAIR」のスタイリスト。媚びないハンサムなショートヘアが得意。常に旬なデザインを取り入れたスタイルに定評がある。

WRITING/TOMOMI NAKAMURA

  • LINEで送る
※記事は2021年6月10日(木)時点の情報です。内容については、予告なく変更になる可能性があります

TOP