噂のモダンイタリアンScarpetta“東京の夏”をイメージしたディナーコースが登場。NY絶賛の手打ちパスタに、テラス席もおしゃれ

更新日:2023/08/03

NYタイムズ紙から3つ星の評価を獲得したレストラン「Scarpetta(スカルペッタ)」。本場NYで絶賛されたイタリアンを東京でも味わえると、予約が殺到しているこちらから、四季折々の食材を使った日本オリジナルのディナーコースが登場。

デートも、ひとりでおいしいものを食べたい夜も、“カウンター席がおすすめ”と話すグルメインフルエンサー小林めぐみさんとともに、大人のモダンイタリアンディナーをご紹介します。

うだるような暑さの東京の夜を、エレガントにおいしく過ごして欲しいと菅野シェフが考案したのは、「THE TOKYO」と名付けられたコース。人も食材も選りすぐりが集まる東京だからこそかなうシンプルなメニューに、柑橘をあわせた爽やかなマリアージュを体感して。

「色鮮やかな食材や、美しいデコレーションが映えるのは、ライティングされたバーカウンターだからこそ」と、バーカウンター席に座った小林さん。今宵のディナーは、おひとりさまのときは気取らず、大切な人と一緒のときは話がはずむカウンター席でいただきます。

涼やかなガラスの器で運ばれてきたのは、「毛蟹 玉蜀黍のムース」。

まるでフルーツのように甘い玉蜀黍(とうもろこし)をクリーミーなムースに仕立て、旨味をまとった毛ガニをあわせた。アクセントには、紫蘇の夏らしいさわやかさ。

「こんなに甘いとうもろこし、初めていただきました。」と、小林さん。

こんなにおいしい料理ならば、ワインやドリンクとあわせたらさらに味わいが広がるはず。とはいえ自分で選ぶのは難しい・・・そんなときには、ソムリエが料理に合わせてワインを選んでくれるペアリングコースがおすすめ。

“気取らない、でもエレガントなサービス”をコンセプトにするScarpetta Tokyoだからこそ、ソムリエと気軽にワインについて話をするのも楽しい。お酒が苦手な人は、ノンアルコールカクテルのペアリングを試してみて。

前菜の「穴子 フォワグラ フレンチトースト」は、メニューを見たときから好奇心がわきたつ1皿。

ひと口目は甘やかなフレンチトースト。フォアグラと一緒に食べれば、ワインに合う濃厚な味わいに。穴子も添えて、3つを一緒に食べると、また新しい料理になる。

小林さんも、「それぞれ食べたり、パッションフルーツのソースを付けたり。ひと口ごとに違うマリアージュが楽しめて、不思議な組み合わせなのにどれもがおいしいんです」と、その魅力にはまったよう。

ニューヨーカーが絶賛するScarpettaのシグネチャーが“パスタ”。だからこそ「レモンスパゲッティ キャビア」への菅野シェフのこだわりもひとしお。

卵黄をくわえたセモリナ粉を手打ちした自家製麺は、まるごと1個レモンを絞ってゆであげる。その日の天候に合わせて、ゆで時間をかえているのだそう。

「ドーム型のガラスクロッシュをあけるとふんわりレモンの香り。爽やかなレモンバターのソースに、もっちりしたスパゲッティの食感がクセになります。」エビの甘み、キャビアの塩味、ういきょうの歯ごたえも、パスタのおいしさを引き立てる名脇役に。

添えられたグリーンが鮮やかな「マカジキグリル 万願寺唐辛子とフェンネル」。

温度にこだわってふんわりと火入れされたマカジキは、さっぱりといただける1皿。万願寺唐辛子のほのかな苦み、ローストした松の実の香ばしさに、レモンソースの軽やかな酸味と、合わせる素材で味わいの変化も楽しめる。

今宵のメイン料理は「子羊のヴァリアツオーネ 茄子ピューレ」。コクがあって柔らかな肩ロース、ジューシーな肩肉、うまみと食感を楽しめるようにミンチにしたヒレ肉と、日本語でいうところの“子羊食べ比べ”ができる1皿。

「子羊はヘルシーなので、罪悪感なく食べられるのも嬉しいところ。部位によって歯ごたえも、味わいも違っていて、子羊のおいしさを堪能できます。茄子のおいしさを濃縮したピューレも夏らしくて絶品です。」と、小林さん。

南イタリアで愛されるオリーブをふんだんに使ったデザートで、軽やかに夏らしくが菅野シェフのこだわり。

「ヴァローナチョコレート クリーム」の右側には、エキストラヴァージンオリーブオイルを合わせたミルクジェラート。「ほわんとオリーブを感じるジェラートは初めて食べる味わい。ローストしたオリーブの皮の塩味と合わせると、さらに甘さが引き立って、やみつきになるおいしさです。」と、小林さんも絶賛。

左側にはオリーブクッキーの上に、ヴァローナチョコレートのムースを絞った美しい1品。なめらかで濃厚な味わいは、コースの締めくくりにぴったり。

Scarpetta Tokyoのテラス席もおすすめ

おしゃべりとシャンパンを楽しみたい夜は、キャンドルが灯されたScarpetta Tokyoのテラス席へ。

Scarpettaのシグネチャーパスタも楽しめる3皿コースまたは、サーモンのカルパッチョ、生ハムなどその日におすすめのアペタイザー4種とともに、シャンパンやワインなどが好きなだけ楽しめる。

高層ビルが立ち並ぶオフィス街とは思えないほど、緑あふれるリラックス空間で、夏のひとときを過ごしてみては。

ディナーコース THE TOKYO

料理メニュー
■Starter
HAIRY CRAB AND SUMMER CORN MOUSSE
毛蟹 玉蜀黍のムース

■Appetizer
CONGER EEL AND FOIS GRASL
穴子 フォワグラ フレンチトースト

■Pasta
LEMON SPAGHETTI WITH CAVIAR
レモンスパゲッティ キャビア

■Fish
GRILLED SWORDFISH
マカジキグリル 万願寺唐辛子とフェンネル

■Main Dish
LAMB VARIATION WITH EGGPLANT PUREE
子羊のヴァリアツオーネ 茄子ピューレ

■Dessert
VALRHONA CHOCOLATE CREAM
ヴァローナチョコレート クリーム

■Coffee or Tea
小川珈琲オーガニックコーヒーセレクション
ハーニー&サンズティーセレクション
料金
16445円(税金・サービス料込)

Scarpetta Tokyo (スカルペッタ トウキョウ)

ニューヨークタイムズ紙から3つ星の評価を獲得したイタリアン・レストラン「Scarpetta(スカルペッタ)」が、東京に初進出。『気取らない、でもエレガントなサービス』をコンセプトに、本物を知る多くのニューヨーカーから支持を得てきた実績をもとに、東京の美食シーンに新しい風を吹き込む。大切な人と、笑顔あふれるひと時を。

電話番号
0364501360 0364501360
住所
東京都港区虎ノ門4-1-1神谷町トラストタワー1F
営業時間
17:30~23:00(22:30LO)
定休日
月曜日、日曜日、年末年始
交通アクセス
東京メトロ日比谷線「神谷町駅」より徒歩3分(駅直結)、銀座線「虎ノ門駅」より徒歩9分
サービス料
15%
ホームページ
公式サイト
※記事は2023年8月3日(木)時点の情報です。内容については、予告なく変更になる可能性があります