シャングリ・ラ 東京「桜アフタヌーンティー」
アフタヌーンティー特集

シャングリ・ラ 東京「桜アフタヌーンティー」桜とラズベリー、チェリー、抹茶など見た目も春らしいスイーツ

更新日:2024/03/20

シャングリ・ラ 東京のラウンジ&バー「ザ・ロビーラウンジ」にて、春限定の「桜アフタヌーンティー」を開催。期間は、2024年4月1日(月)から30日(火)まで。

シェフおすすめの淡い桜色が目を惹く「桜とラズベリーのサントノーレ」をはじめとする春爛漫のスイーツに、春が旬の素材を使った鮮やかなセイボリーまで、うららかな春の訪れと桜を愛でる今だけのアフタヌーンティーを召し上がれ。

味わいはもちろん、目で見ても春の訪れを感じられる華やかなスイーツ

ペストリーシェフのおすすめスイーツは、淡い桜色が目を惹くフランスの伝統菓子サントノーレをアレンジした「桜とラズベリーのサントノーレ」。パイ生地の上に桜あんとラズベリー、桜色のシューの中にカスタード、ルバーブとラズベリーのコンフィチュールを詰め、フレッシュラズベリーが入った桜シャンティでパイとシューをひとつにし、桜の塩漬けボンバーを飾った1品。パイとシューのサクサク感に加えて、見た目と味わいで桜を楽しむことができる。

ブラックフォレストケーキから着想を得た「チェリームース」は、ブラウニーをベースに、チェリーのシロップ煮とチェリーコンフィチュールをチェリームースで包んで、コポーチョコレートをまとわせ、柄に見立てたピンクの枝チョコをつけて、さくらんぼを模した形に仕上げられている。
濃厚な味わいの「抹茶とほうじ茶のテリーヌ」は、ほうじ茶とダークチョコレートで作ったほうじ茶テリーヌにかのこ豆をのせ、抹茶とホワイトチョコレートを合わせた抹茶テリーヌを層にして、桜の形のチョコレートと金箔があしらわれている。

ほかにも、桜の花びらパウダーと砂糖をまぶした「桜チュロス」に、紅茶が香るふんわりしたシフォンケーキの中にとろけるオレンジシャンティとフレッシュなデコポンを忍ばせた「デコポンの生シフォンケーキ」といった、桜の枝や春の花をイメージした見た目もかわいいスイーツも。

春が旬の食材を使用した心躍るセイボリーにも注目

セイボリーにも桜と春を感じられる旬のアイテムがラインナップ。

彩り豊かな「桜いなり寿司と彩り野菜」は、いなり寿司に黒米を使い、桜でんぶをふんわり広げて、紅芯大根、黄にんじんで作った桜型にんじんとアスパラをトッピング。春らしさを演出している。

ほか、天ぷらそばをイメージして桜えびのかき揚げととびっこがのせられた「桜そばと海老天ぷらのロール仕立て」や、レフォール(西洋わさび)マヨネーズがアクセントの「ローストビーフとリコッタチーズの赤ワインパンサンドウィッチ」、そして玉ねぎの甘さが広がる「新玉ねぎムースとクレソンピューレ チーズチュイル」といった、エディブルフラワーや空豆がトップにあしらわれた見た目にも美しい1品も。

スコーンはきなことかのこ豆、よもぎを使った和風な味わい

スコーンは、きなことかのこ豆、よもぎ、クラシックの3種類。お好みでクロテッドクリームや桜あん、いちごジャムを添えて召し上がれ。

花々が咲き始め、あたたかい空気に包まれて、軽やかな気持ちになる春。優雅な雰囲気に包まれた大人な空間で、淡い桜を愛でるアフタヌーンティーを心ゆくまで楽しんで。

アフタヌーンティーの会場は?

東京パノラマビューが広がる上質ラウンジで、憧れのティー&カクテルタイム

東京の中心地に悠然と構えるラグジュアリーホテル「シャングリ・ラ 東京」の28階にある「ザ・ロビーラウンジ」。都内のアーバンビューに包まれながら、季節の移ろいのような驚きを与えてくれるシーズナルメニューのアフタヌーンティープランやフリーフローで素敵なひとときを。

イベントDATA

イベント名
桜アフタヌーンティー
開催場所
シャングリ・ラ 東京「ザ・ロビーラウンジ」
開催日程
2024/4/1(月)~4/30(火)
開催時間
平日 14:30~17:30
土日祝 13:00~17:30
フード内容
【スイーツ(全5種)】
・桜とラズベリーのサントノーレ
・桜チュロス
・チェリームース
・デコポンの生シフォンケーキ
・抹茶とほうじ茶のテリーヌ

【セイボリー(全4種)】
・桜そばと海老天ぷらのロール仕立て
・新玉ねぎムースとクレソンピューレ チーズチュイル
・ローストビーフとリコッタチーズの赤ワインパンサンドウィッチ
・桜いなり寿司と彩り野菜

【スコーン】
・クラシック
・きなことかのこ豆
・よもぎ
桜あん、いちごジャム、クロテッドクリームを添えて
料金
1名7480円
※税込・サービス料15%別
ホームページ
公式サイト

スポットDATA

スポット名
シャングリ・ラ 東京「ザ・ロビーラウンジ」
電話番号
0367397877 0367397877
住所
東京都千代田区丸の内1-8-3 丸の内トラストタワー本館 28F
営業時間
朝食 7:00~10:00
カフェ 10:00~11:00
ランチ 11:00~14:00
アフタヌーンティー 14:30~17:30(平日)13:00~17:30(土日)
バー 17:30~24:00
交通アクセス
【JR線】
「東京駅」日本橋口より 徒歩1分
「東京駅」八重洲北口より 徒歩2分

【地下鉄】
「大手町駅」B10出口より 徒歩2分(東京メトロ 東西線・丸ノ内線・半蔵門線・千代田線/都営三田線)
「日本橋駅」A3出口より 徒歩3分(東京メトロ 銀座線・東西線/都営浅草線)
ホームページ
公式サイト

ビュッフェ予約特集

いまおいしいものを贅沢に、好きなだけ

洗練されたホテルやレストランで楽しめるビュッフェプランが大集合。季節ごとに変わるメニューやこだわりの食材で作り上げる料理の数々に、心弾むこと間違いなし。ボリューム・クオリティともに満足できる食べ放題プランは必見。ローストビーフやスイーツなど、好きなものを思いきり楽しむ至福のひとときを。

※記事は2024年3月20日(水)時点の情報です。内容については、予告なく変更になる可能性があります