帝国ホテル 東京「ハートフルアフタヌーンティー」
アフタヌーンティー特集

帝国ホテル 東京のハートフルアフタヌーンティーを体験!食品ロスへの配慮など心温まる工夫がたくさん

更新日:2023/11/23

帝国ホテル 東京「インペリアルラウンジ アクア」で提供中の「ハートフルアフタヌーンティー」。帝国ホテルのアフタヌーンティーとして初めてチャリティー企画を行うなど、“ハートフル”な仕掛けがたくさんあるのだとか。

今回は、ホリデーシーズンを彩る特別なアフタヌーンティーを、オズモール読者を代表して銀座のトレンド情報をレポートする「オズ銀座アンバサダー」が体験。銀座へのおでかけの参考にどうぞ。

オズ銀座アンバサダー・鳥居弥生さんが帝国ホテル 東京の「ハートフルアフタヌーンティー」を体験

ホリデーシーズンを迎える帝国ホテル 東京で、「ハートフルアフタヌーンティー」を体験してきました。

“1年の締めくくりと始まりに、ささやかな社会貢献につながる心温まるアフタヌーンティーを届けたい”という思いで考案されたそうで、食材を無駄なく活用する工夫があったり、売上の一部が寄付されたりするのが特徴。

寄付先は日本赤十字社、国境なき医師団、一般社団法人JEANのいずれかで、ゲストはメニュー表についている二次元コードから1つ寄付先を選びます。

席につくと、まずウェルカムティーの「ハートフルティー」が登場。サーブされた瞬間からアップルの香りがふわふわと漂い、その香りで幸せいっぱいになります。

これから始まるアフタヌーンティーにぴったりな最初の一杯でした。

スイーツでまず目を引いたのは、別皿のスペシャルスイーツ「フルーツ・フィオーレ マリトッツォ風」。

こちらは、ペストリーでショートケーキをカットしたときに出た端の部分をアレンジし、パン・オ・レ生地にはさんでいます。

「手でぱくっと食べられるショートケーキ」という感じがして、とてもよかったです! いちごがのっているのもフェスティブ感があって嬉しい。

かわいらしい「青リンゴのムース」は、中央にリンゴとライムのコンポートとコンフィチュールが入っています。ライムの香りがとても華やかで、想像以上に爽やかな味わいです。

「バナナと黒豆きな粉の豆乳スムージー」は小さなカップに入って登場。

口に運んだ瞬間バナナの香りと味が広がり、最後はしっかり黒豆ときな粉の風味がします。味の変化が面白く、大変おいしくいただきました。

スムージーなのでさらさらと飲めたのもよかったです。

帝国ホテルこだわりのセイボリーも見逃せません。

「ビーフシチューのパイ包み焼き」は、あっさりといただけるメニューが多いなかで、濃厚なアクセントになっていました。

パイを崩す楽しみや、「中はどうなっているのだろう?」といったワクワク感もありとても楽しい1品。中から味がよくしみたビーフがゴロゴロと出てきたときは「おいしい」が止まりませんでした!

「クロックムッシュ」はパンの生地がもっちりしていて、中のハムも食べ応え十分! チーズとハムの塩味がとてもマッチしていておいしいです。

ちなみに使われている食パンは「W・E Bread」といい、食品ロス削減をめざして耳をなくし、端までしっとり食感に仕上げたという、帝国ホテルのオリジナルだそう。

個人的に、インパクト抜群だったのが「ヴィーガンスコーン」。

ヴィーガンのスコーンってどんな感じだろう・・・と不思議に思いながら実食! 植物性の素材でできているとは思えないほど、ふっくらしっとりとしていて食べやすかったです。

「ハートフルアフタヌーンティー」という名の通りの内容で、お食事しながら感動や驚きがあり、食べ終えると満足感にほっこり。寒い冬でも心が温まるようなアフタヌーンティーでした。

窓側のお席は眺望も大変よく、よく晴れた日は特におすすめ。特別なアフタヌーンティーとともに素敵な時間を過ごせて、とても良い体験でした!

東京女子部/オズ銀座アンバサダーとは?

雑誌オズマガジン&WEBオズモールでは、2023年11月に銀座エリアを大特集。今回は読者代表として、おでかけの魅力を発信する「東京女子部」体験レポーターから“オズ銀座アンバサダー”を10名任命。人気企画「手土産総選挙」特集では、実際に百貨店・商業施設バイヤーおすすめの厳選スイーツを実際に試食し、リアルなコメントをご紹介。

銀座の注目レストランやアフタヌーンティー、イルミネーションスポットなどこの秋冬のトレンドをレポートするのでお楽しみに。

イベントDATA

イベント名
ハートフルアフタヌーンティー
開催場所
帝国ホテル 東京「インペリアルラウンジ アクア」
開催日程
2023/11/1(水)~2024/1/14(日)
開催時間
11:30~18:00(L.O.)
フード内容
<スペシャルデザート>
・フルーツ・フィオーレ マリトッツォ風

<1段目:デザート>
・青リンゴのムース
・苺のパブロバ
・ユズドル
・ブリオッシュ・イヴェール

<2段目:スコーンとセイボリー>
・ヴィーガンスコーン
・バナナと黒豆きな粉の豆乳スムージー
・オマール海老のムースと生姜を香らせた白ワインのジュレ
・フランス産シャテーニュとクリームチーズ

<3段目:セイボリー>
・ビーフシチューのパイ包み焼き
・クロックムッシュ
・グリーンサラダ ビーツのヴィネグレット
ドリンク内容
コーヒー、紅茶、ハーブティーなど約30種からおかわり自由
料金
平日 9200円
土・日曜・祝日 9800円
※税・サービス料込
ホームページ
公式サイト

スポットDATA

スポット名
帝国ホテル 東京「インペリアルラウンジ アクア」
電話番号
0335398186 0335398186
住所
東京都千代田区内幸町1-1-1 帝国ホテル 東京 本館17F
営業時間
11:30~24:00(L.O.23:30)
※平日前の休日は、11:30~22:00(L.O.21:30)
交通アクセス
東京メトロ 日比谷線ほか「日比谷駅」徒歩3分(A13出口すぐ)
都営地下鉄 三田線「内幸町駅」徒歩3分(A5出口から)
ホームページ
公式サイト

高級ホテルや人気カフェも。OZのアフタヌーンティー特集

非日常の時間・空間の中で優雅にティータイムを過ごせることから、人気の高いアフタヌーンティー。東京都内や横浜、名古屋、大阪の憧れホテルのアフタヌーンティーはもちろん、人気カフェやレストランまで、その舞台はさまざま。相手やシーンに合わせて選べるのも魅力。季節に合わせて変わるティーフードとともに、素敵な時間をどうぞ。

※記事は2023年11月23日(木)時点の情報です。内容については、予告なく変更になる可能性があります