【クリスマスディナー2022】これから予約するカップル専用。「もっと、ふたりだけ」をかなえる11の方法

【クリスマスディナー2022】これから予約するカップル専用。「もっと、ふたりだけ」をかなえる11の方法

更新日:2022/11/10

クリスマスデートといえば12月24日の夜、きらめく夜景が見えるフレンチレストラン。もしもそんな王道のクリスマスが、なぜか他人事のように感じられるようになったなら、きっとふたりは次のステップへと歩みはじめているはず。初々しいカップルの頃にはなかった、ふたりだけのリズムと心地よさ。大人の恋人同士だからこそかなう、「もっと、ふたりだけ」のクリスマス、その11のアイデア。

写真/レストラン プルニエ(東京都・東京駅/洋食・西洋料理、フレンチ)

「日程とエリア、それが重要だから」

【方法1】24、25日にとらわれない2人のクリスマス。自分たちのペースで楽しむ“オフピーク”ディナー

さっそくだけれど、「クリスマスデートは絶対イブじゃなきゃ」と思ったなら、どうかこの方法1は見なかったことにして次に進んでほしい。それから「生まれて初めてクリスマスを恋人と過ごす」という人は、せっかくなのでぜひ24、25日に。けれど、もしそうでないなら、あえて別の日にクリスマスディナーを楽しむのも大人のテクニック。

12月24、25日から少しずらすだけで、憧れの高級レストランの予約は取りやすくなり価格も抑えめに。さらにお店側の予約状況が落ち着いていれば、コースの時間制限にしばられずゆったりと過ごせる場合も。

見回せば、12月の街はいつだってクリスマス気分。オフピークのクリスマスデートを楽しんで、イブの週末は2人きりのおうちデートというのも素敵。

■24、25日以外で予約OKのお店 一例

東京ベイ・クルージングレストラン シンフォニークルーズ(東京都・日の出駅)
【Xmasカップルプラン2022★12/1~22・土日祝】 17500円

【方法2】こなれた大人のエリアセレクトその1 「銀座から一歩引いて東銀座」

銀座はデートの王道スポットで、オズモールのレストラン予約でもいちばん人気のあるエリア。しかしそこからほんのちょっと足を伸ばすと、もう少し落ち着いて過ごせる場所があるのをご存じだろうか。

たとえば東銀座は、銀座の華やいだ気配を感じながらも一歩引いた立ち位置のベストポジション。歌舞伎座帰りの粋な大人が通うような上質なレストランも多数。

雰囲気のよい小規模なレストランが点在する、新富町や八丁堀エリアもおすすめ。とっぷり暮れた冬の空気の中に、ぽつんと明かりが灯る小さなお店。そんな隠れ家感のある一軒で、ふたりきりの気分を高めたい。

■東銀座で人気のレストラン 一例

花蝶(東京都・東銀座駅)
【クリスマスディナー2022】乾杯スパークリング付き!雅な料亭花蝶のクリスマス×松坂牛や伊勢海老など全9皿(12/20~25) 18000円

【方法3】こなれた大人のエリアセレクトその2 「新宿を抜け出して神楽坂」

新宿はたしかに便利だけれど、正直なところ年末の大都会はもう見飽きたというカップルもいるだろう。そこで編集部のおすすめは、しっとり渋くて、それなのに新しい、通好みの神楽坂エリア。

メインの一本道から少しそれた石畳の路地裏、古民家風のお店、そして縁結びの神社など、風情たっぷりの街を巡り歩けばまるで小旅行気分。おしゃれなカフェやバーなども多く、ディナーの前に軽く喉をうるおす場所にも事欠かない。

じつはアクセスしやすいというのも神楽坂の魅力のひとつ。東京メトロ東西線の神楽坂駅、都営大江戸線の牛込神楽坂のほか、JRの飯田橋駅も最寄り駅。

■神楽坂で人気のレストラン 一例

神楽坂 坂の花(東京都・牛込神楽坂駅)
【OZ限定★乾杯ドリンク×アニバーサリー】産地直送の鮮魚や厳選国産牛など高級食材を盛り込んだ贅沢なディナー(「榊」コース) 12600円

【方法4】横浜ならば、みなとみらいでなく「横浜駅、山下公園」

大人の階段を登っていくと、横浜デートが急にむずかしく感じてくる時期があるという。あんなに心ときめいた横浜みなとみらいが、なんだかちょっとこそばゆい・・・なんて。けれどとある横浜好きに言わせれば、「横浜夜景は見下ろすだけじゃない! 山下公園側から眺める夜景こそ至高」なのだとか。

商業施設が目立つみなとみらいとは違い、山下公園周辺は落ち着いたホテルやレストランがあるエリア。自分たちのリズムで、落ち着いたひとときを過ごすのにぴったり。

ディナーの後はもちろん、山下公園へ。横浜夜景とその延長線上に広がる海の暗さのコントラスト、光と色が織りなす美しい魔法にかけられて。

■山下公園周辺で人気のレストラン 一例

ル・ノルマンディ/ホテルニューグランド(神奈川県・元町・中華街駅)
【クリスマスディナー2022】オマール海老の前菜・パイ包みスープ・牛フィレも選べるメイン・デザートなど全6皿(12/1~12/23) 23000円

【クリスマスディナー2022】乾杯シャンパン付き!オマール海老の前菜・温かいパイ包みスープ・Wメインの全8皿(12/1~12/25) 32000円

「ほんとは、これが食べたかった」

【方法5】師走の夜は「心地よき和食」が気分。旬の食材をシンプルかつ洗練されたテイストで

クリスマスディナーといえば、シルバーのカトラリーでいただくこってりとしたフルコースをイメージしがち。でも正直なところ「どうも翌日、体が重い」もしくは「お金をかけるならやっぱりお鮨」という人もいるだろう。

寒い時期なので魚のいいネタが揃う。カブや白菜などの冬野菜も甘味を増してくる。お鮨はもちろん、旬の素材を雅な和食器でいただく懐石料理や、お鍋、鉄板焼きなども贅沢の極み。上質な日本酒とともにしっぽりと大人の夜を過ごしてみてもよさそう。

そう、「クリスマスは洋食」なんて絶対的なルールはない。2人の好きなものを好きなように楽しもう。ディナーは日々がんばる自分たちへのごほうびであり、12月のディナーは1年の総決算でもあるのだから。

■人気の和食レストラン 一例

日本料理 縁/庭のホテル 東京(東京都・水道橋駅)
【クリスマスディナー2022】隠れ家ホテルで!炙り本鮪の大とろ寿司と和風ローストビーフなど聖夜の特別会席(12/23~12/25) 12000円

【方法6】リュクスな「中華」でアプローズ。情熱的な炎と香味のオリエンタルな出会い

牛フィレ肉とフォアグラのロッシーニ、鴨のロティ、白身魚のポワレにオマール海老のビスクetc.そんな贅沢なフレンチをすでに食べ慣れているカップルなら、新たにトライすべきはずばり高級中華。北京ダックやフカヒレ、上海ガニといったリッチな料理がなぜそれほどまでに高価で、にもかかわらず人気なのか。身をもって体感してみたい。

もちろんいわゆる「町中華」も十分に魅力的だけれど、間を取ってホテルの中華レストランというのもおすすめ。香味野菜をふんだんに使ったホットでエネルギッシュな肉料理や、体に染み入る滋味ゆたかなスープは寒い冬にぴったり。燃える上がる炎とオイルで仕上げた官能的な料理にうっとり舌鼓して。

■人気の中華レストラン 一例

CHINA BLUE/コンラッド東京(東京都・汐留駅)
【クリスマスディナー2022】クリスマスコース全5品~聖誕晩餐~★乾杯シャンパーニュ付き!窓側席確約(12/23~12/25) 32900円

「ふたりだけの体験、ならば」

【方法7】高層階夜景ディナーを卒業したなら、今年は個室デビュー

いつでも人気ナンバーワンの夜景シチュエーションに対して、近年一気に注目を集めるようになったのが個室ディナー。美しい夜景はその場のゲストみんなでシェアするものだけれど、守られた穏やかな空間を2人だけで独占できる特別感は個室席ならでは。

ゆったりリラックスして食事を楽しめるとあって、大切な人と過ごすクリスマスの喜びもひとしお。お店の心尽くしのもてなしを受けられるスペシャルシートなので、2人のお祝いや記念日にもおすすめ。

個室は数が多くないこともあり、予約が取りにくいケースも。そんなときは半個室のあるレストランを探してみるのも一案。

■人気の個室レストラン 一例

春秋 溜池山王(東京都・溜池山王駅)
【12/17・24限定★クリスマスディナー2022】窓際個室確約!蝦夷鮑とタラバガニや松阪牛ロースなど特別コース全7皿 18950円

【方法8】大都会からエスケープ。電車で出かけるショートトリップ・クリスマス

あわただしく駆け抜けた2022年もあとわずか。気軽に計画できてホリデイ気分も楽しめる、そんな日帰りショートトリップにでかけてみてはいかが。そこにロマンティックなレストランがあれば、これ以上のことはない。

夕方早めの時間から予約できる逗子のレストランは、夕焼けに染まる空と海を一望できる絶好のロケーション。車を走らせふたりきりのドライブデートを楽しみながら行くもよし。電車に揺られながら、ほろ酔い気分で一緒に帰れる鉄道旅もよし。都会の喧噪を抜け出し、開放的な気分を味わいながら2人の仲を深めて。

■ショートトリップにおすすめのレストラン 一例

リストランテAO 逗子マリーナ(神奈川県・逗子駅)
【クリスマスディナー2022】乾杯ドリンク1人1杯付き!感動のオーシャンビューで楽しむ特別なディナーコース(12/23~12/26) 25000円

【クリスマスプロポーズ★海を望むチャペルを貸切】花束付き!クリスマス特別コースで豪華プロポーズ(12/23~12/26) 48400円

【方法9】時間を忘れて過ごしたいから。もっとずっと一緒にいられる“無制限”レストラン

繁忙期のレストランには時間制限が付きもの。もっとロマンティックに見つめ合っていたいのに、「そろそろお会計のお時間で・・・」と水を差されてしまうことも、あったりなかったり。それはさておきせっかく素敵なレストランを予約をするからには、料理もお酒も、会話を楽しみながらじっくり堪能したいと思うのは当然のこと。

時間を気にせず過ごしたいなら、ディナーが二部制や三部制になっているか予約の際にチェックしてみて。特に指定がない場合、コース料理のデザートをいただいた後もカフェや食後酒をたしなみながらゆっくり過ごせる可能性アリ。念のため、終電のチェックはお忘れなく。

■時間無制限のプランがあるレストラン 一例

青山エリュシオンハウス(東京都・青山一丁目駅)
【クリスマスディナー2022】肉・魚のWメインやシェフこだわりの食材が楽しめる絶品フルコースディナー(12/17~25) 24200円
※12/17~23のみ時間無制限

「君とだから、究極のふたりになれる」

【方法10】ホテルに行くなら「インクルーシブ」。旅するようにディナーを愉しむ

ふたりにとっての特別な夜は、ディナーだけに留まらない。実は今、ホテルのレストランでは、その前後までたっぷり愉しめる方法が用意されている。

たとえば甘党のふたりなら、ディナーの後にラウンジでのスイーツを。カウンターで身を寄せ合いたいなら、食後のバーへ。
サプライズ好きなら、なんとリムジン周遊を愉しめるという・・・! もちろん一流ホテルならでは、場所移動も不安なく。スタッフのエスコートにお任せあれ。

背筋を伸ばしてふたり歩けば、夢の舞台で旅気分。憧れホテルでふたりの好みをインクルーシブ=全部叶える、そんな夜もあっていい。

■実施ホテル

グランドニッコー東京 台場
ザ・ペニンシュラ東京
ストリングスホテル東京インターコンチネンタル
ヒルトン東京

【方法11】それでも王道がいいなという場合。高級店で叶える「2022年だけの限定ディナー」

さて、ここまで10の方法をご紹介してきたけれど、ピンとくるキーワードは見つかっただろうか。いいねと思えるキーワードが複数あるなら、ふたりがきっと仲良しな証拠。しかし、クリスマスは基本的に、1日限定のメモリアル。1つだけを選ぶならば、やっぱり王道という向きもあるかもしれない。

であるならば、高級店が2022年のふたりのために用意するディナーはどうだろう。12/24,25に個室で夜景をふたりじめにしたり、東京タワーを望めるチャペルの貸切をしてみたり・・・。

ふたりの心に訊いてみよう。いちばん胸ときめくのは、さて、どの方法ですか?

「きっと、見つかる。ふたりだけの1軒」ーOZmallのXmasレストラン特集

【特集】クリスマスディナー2022

夜景の美しいレストランやクルーズディナー、ランチやアフタヌーンティー、おうちパーティにぴったりのケーキやオードブルのテイクアウトなど、クリスマスに行きたいレストランをOZが厳選してご紹介。デートにぴったりの東京・横浜のイルミネーション近くのレストラン、人気ランキングなど失敗しないお店ばかり。お見逃しなく。

【お店選びを迷うあなたに】クリスマスディナー診断

美しい夜景に浸ったり、とっておきのメニューに心躍ったり、大切な相手との時間は何にも変えられないもの。ゆえに、お店選びはとても大切! そこでオズモールでは、女性の恋愛を応援するWEBメディア「愛カツ」監修のパーソナル診断と、「街コン」で100万人以上の出会いを創ってきた恋愛起業家・大木隆太郎さんからの実践的アドバイスをお届け。さあ今すぐ、2人だけのぴったりな1軒を探し当てよう。

レストラン プルニエ(東京都・東京駅)

【タイトル店舗】レストラン プルニエ(東京都・東京駅)

丸の内に佇む東京會舘のメインダイニング。フランスの三ツ星店で腕を磨いた松本シェフによる、唯一無二の現代フレンチを堪能できる。優美な雰囲気に満ちた空間で、華やかなる全7皿のクリスマスコースを召し上がれ。

■おすすめディナー
【クリスマスディナー2022】44275円

【クリスマスディナー2022】63250円(ペアリング付き)

レストラン プルニエのプランはこちら

WRITING/ATSUKO HABU

※記事は2022年11月10日(木)時点の情報です。内容については、予告なく変更になる可能性があります