垢抜けシースルーバング20選!前髪の作り方からアレンジまでプロが伝授【最新】

垢抜けシースルーバング20選!前髪の作り方からアレンジまでプロが伝授【最新】

透け感と束感がポイントのシースルーバングは、柔らかさを演出できる韓国発祥の前髪のスタイル。ここでは、失敗しない前髪の作り方やこなれ感がUPする自宅でのセット方法、気分が上がるヘアアレンジなどを、人気ヘアサロン「ALICe by afloat」の鎌倉さんにインタビュー。女性らしさと抜け感を兼ね備えた前髪で今年らしいスタイルを手に入れて。

更新日:2022/02/17

シースルーバングとは?似合う人の特徴も

シースルーバングとは?

シースルーバングとは韓国発祥の透ける前髪のこと。ワックスなどで束感を出すスタイリングが特徴的で、前髪を薄くすることで女性らしい柔らかな雰囲気が作れる。

シースルーバングが似合う人はこんな人

●顔が卵型の方
●おでこが狭めの方

「顔型の中でも黄金比と言われる卵型の顔はシースルーバングとの相性抜群。おでこが狭めの方はシースルーバングにすることでおでこの狭さをほどよくカバーでき、抜け感のあるスタイルを演出できます。」(鎌倉さん)

シースルーバングが似合わない人の特徴と似合わせるコツ

●面長の方
●丸顔の方

「面長の方はおでこが透けて見えることで縦長の輪郭が強調されがちですが、通常のシースルーバングよりやや厚めの前髪にすることで長さをカバーできます。丸顔の方は前髪が顔の横幅を強調し、丸い輪郭が目立ってしまうので要注意。少し目にかかるぐらいの長めの長さに設定することで顔の横長感を軽減できますよ。」(鎌倉さん)

柔らかな雰囲気UP。シースルーバングの髪型20選

丸みのあるふんわりショートボブに目もとギリギリのシースルーバングを組み合わせることで、フェミニンでかわいらしい印象に。目の大きさも強調できるスタイル。

シースルーバングからサイドに繋がるレイヤーをいれて色っぽいヘアに。ほんのりくびれたクアンクボブで顔周りが小さく見え、小顔効果も抜群。

ミディアムにレイヤーを入れてふんわりさせ、コテで外ハネと内巻きを組み合わせたミックス巻きにすることで動きのあるヘアに。ぱつんとしたシースルーバングで垢抜け度もUP。

エッジの効いたウルフレイヤーには、長めに設定した薄めの前髪で抜け感をプラスしよう。全体的に軽やかで大人な雰囲気に仕上がるはず。

トレンドの切りっぱなしボブはノーセットでもキマるのが嬉しい。前髪はやや眉にかかるぐらいの長さにカットし、薄めに仕上げることで今っぽい垢抜け感のあるヘアに。

レイヤーロングの顔周りとサイドを外巻きにし、外ハネにしたヘアはナチュラルでラフなのに、リッチな雰囲気も作れるスタイル。シースルーバングとも好相性な髪型。

透け感のある前髪×くびれボブは鉄板のトレンドスタイル。みんなと差をつけるなら顔周りにインナーカラーを入れて個性をプラスしよう。

シースルーバングはパーマのウェーブを加えることでよりアンニュイな雰囲気に。ショートヘアなら外国人のようなスタイルも簡単に作れる。

ミディアムは前髪とサイドが自然に繋がるようにカットすると、髪を結んだ時におくれ毛ができ、簡単におしゃれなヘアに仕上がる。シースルーバングにすることでさらに抜け感のある髪型に。

韓国女優のようなミディアムヘアをめざすなら、前髪に透け感を出し、サイドは後ろに流せるようなおくれ毛部分を作るようにカットするのがおすすめ。トップはふんわり、毛先は外ハネにセットし、スタイリッシュに仕上げて。

エラが気になる人や顔の長さが気になる面長の人には、ひし形シルエットのレイヤーボブがぴったり。骨格矯正効果がある髪型なので、小顔効果抜群。シースルーバングで今っぽさをプラスして。

韓国発のヨシンモリヘアはエレガントで上品な雰囲気になりたい人におすすめのヘアスタイル。透け感のある前髪でさらに柔らかさを演出して。

定番のくびれヘアもシースルーバングをかきあげ、耳掛けするだけであっという間にクールでおしゃれなスタイルに。前髪はあらかじめかなりの透け感のある見た目にカットしておこう。

ふんわりとしたくびれヘアと相性ぴったりのシースルーバング。前髪はセンター分けにすることでさらにアンニュイな印象に仕上がる。

清潔感と大人っぽさを兼ね備え、好印象なひし形ショートは耳掛けと透け感前髪でさらにすっきりと印象に。

顔周りは外巻きに、全体はMix巻きにし、フェミニンな雰囲気に仕上げた韓国風セミディはシースルーバングと相性抜群のヘア。

重めになりがちな黒髪ロングもシースルーバングであっという間にこなれヘアに。かきあげ前髪にすれば、さらにクールな印象に仕上がる。

コンパクトな印象のミニボブは、外ハネのスタイリングと透け感のある前髪でキュートなスタイルに仕上げて。

シンプルなショートヘアは、透け感のある前髪で今年らしさをプラス。目にかかるぐらいの長めの設定にすることで大人っぽさを演出して。

ふんわりゆるやかなウェーブが大人かわいいボブヘア。あえてストレートな透け感のある前髪にすることでサイドとのメリハリを楽しんで。

当日予約もOK!オズモール厳選サロンで理想のスタイルをかなえる

失敗したくないなら!前髪カットプランのあるサロンへ

失敗したくない前髪カットは、サロンにお願いするのがおすすめ!500円~予約できるから、初めてのサロンでも気軽に予約できるのが嬉しい。

口コミ絶賛!前髪カットにおすすめの東京人気サロン3選

美容院で気を付けるべきポイント、カット後のセットは?

失敗しないオーダー方法

シースルーバングは、前髪の幅や、薄さの度合いが重要。理想の仕上がりのイメージ写真を担当のスタイリストに共有することで、思い通りのスタイルをかなえよう。

「前髪にする範囲を広くとり過ぎてしまうと、顔の横幅が強調されてしまうことがあるので注意しましょう。また、髪の透き方についても同様で透きすぎて前髪がスカスカにならないように、前髪をどのぐらいの薄さにしたいか事前に伝えることが大切です。」(鎌倉さん)

シースルーバングのセット方法

■用意するもの
・ヘアアイロン
・ワックスやバーム(苦手な人はアウトバストリートメント)

■セットの流れ
(1)前髪を三等分にする
(2)中央の前髪を真っすぐおろし、アイロンで挟む
(3)左サイド、右サイドをそれぞれ左と右に流しながら巻く
(4)ワックスやオイルを指先に少量とり、毛先を中心に指先で髪をつまむようにして束感を作る

「おすすめのスタイリング剤は、ほどよいスタイリング力とツヤ感が手に入るLila'efuのオーガニックバーム。オイルやバームが苦手な方には、Lila'efuケラさらのアウトバストリートメントがぴったり。ナチュラルな質感に仕上がります。」

シースルバングに似合うおすすめメイクは?

・眉毛、アイメイクは濃くしすぎず、ナチュラルに仕上げる
・チークやリップで血色をプラスしバランス感をUP

「全体的に手を入れるのではなく、顔のパーツの中でどこか1つにアクセントをつけるのがシースルーバングと相性のいいメイクのコツです。」(鎌倉さん)

セルフカット派に!シースルーバングを作る方法

セルフカット派に!プロ伝授のシースルーバングを作る方法

■カット手順
(1)前髪を3等分のブロックに分ける
(2)前髪は引っ張らず、指で挟むように持つ
(3)縦にはさみをいれ、軽さが出るようにカット

シースルーバングにおすすめのアレンジ3選

(1)髪の毛全体を上にぐるっと持ち上げ、その流れにそって髪の毛をぐるぐるねじる
(2)余った髪の毛を2つ折りか3つ折りにして入れ込む
(3)クリップでとめて完成

(1)全体にふんわりとゆる巻きにする
(2)前髪を出し、カチューシャで後ろ髪を留める
(3)バームを前髪につけ、シースルーバングらしい束感をプラス
(4)全体的にもバームをつけて完成

(1)毛先をコテでミックス巻きにする
(2)少し低めの位置で後ろの髪をシュシュで留める
(3)顔周りの後れ毛と前髪を巻く

美容師が回答!シースルーバングにまつわるFAQ

シースルーバングが似合う人と似合わない人の特徴を教えてください

卵型の顔やおでこが狭めの人はシースルーバングとの相性抜群。丸顔の場合は前髪が顔の横幅を強調し、丸い輪郭が目立ってしまうので要注意。面長もおでこが透けて見えることで顔の縦長感が強調されがち。詳しくはこちら>>

シースルーバングのセット方法は?

(1)前髪を三等分にし、真ん中部分の前髪を真っすぐおろしてアイロンで挟む
(2)左サイド、右サイドをそれぞれ左と右に流しながら巻く
(3)ワックスやオイルを指先に少量とり、毛先を中心に指先で髪をつまむようにして束感を作る
詳しくはこちら>>

セルフカットでシースルーバングはできますか?

自分でも作れるけれど前髪をすき過ぎてしまったり、斜めになったりと難しいので慣れていない人はプロにおまかせするのがいちばん。セルフで行う場合は、前髪を3等分に分けてはさみを縦にいれるようにカットするのがコツ。 詳しくはこちら>>

前髪カットが得意な美容院を教えてください

絶対ハズしたくないなら口コミ高評価サロンがおすすめ。まずは東京近郊の口コミランキングTOP3の美容院をチェックしてみて。詳しくはこちら>>

今回教えてくれたのは「ALICe by afloat」 鎌倉 彩さん

日本を代表するトップスタイリスト、宮村浩気氏率いる「AFLOAT」グループのサロン、「ALICe by afloat」のスタイリスト。ナチュラルな中にも女性らしさを取り入れた髪型が得意。ゲストの希望に寄り添い、1人ひとりに合ったいちばんかわいく見えるスタイルを提案してくれる。

WRITING/TOMOMI NAKAMURA

  • LINEで送る
※記事は2022年2月17日(木)時点の情報です。内容については、予告なく変更になる可能性があります

TOP