都シティ 大阪天王寺「ストロベリーアフタヌーンティー ~苺づくし 春の訪れ~」
アフタヌーンティー特集

都シティ 大阪天王寺「ストロベリーアフタヌーンティー ~苺づくし 春の訪れ~」をOZmall読者が体験。希少いちごの食べ比べも

更新日:2024/03/27

都シティ 大阪天王寺の「ロビーラウンジ」では、「ストロベリーアフタヌーンティー ~苺づくし 春の訪れ~」を4月30日(火)まで開催中。注目ポイントは奈良県産の希少いちご品種「古都華」と「あすかルビー」をふんだんに使ったメニュー構成になっているところ。さらに、2つのフレッシュいちごの食べ比べもできるということで、アフタヌーンティーマニアのオズモール読者が体験してきました。今回のメニューの見どころとは?

オズモール読者Maoさんの「ストロベリーアフタヌーンティー ~苺づくし 春の訪れ~」実食レポート

春を満喫できるアフタヌーンティーがいただけるということで楽しみに伺ったこちらのアフタヌーンティー。
スイーツはもちろんセイボリーにもいちごが使われている点や、奈良県産いちごの「古都華(ことか)」と「あすかルビー」の食べ比べに注目です。

また、毎回動物やキャラクターをモチーフにしたスイーツが楽しいのですが、今回はパンダ。吉野杉を使ったオリジナルのスタンドにいちごと一緒に並んでいる姿がかわいく、思わす笑顔になってしまいます。

まず注目したいのは希少ないちご「古都華」と「あすかルビー」の食べ比べ。
自分で買うと食べきれないけれど、こうして希少品種を少しずつ食べ比べメニューとしていただけるのは嬉しいですよね。

スイーツはいちごをたっぷり使った5種。
「イチゴの果肉を閉じ込めたイチゴヨーグルトムース」はフレッシュないちごの果肉とムースをコーティングし、チョコフォンデュ仕立てにしてあるかわいらしさ。
マカロンにもフレッシュなあすかルビーがサンドしてあり、ピスタチオクリームと相性抜群です。
ほか、「古都華を使用したミニ大福」も。

いちおしは「古都華を使用したグラスショートケーキ」。スポンジと生クリームのシンプルなショートケーキですが、いちごのジューシーさと生クリームのおいしさがダイレクトに伝わります。

かわいい「パンダが乗ったあすかルビーとバニラのグラスデザート」もお気に入り。生クリームでできたパンダのこの表情、たまりません! ほんのりバジルが香るいちごのジュレが爽やか。

大好きなハンバーガーがいただけたのも嬉しいです。
塩麹でマリネした柔らかくて旨味がぎゅっと詰まった牛タンと“だし巻きカツレツ”がサンドされていて、いろいろな味と食感を楽しめます。パンはブリオッシュ生地なのでほんのり甘め。

他にも、ブーケのようにかわいらしい「ローストビーフと苺を使ったクレープ」やさっぱりいただける「イチゴ、春野菜、サーモンのマリネ」&「生ハム、イチゴ、菜の花のアンサンブル」も。
炙りイカがのった「筍のフラン」は、木の芽の香りが春らしい一品でした。

スコーンはとってもシンプルなざくざくタイプ。
花の香りを感じる「生駒百花」のはちみつをたっぷりかけていただくのがおすすめです。

ドリンクは紅茶、フレーバーティー、自然栽培のお茶などから好きなだけ楽しめます。テーブルに茶葉のサンプルが置いてあって香りを試すことができるのが嬉しい!
季節の紅茶は3種類。いちごとミルクの香りの「スイートキッス」も気になりましたが、今回は新芽のコクとゆずの香りがマッチする「ゆず和紅茶」とセイロンベースにいちごが香る「ストロベリー」を注文。甘い香りに癒されます。

アフタヌーンティーが楽しめるのは、ロビーラウンジ。ホテルの入口からすぐですが、静かな落ち着いた雰囲気で幅広い年齢層のゲストが利用されています。
友達とのランチはもちろん、お母さんとのティータイムにもぴったりなので出かけてみては?

イベントDATA

イベント名
ストロベリーアフタヌーンティー ~苺づくし 春の訪れ~
開催場所
都シティ 大阪天王寺「ロビーラウンジ」
開催日程
2024/3/1(金)~ 4/30(火)
開催時間
13:00~16:00入店まで(制限時間は閉店時間に準ずる)
フード内容
<スイーツ>
・イチゴの果肉を閉じ込めたイチゴヨーグルトムース
 イチゴフォンデュ仕立て
・パンダが乗ったあすかルビーとバニラのグラスデザート~バジルの香り~
・あすかルビーを挟んだマカロン
 ピスタチオのバタークリームと一緒に
・古都華を使用したグラスショートケーキ
・古都華を使用したミニ大福 
 バニラのクリームを隠し味に

・あすかルビーと古都華の食べ比べ

・スコーン 別添え はちみつ(生駒百花)

<セイボリー>
・ローストビーフと苺を使ったクレープをブーケに見立てて
・生ハム、イチゴ、菜の花のアンサンブル
・イチゴ、春野菜、サーモンのマリネ
・筍のフラン 炙りイカに木の芽の香り
 とんぶりをあしらって
・塩麹でマリネした牛タンコンフィのグリル、出し巻きカツレツのブリオッシュバーガー
ドリンク内容
フレーバーティーの飲み比べなど、お好きなお飲み物をお楽しみください。

<紅茶/フレーバーティー>
STANDARD TEA
・ダージリンブレンド
・セイロンブレンド

健一自然農園おすすめ茶
・トゥルシー春番茶
・抹茶入り玄米茶

FLAVOR TEA

<コーヒー>
料金
1名様5000(税・サ込)
ホームページ
公式サイト

スポットDATA

スポット名
都シティ 大阪天王寺「ロビーラウンジ」
電話番号
0666274905 0666274905
住所
大阪府大阪市阿倍野区松崎町1-2-8 1階
営業時間
10:00~18:00(17:00L.O.)
交通アクセス
JR線「天王寺駅」より徒歩1分、大阪メトロ御堂筋線「天王寺駅」より徒歩1分、近鉄線「大阪阿部野橋駅」より徒歩1分
ホームページ
公式サイト

高級ホテルや人気カフェも。OZのアフタヌーンティー特集

非日常の時間・空間の中で優雅にティータイムを過ごせることから、人気の高いアフタヌーンティー。東京都内や横浜、名古屋、大阪の憧れホテルのアフタヌーンティーはもちろん、人気カフェやレストランまで、その舞台はさまざま。相手やシーンに合わせて選べるのも魅力。季節に合わせて変わるティーフードとともに、素敵な時間をどうぞ。

※記事は2024年3月27日(水)時点の情報です。内容については、予告なく変更になる可能性があります