熱海梅園
熱海観光TOP

熱海梅園の見どころ、口コミ、アクセス情報

更新日:2023/09/26

日本で最も早咲きの梅、そして最も遅い紅葉が楽しめる「熱海梅園」。梅は樹齢100年を超える古木を含め60品種・469本、紅葉樹は約380本もあり、のんびりさんぽをしながら自然美を堪能できる。韓国式庭園や邸宅を鑑賞できるのは日本でもここだけなので必見。

写真提供/熱海市役所

熱海梅園とは?見どころは?

市街地西側のゆるやかな山間に位置し、4.4ヘクタールを誇る都市公園。明治19年に開園した園内には、梅の木が60品種469本、カエデ類が約380本あり、他にも松やキバナアマ、スイセンなど四季を通して様々な花々を楽しむことができる。「日本で最も早咲きの梅」、「日本で最も遅い紅葉」を観賞できる名所なので、自然や写真好きにはたまらないスポット。11月中旬~12月上旬の「紅葉まつり」や1月上旬~3月上旬の「梅まつり」などの観賞イベントが催され、多くのゲストが訪れる。

熱海梅園周辺のホテル・温泉予約数ランキング(毎日更新)

熱海梅園の読者口コミ

みんなの評価
53人の評価分布
非常に満足 ★★★★ 11人
満足    ★★★★★★★★★★ 30人
普通    ★★★★ 12人
やや不満  0人
不満    0人
シルバーフォックスさんの口コミ
女性/40代/友達
梅まつりの季節に行ければ、とてもきれいです。
金時山に登山とかねて行きましたが、絶景も楽しめ、運動もでき、梅まつりで美しい梅を愛でながらお酒も飲める!

行った時期:2018年2月 平日・昼
混雑状況:やや混んでいた
滞在時間:1~2時間
myaaaaoさんの口コミ
女性/30代/子供・家族での旅行
勾配がある場所なので、休憩しながら梅を愛でました。途中足湯があり、体を癒すことができました。

行った時期:2021年2月 平日・昼
混雑状況:やや空いていた
滞在時間:1~2時間
ムエタイこさんの口コミ
女性/30代/友達
蛍の時期にいくと、とても神秘的な風景がみられる。

行った時期:2023年5月 土日祝日・夕方
混雑状況:やや混んでいた
滞在時間:1~2時間
観光におすすめのポイント
カップルにおすすめ、子連れファミリーにおすすめ

熱海梅園(あたみばいえん)の基本情報

スポット名
熱海梅園(あたみばいえん)
住所
〒413-0032 静岡県熱海市梅園町8-11
営業時間
年中無休
定休日
年中無休
料金
無料(梅まつり期間中のみ有料)
駐車場
イベント開催時のみあり(有料)
最寄り駅
熱海駅、来宮駅
交通アクセス
JR「熱海駅」から「相の原団地行き」バスで約15分、「梅園」下車徒歩約2分、JR「来宮駅」下車徒歩約10分
ホームページ
https://www.city.atami.lg.jp/shisetsu/bunka/1002057/1002058.html

熱海観光 名所ランキング30選

熱海の人気の秘密は、東京駅から新幹線を使えば約40分とアクセスがいいうえに、観光スポットが充実していること。海一望の絶景スポット、歴史ある寺社や建物、そして個性的な美術館など見どころがあちこちに。温泉街でのグルメ&スイーツめぐりやおみやげ探しも外せない! 名湯に浸かれる温泉旅館やリゾートホテルといった宿泊施設も揃っているから、ぜひ泊まりがけで熱海旅行をたっぷり楽しんで。

※記事は2023年9月26日(火)時点の情報です。内容については、予告なく変更になる可能性があります