東京マリオットホテル アフタヌーンティー「JUICY Melon Afternoon Tea」
アフタヌーンティー特集

“千葉アクアメロン”を贅沢に使用!東京マリオットホテルの初夏アフタヌーンティーを読者が実食レポート

更新日:2023/05/13

東京マリオットホテル「Lounge&Dining G」では、糖度の高さと華やかな香りの“千葉アクアメロン”をたっぷり使い、新緑の芽吹きを表現したアフタヌーンティー「JUICY Melon Afternoon Tea」が6月30日(金)まで開催中。

希少なメロン果実の甘さやみずみずしさを最大限に味わえる、見た目もかわいらしいスイーツやセイボリーがずらり。そんな逸品の数々を、スイーツフォトグラファーと読者モデルの2人が詳しくご紹介します。

Photo/@akanetiger

読者モデル品川舞菜さんの「JUICY Melon Afternoon Tea」実食レポート

千葉県産のブランド品種“千葉アクアメロン”が贅沢に使用された、爽やかな初夏のアフタヌーンティー。初夏にぴったりのデザートやセイボリーが勢揃いして、これからの時期にぴったりですね。

まずは、ウェルカムドリンクのメロンとキウイのソーダ。飲むと、程よい甘さのシロップとシュワっとはじける炭酸が爽快。一気に喉の渇きを潤してくれます。

ひとめ惚れしたのは、「千葉アクアメロンとマスカルポーネのムース」。メロンの皮をイメージした見た目に、葉は横に添えられたチョコ、ツルは飴細工で表現されていて、石和シェフのこだわりを感じます。断面もすごく綺麗で、お気に入りです。

スイーツスタンドの中で一際存在感を放っている「千葉アクアメロン&レモングラスのジュレ」も逸品です。甘さに定評のある千葉アクアメロンの中でも、とくに糖度の高い部分をカットメロンにしているのだそう。とっても甘くて爽やかで、幸せな気持ちに。

もちろん、セイボリーにもプレミアムなメロンがふんだんに使われています。全体的に甘さは控えめになるように考えられており、スイーツの合間にもおすすめです。

とくに「千葉アクアメロンと生ハム ミントフレーバー」は、メロンのみずみずしい食感と、爽やかなミントの香りが相性抜群。生ハムの塩っけもあって食欲を後押ししてくれます。下にはミントのジュレが隠れていて、サラッといただけました。

スイーツフォトグラファーakanetigerさんの「JUICY Melon Afternoon Tea」実食レポート

トップのグラススイーツが印象的なメロンアフタヌーンティーでテーブルに運ばれてきた瞬間にときめいた!

スイーツにはもちろんのこと、セイボリーにもシェフこだわりのメロンが使われていて、メロン好きには嬉しい内容です。この日いただいたメロンの糖度はなんと16度! これからが旬でどんどん甘くなっていくそうなので楽しみですね。

メニューに合わせて、使っているメロンの部位がそれぞれ異なっていて、甘さや食感の違いが感じられるのも魅力です。

トゥンカロンはあまりにもキラキラで可愛くて、宝石のよう。
サクッとした固めのマカロンコックに、たっぷりのメロンクリームがたまらない!

3層が美しいグラスの千葉アクアメロンとココナッツのブランマンジェも絶品。ココナッツの香りが控えめで、メロンのジュースを使ったソースの甘さを引き立ててくれます。

メロンパン風スコーンは卵を使っていないのに、ふわふわしっとり。中にはドライメロン、表面にはメロンのマカロンを乗せてメロンパンを再現するように焼いたそう。

添えられたクロテッドクリームや、アプリコットジャムと一緒にいただきました。

千葉アクアメロンと生ハムはミントジュレが添えられていたり。オマール海老のタルトはほんのりグリーンカレーの風味があったり。どれも初夏の訪れを感じるメニューで、メロンスイーツを引き立てるかのようにさっぱりとした味わいでした。

紅茶のポットにはティーコージーが被せられていて、紅茶が冷めるのを心配せずゆっくりとティータイムを楽しめる。そんなところも東京マリオットのアフタヌーンティーの好きなポイント。

メロン好きさんにはぜひ食べて欲しい、いちおしのアフタヌーンティーです。

東京マリオットホテル「JUICY Melon Afternoon Tea」

メロンの甘みやみずみずしさを活かした、爽やかなアフタヌーンティー

つややかな新緑が芽吹く5~6月にぴったりな「Fresh & Juicy」をコンセプトにしたアフタヌーンティー。フルーツの王様の呼び声高いメロンの中でも、高い糖度と華やかな香りを誇るプレミアムな千葉県産“千葉アクアメロン”をふんだんに使用したスイーツ&セイボリーがテーブルを彩る。

フレッシュなメロンとレモングラスジュレを合わせた清涼感ある1品をはじめ、メロンの果実とクリームの層が美しいショートケーキや、果実の甘みやみずみずしさを最大限に感じられるタルトなどのスイーツが用意される。スコーンは表面をさっくりと焼きあげたメロンパン風に仕上げ、パティシエの遊び心をのぞかせる1品に。

セイボリーは、爽やかにミントが香る生ハムメロンに、口いっぱいにメロンの甘味を感じるメロンヨーグルトスムージー、エキゾチックな風味が漂うグリーンカレーにオマール海老を合わせた1品や、白とグリーンのマーブル模様がかわいらしいサンドイッチの4品。

開放感あるアトリウムのもと新緑の芽吹きを感じる初夏の御殿山で過ごす、プレミアムなメロンで贅を尽くした夢ごこちのティータイムはいかが。

イベントDATA

イベント名
JUICY Melon Afternoon Tea
開催場所
東京マリオットホテル「LOUNGE & DINING G」
開催日程
2023/5/1(月)~6/30(金)
開催時間
【2部制】13:00~/15:30~
フード内容
【スイーツ】
・千葉アクアメロンのショートケーキ
・千葉アクアメロン&レモングラスのジュレ
・千葉アクアメロンとマスカルポーネのムース
・ボンボンショコラ・メロン
・千葉アクアメロン&季節のフルーツタルト
・メロンのトゥンカロン
・千葉アクアメロンとココナッツのブランマンジェ
・メロンパン風スコーン
 クロテッドクリーム&アプリコットコンフィチュールを添えて

【セイボリー】
・千葉アクアメロンと生ハム ミントフレーバー
・オマール海老のタルト グリーンカレー風味
・千葉アクアメロンヨーグルトスムージー
・エストラゴン風味のリコッタチーズとポークのスティックサンド
ドリンク内容
・「TWG Tea」ティーセレクション8種
・コーヒーバリエーション5種
※銘柄変更・おかわり自由
料金
1名様 7500円(消費税・サービス料込み)
ホームページ
公式サイト

スポットDATA

スポット名
東京マリオットホテル「LOUNGE & DINING G」
電話番号
0354883929 0354883929
住所
東京都品川区北品川4-7-36 東京マリオットホテル 1F
営業時間
[朝食]7:00~11:00(L.O.10:30)
[ランチ]11:00~15:00(L.O.14:30)
[ティー]11:00~17:00(L.O.16:30)
[ディナー]17:00~22:30(L.O.22:00)
交通アクセス
新幹線・JR各線・京急線・品川駅(高輪口)より無料送迎バス約5分または徒歩10分
ホームページ
公式サイト

Photo/@akanetiger

高級ホテルや人気カフェも。OZのアフタヌーンティー特集

非日常の時間・空間の中で優雅にティータイムを過ごせることから、人気の高いアフタヌーンティー。東京都内や横浜、名古屋、大阪の憧れホテルのアフタヌーンティーはもちろん、人気カフェやレストランまで、その舞台はさまざま。相手やシーンに合わせて選べるのも魅力。季節に合わせて変わるティーフードとともに、素敵な時間をどうぞ。

OZmallからのお願い

新型コロナウイルスの影響により、イベントの中止・変更、ならびに施設の休業、営業時間の変更、提供内容の変更が発生しております。日々状況が変化しておりますので、ご不明点がございましたら各施設・店舗へお問い合わせください。

外出時は、ご自身の体調と向き合いマスク着用のうえ、各施設の3密対策・ソーシャルディスタンス確保などの衛生対策にご協力のうえ、思いやりを持った行動をお願いします

※記事は2023年5月13日(土)時点の情報です。内容については、予告なく変更になる可能性があります