熱海七湯
熱海観光TOP

熱海七湯の見どころ、口コミ、アクセス情報

更新日:2023/09/26

日本屈指の温泉郷である熱海は、源泉の数も多く、その総湧出量は毎分17085リットルと言われる。この熱海温泉の歴史に重要な位置を占めてきたのが「熱海七湯」と呼ばれる自噴の温泉。7つの源泉をめぐりながら湯の町歴史を堪能しよう。

写真提供/熱海市役所

熱海七湯とは?見どころは?

熱海銀座周辺に散在する7つの源泉をめぐることで、日本屈指の温泉郷の情緒を楽しむことができるスポット。古来から大正時代まで自噴の温泉として親しまれ、現在は源泉として残存している。源泉はすべて熱海の名湯として知られ、熱海温泉の歴史を紡ぐ重要な要素となっており、それぞれの湯にまつわる歴史話に触れることができる。なかでも「河原湯」は、温泉が絶えず豊富に湧き出ている村人の入浴場だった場所。ほかの源泉は限られた家のみが使用出来るお湯だったので、熱海村の村民や近郷の人達が自由に入浴できる、唯一の場所だったそう。

熱海七湯周辺のホテル・温泉予約数ランキング(毎日更新)

熱海七湯の読者口コミ

みんなの評価
12人の評価分布
非常に満足 ★★★★ 3人
満足    0人
普通    ★★★★★★★★★★ 8人
やや不満  ★ 1人
不満    0人
kazさんの口コミ
男性/40代/友達
熱海駅前の足湯で一休みしながら街中に点在する河原湯、佐治郎の湯(目の湯)、清左衛門の湯、風呂の湯と水の湯、大湯、小沢の湯、野中の湯で7つ巡るとイイ感じですよ。

行った時期:2010年より以前の4月 土日祝日・昼
混雑状況:普通
滞在時間:1時間未満
かえるさんの口コミ
女性/50代/子供・家族での旅行
熱海といえばやっぱり何をおいても温泉!ですよね。間欠泉も面白かったです。ランチと入浴のセットがあるところは大人気みたいですね。

行った時期:2022年10月 土日祝日・昼
混雑状況:普通
滞在時間:2~3時間
reiさんの口コミ
女性/50代/友達
思いがけず花火大会の日で宿泊しなくても宴会場で花火を観れて、温泉も入れたのがよかったです。

行った時期:2010年より以前の8月 土日祝日・夕方
混雑状況:やや混んでいた
滞在時間:3時間以上
観光におすすめのポイント
カップルにおすすめ、子連れファミリーにおすすめ

熱海七湯(あたみななゆ)の基本情報

スポット名
熱海七湯(あたみななゆ)
住所
〒413-0013 熱海銀座周辺(詳細はHPを要確認)
営業時間
年中無休
定休日
年中無休
料金
無料
駐車場
なし
最寄り駅
熱海駅、来宮駅
交通アクセス
源泉によって異なる為HPを要確認
ホームページ
https://www.city.atami.lg.jp/kanko/onsen/1001823.html

熱海観光 名所ランキング30選

熱海の人気の秘密は、東京駅から新幹線を使えば約40分とアクセスがいいうえに、観光スポットが充実していること。海一望の絶景スポット、歴史ある寺社や建物、そして個性的な美術館など見どころがあちこちに。温泉街でのグルメ&スイーツめぐりやおみやげ探しも外せない! 名湯に浸かれる温泉旅館やリゾートホテルといった宿泊施設も揃っているから、ぜひ泊まりがけで熱海旅行をたっぷり楽しんで。

※記事は2023年9月26日(火)時点の情報です。内容については、予告なく変更になる可能性があります