ゴディバ カフェ限定のアフタヌーンティーを体験!チョコレートの魅力をあらゆる角度から楽しめるセット
アフタヌーンティー特集

ホテルグランバッハ東京銀座「ウェルネス・アフタヌーンティー」を体験!野菜&フルーツが上質なスイーツに

更新日:2023/11/21

ホテルグランバッハ東京銀座は、バッハの名曲の生演奏やウェルネスな食でゲストを迎える癒しのホテル。レストランやバー&ラウンジでは、料理長とウェルネスフード・コンシェルジュが考案した、野菜やフルーツが主役のアフタヌーンティーを楽しめる。

今回は秋のウェルネス・アフタヌーンティーを、オズモール読者を代表して銀座のトレンド情報をレポートする「オズ銀座アンバサダー」が体験。銀座へのおでかけの参考にどうぞ。

オズ銀座アンバサダー・sakinoさんが「ホテルグランバッハ東京銀座」のアフタヌーンティーを体験

1階レストラン「WALD HAUS(ヴァルト ハウス)」と、2階バー&ラウンジ「Magdalena(マグダレーナ)」で提供される秋の「ウェルネス・アフタヌーンティー」は、野菜やフルーツをふんだんに使ったスイーツ&セイボリーで構成されています。

“ウェルネス”のテーマ通り、味付けもてんさい糖やヘルシーな太白ごま油を使うなど配慮されているそう。

テーブルウェアは、パリ万博にも出品された佐賀発のブランド「香蘭社」のものを使用しており、見た目も美しいです。

ゴボウがスイーツになるなんて!と感動したのが「秋牛蒡とコーヒーのカヌレ」。

外側はカリッと、内側はもちっとしたカヌレの中に、ゴボウのコンフィが入っています。ゴボウのシャキシャキとした食感も楽しめました。

カヌレとゴボウの組み合わせは意外性がありますが、実際に食べると不思議なほどマッチ。ゴボウ自体の風味がきっちり活きているのも感じます!

栗とほうじ茶&里芋の2色のクリームが目を惹くこちらは、「栗と里芋の2色モンブラン カシスのアクセント」。

モンブランに里芋が使われているのは初めて見ましたが、きちんと“スイーツ”に仕上がっていることに感激。中に入ったカシスのコンフィチュールの酸味も、栗との相性が抜群でした。

土台がサクッとしたタルト生地なのも嬉しく、満足度がかなり高いです。

かわいらしい「チョコレートとマッシュルームのトゥンカロン」も。

小さなキノコはなんとポルチーニ味のクッキーで、香りも芳醇なポルチーニそのもの! マッシュルームと豆乳チーズのクリームは、濃厚なチョコレートのガナッシュと組み合わせると、とっても奥深い味わいに。甘さのバランスもちょうどよかったです。

セイボリーにも秋の味覚が登場。

特にお気に入りだったのが「ドイツ風いももち“クヌーデル” きのこのストロガノフソース」。

ミニカップに、クヌーデルというドイツ風いももちと、和牛とキノコをたっぷり使ったストロガノフソースが入っています。クヌーデルにはキャラウェイ(スパイス)が効いているので、どこか爽やかな風味も。キノコの食感もあり食べごたえ抜群でした。

こちらは「秋の味覚のトルティーヤロール フランス風鴨のテリヤキと和梨のピクルス」。

鴨肉は存在感があって、お肉のおいしさもしっかり味わえます。和梨のピクルスは、和梨だからこそのしゃきっと感もあり、意外なアクセントになっていました!

ドリンクはミカフェートのコーヒー、ロンネフェルト社の紅茶、日本茶の「嬉野茶」などがフリーフローで楽しめます。

私は、紅茶のようなすっきりとした味わいの「ミカフェート」のコーヒーがお気に入りです。

どのメニューも野菜の魅力を十分に活かした感動的なおいしさで、ボリューム満点なのに罪悪感はゼロ。この野菜がこのスイーツに!?といった、意外な素材の組み合わせが楽しめました。

季節ごとに異なるメニューが展開されるので、冬以降のメニューもとても楽しみ! 驚きの連続だったウェルネス・アフタヌーンティー。ぜひ多くの方に体験してもらいたいです。

東京女子部/オズ銀座アンバサダーとは?

雑誌オズマガジン&WEBオズモールでは、2023年11月に銀座エリアを大特集。今回は読者代表として、おでかけの魅力を発信する「東京女子部」体験レポーターから“オズ銀座アンバサダー”を10名任命。人気企画「手土産総選挙」特集では、実際に百貨店・商業施設バイヤーおすすめの厳選スイーツを実際に試食し、リアルなコメントをご紹介。

銀座の注目レストランやアフタヌーンティー、イルミネーションスポットなどこの秋冬のトレンドをレポートするのでお楽しみに。

イベントDATA

イベント名
ウェルネス・アフタヌーンティー
開催場所
ホテルグランバッハ東京銀座 バー&ラウンジ「Magdalena(マグダレーナ)」
開催日程
~2023/11/30(木)
※シーズン毎に新たなメニューを展開しています
開催時間
14:30~16:30 (L.O.16:30)
フード内容
■第1楽章
スーパーフードやヴィーガン食材が彩るウェルネスなオーバーチュア(序曲)<セイボリー>
・ビーツとザクロ・スーパー大麦のグラスサラダ
・無花果とヴィーガンチーズのタルト
・南瓜のグジェール パリブレスト風

■第2楽章
さまざまな秋野菜が奏でる躍動感溢れる楽曲のように<スイーツ>
・秋牛蒡とコーヒーのカヌレ
・山芋のキャラメルロールケーキ
・スイートポテトと柿の最中サンド

・栗と里芋の2色モンブラン カシスのアクセント
・チョコレートとマッシュルームのトゥンカロン
・洋梨と根セロリのムース
・蓮根のフロランタンと秋野菜のクッキー

・蕪のブランマンジェと2種のぶどうのジュレ
・ドイツ風パンケーキ 林檎とヤーコンのジャムを添えて

■第3楽章
シェフの技法が織りなす華やかなフィナーレへ<セイボリー>
・秋野菜のチップス チポトレ添え
・ドイツ風いももち“クヌーデル” きのこのストロガノフソース
・秋の味覚のトルティーヤロール フランス風鴨のテリヤキと和梨のピクルス
ドリンク内容
フリーフロー(ミカフェートコーヒー、ロンネフェルト社の厳選紅茶、日本茶)
料金
1名 7700円
※税込
ホームページ
公式サイト

スポットDATA

スポット名
ホテルグランバッハ東京銀座
電話番号
0355502227 0355502227 ※レストラン「WALD HAUS(ヴァルト ハウス)」
住所
東京都中央区銀座5-13-12
定休日
無休
交通アクセス
東京メトロ銀座線・丸ノ内線「銀座駅」より徒歩4分
東京メトロ日比谷線・都営地下鉄浅草線「東銀座駅」より徒歩1分
ホームページ
公式サイト

まだ間に合う!クリスマスのレストラン予約

人気のお店は早い者勝ち! クリスマスディナーやクリスマスランチ、ホリデーシーズン限定アフタヌーンティーは、これから予約できるお店もあるから急いで探そう。直前予約特典付きでお得なプランもあるので要チェック。

高級ホテルや人気カフェも。OZのアフタヌーンティー特集

非日常の時間・空間の中で優雅にティータイムを過ごせることから、人気の高いアフタヌーンティー。東京都内や横浜、名古屋、大阪の憧れホテルのアフタヌーンティーはもちろん、人気カフェやレストランまで、その舞台はさまざま。相手やシーンに合わせて選べるのも魅力。季節に合わせて変わるティーフードとともに、素敵な時間をどうぞ。

※記事は2023年11月21日(火)時点の情報です。内容については、予告なく変更になる可能性があります