【連載】わたしのお気に入り vol.8 食べ歩き歴は10年以上!アクティブに食を楽しむ「おひとりグルメマニア」

【連載】わたしのお気に入り vol.8 食べ歩き歴は10年以上!アクティブに食を楽しむ「おひとりグルメマニア」

更新日:2024/03/19

オズモールの厳選店舗を知り尽くしたダイヤモンド会員に、“本当によかった体験”をインタビューする本連載。第8回は、“おひとりグルメ”歴10年以上で、月に2~3回食べ歩きをするAさんに、おひとりグルメの魅力やおすすめレストランを聞いてきました。初めての方にも参考になることばかり。レストラン選びのヒントにしてみて。

写真:BIKiNi medi 池袋東武店

自分のペースで好きを探求、“おひとりグルメ”でしかできないこと

ひとり暮らしを始めた20代の頃に、1人で楽しむグルメの魅力に気が付き、今では月に2~3回レストランを予約して“おひとりグルメ”を満喫しているAさん。ひとり旅でご当地グルメを開拓することもあるなど、アクティブに食を楽しむAさんに“おひとりグルメ”の魅力を語ってもらった。

「ほかの人に気を遣うことなく、自分の都合や体調に合わせて“気軽に”行けることがいちばんの魅力だと思います。私は定期的に通っている美容室やネイルサロンのついでに、近くでレストランを探すことが多く、好みのお店やプランを見つけると来店前からワクワクしています。

また、おひとりグルメを食べ続けるなかで『スペイン料理』『鉄板焼き・ステーキ』『抹茶スイーツ』など、自分の好みを把握できるようになりました。肉料理なら国産牛か黒毛和牛を選ぶ、抹茶スイーツは味が濃いものがよいなど、好きなものをさらに探求していく楽しみがあります」

※写真はイメージです

1人を楽しむコツはこれ!マニアおすすめレストランの選び方&過ごし方

レストランを予約する際、特に「席」選びを重視しているというAさん。1人の時間をより快適に過ごすために、どんな席を予約しているのか、お店ではどのように過ごしているのか、詳しく教えてもらった。

「周りの目を気にせずに、1人の世界に浸れるカウンター席がおすすめです。特に鉄板焼きレストランでは、シェフがお肉を焼いているところを間近に見ることができて、より楽しいです! 最近は1人利用の専用席を用意しているお店があるので、そういったところであれば気軽に行きやすいと思います。また、来店時間を開店直後や14時過ぎにするなど、ゆったり過ごせるようにスケジューリングしています。

食事の合間は“手帳の整理”をすることが多いです。レストランを調べたり、ネイルの予約をしたり、次の予定を立てて書き込むのが好きなんです」

「おひとりグルメマニア」が選ぶお気に入りレストラン3選

リピートNo.1!味・見た目・コスパ、トータル満足度に星5つ【BIKiNi medi 池袋東武店】

池袋駅直結、東武百貨店池袋店内にある「BIKiNi medi 池袋東武店」。日本におけるスペイン料理界の第一人者“ジョセップ・バラオナ・ビニェス氏”が監修する本格スペイン料理をいただける。スペイン料理好きなAさんは「トータル満足度が高いレストランです」と太鼓判を押す。

「パエリアを1人前で提供しているレストランが少ないなか、こちらは1人にちょうどよいサイズで提供いただけるのが嬉しいです。特に“魚介と鶏肉のミックスパエリア”はお気に入り。前菜のピンチョスも見た目がオシャレで気分が上がります。味・見た目・コスパ、すべての満足度が高いため、何度もリピートしています。カウンター席は、キッチンが見えて楽しいので1人利用におすすめです」

大人空間が魅力の鉄板焼きレストラン、極上の黒毛和牛に舌鼓【青山牛彩】

青山の路地裏にたたずむ「青山牛彩」。熟練の職人技による、華麗なパフォーマンスと充実の鉄板焼きコースを楽しめる。「鉄板焼きレストランのなかでも特にお気に入り」というAさんに、その理由を聞いた。

「前菜からお肉、デザートまですべてがおいしい鉄板焼きレストランです。席はカウンター席か個室のどちらかのため、人目を気にする必要がありません。カウンター席では、目の前でお肉を焼いてくれるライブ感を楽しめます! シェフがお肉の焼き加減を聞いてくれるので、好みの柔らかさでいただけます。照明が暗く落ち着いていて、1人の世界に浸ることができるレストランの雰囲気も気に入っています」

地上約140mで絶品スイーツ&優雅な1人時間を楽しめる【DINING & BAR TABLE 9 TOKYO/品川プリンスホテル】

品川プリンスホテルメインタワーの39Fに位置する「TABLE 9 TOKYO」では、地上約140mからの景色とともに季節のアフタヌーンティーをいただける。「スイーツを存分に楽しみたい方におすすめ」と語るAさんに、その魅力を教えてもらった。

「こちらのアフタヌーンティーは、セイボリーに始まりメインまでスイーツが“コース仕立て”で提供されます。一つひとつおいしいだけでなく、見た目も洗練されています。カフェはもちろん“プティフィール”も時間内おかわり自由なのがすごい! 私は特に抹茶が大好きなので、テーマが抹茶のときは何度もおかわりしました。広々とした空間&眺望がよい最上階のため、1人でもゆったりと過ごせます」

【本日訪れたお店はこちら】BIKiNi medi 池袋東武店

シェフのお気に入りとは?

BIKiNi medi 池袋東武店シェフの宅和さんに、お気に入りの1品を聞いたところ「パスタのパエリア“フィデウア”」をセレクト。「出汁を吸わせてからオーブンで焼いているので表面はカリッと、中はしっかりうまみが詰まった1品になっています。パスタのパエリアは珍しいと思いますし、1人前からご用意しているので気軽に注文いただけます」と、こだわりポイントを教えてくれた。また、ピンチョスの盛り合わせから始まりアヒージョ・選べるメイン・デザートと続く、池袋店の全4皿ランチコースは他店舗でも展開するほどの人気があるとか。店内は地中海エリアのリゾートを彷彿とさせるおしゃれモダンな雰囲気なので、1人利用はもちろん女子会やお食事会にもぴったり。

施設データ

BIKiNi medi 池袋東武店
住所:東京都豊島区西池袋1-1-25 東武百貨店池袋店 レストラン街スパイス14
電話番号:03-5956-1800
アクセス:JR「池袋駅」中央1・2改札より1分(直結)、東武東上線「池袋駅」中央改札1・2徒より歩1分 (直結)、西武池袋線「池袋駅」B1改札口より徒歩7分(直結)、東京メトロ有楽町線・丸ノ内線・副都心線「池袋駅」直結

【全4皿ランチコース】
料金:3000円(税・サ込)/土日

■ピンチョス5種盛り合わせ
■海老と野菜のアヒージョ
■選べるメイン
・本日のお肉料理
・本日のお魚料理
・魚介と鶏肉の“ミックスパエリア”
・パスタのパエリア“フィデウア”
・季節のパエリア
■デザート
■コーヒー or 紅茶

※メニューは一例です。季節や仕入れ状況によって内容が変更となる場合がございます

WRITING/NAO NISHIO(OZmall)

※記事は2024年3月19日(火)時点の情報です。内容については、予告なく変更になる可能性があります