「旧日向家熱海別邸」
熱海観光TOP

「旧日向家熱海別邸」の見どころ、口コミ、アクセス情報

更新日:2023/09/26

実業家日向利兵衛の別邸として1936年に完成した建築。木造2階建ての上屋の設計者は、東京銀座の「和光」の設計などで知られる渡辺仁さん。地下室は、ドイツの世界的建築家ブルーノ・タウトが内装を担当しており、国の重要文化財に指定されている。

写真提供/熱海市役所

「旧日向家熱海別邸」とは?見どころは?

熱海市春日町の相模灘が一望できる、実業家・日向利兵衛の別邸として建てられた建築。戦後に民間企業の保養所として大切に利用された後、2004年に熱海市が一般公開をスタート。ドイツを代表する世界的建築家、ブルーノ・タウトが内装設計を担当した地下室は、日本に現存する唯一のタウト設計の建築作品として重要文化財に指定されている。地下室は、竹や桐をふんだんに用いた社交室、部屋の一部として階段のある洋間客室、そして日本間の3室。家具やライトが配され、ノスタルジックな写真が撮影できるので、ぜひカメラを持って訪れてみて。

「旧日向家熱海別邸」周辺のホテル・温泉予約数ランキング(毎日更新)

「旧日向家熱海別邸」の読者口コミ

みんなの評価
6人の評価分布
非常に満足 ★★★★★ 2人
満足    ★★★★★★★★★★ 4人
普通    0人
やや不満  0人
不満    0人
まりねさんの口コミ
女性/40代/恋人・配偶者
桂離宮、伊勢神宮など日本の様式美を意識して設計されているので、見ごたえあり。

行った時期:4月 土日祝日・昼
混雑状況:やや空いていた
滞在時間:1~2時間
みりりりんさんの口コミ
女性/30代/子供・家族での旅行
お家の作りがとても面白いので上から下まで全部見学してほしい。景色も綺麗でした。

行った時期:2015年5月 平日・昼
混雑状況:空いていた
滞在時間:1~2時間
サラさんの口コミ
女性/40代/その他(祖母)
完全予約制ですが、随所にこだわりのある建築。庭からの景色も絶景です。

行った時期:2010年より以前の7月 平日・昼
混雑状況:空いていた
滞在時間:1~2時間
観光におすすめのポイント
カップルにおすすめ

「旧日向家熱海別邸」(きゅうひゅうがけあたみべってい)の基本情報

スポット名
「旧日向家熱海別邸」(きゅうひゅうがけあたみべってい)
住所
〒413-0005 静岡県熱海市春日町8-37
営業時間
水曜日・土曜日・日曜日・祝日9:00~17:00(シフト制・完全事前予約制)
定休日
月曜日・火曜日・木曜日・金曜日
駐車場
なし
最寄り駅
熱海駅
交通アクセス
JR「熱海駅」より徒歩約8分
ホームページ
https://www.city.atami.lg.jp/shisetsu/bunka/1002036/1002047.html

熱海観光 名所ランキング30選

熱海の人気の秘密は、東京駅から新幹線を使えば約40分とアクセスがいいうえに、観光スポットが充実していること。海一望の絶景スポット、歴史ある寺社や建物、そして個性的な美術館など見どころがあちこちに。温泉街でのグルメ&スイーツめぐりやおみやげ探しも外せない! 名湯に浸かれる温泉旅館やリゾートホテルといった宿泊施設も揃っているから、ぜひ泊まりがけで熱海旅行をたっぷり楽しんで。

※記事は2023年9月26日(火)時点の情報です。内容については、予告なく変更になる可能性があります