コンラッド東京「抹茶アフタヌーンティー in Zen Garden」
アフタヌーンティー特集

コンラッド東京に「抹茶アフタヌーンティー in Zen Garden」が登場。“ブランド食材”とのマリアージュを読者が体験!

更新日:2023/05/03

コンラッド東京バー&ラウンジ「トゥエンティエイト」にて、抹茶と日本のブランド食材を組み合わせた「抹茶アフタヌーンティー in Zen Garden」が開催される。

抹茶と合わせるのは静岡の三ヶ日みかんや熊本の栗など、各地のブランド食材。この新鮮なマリアージュを、オズモール読者が一足先に体験してレポート! 期間は、2023年5月8日(月)から7月2日(日)までなのでお見逃しなく。

オズモール読者@emiemiemi905さんの「抹茶アフタヌーンティー in Zen Garden」実食レポート

初夏のお楽しみと言えば、抹茶のアフタヌーンティーですよね。
毎回とても繊細で驚きのあるメニューが登場するコンラッド東京のティーセットなのですが、今回は抹茶と国産の食材にフォーカスしたスイーツとセイボリーということで組み合わせが楽しみです。

実際に目の前にすると、新緑の季節にぴったりな抹茶ならではのグリーンカラーと、ピンクやオレンジなどのアクセントカラーが初夏らしい!

私のおすすめNo.1スイーツは「抹茶タルトとシークヮーサーのムース」。
濃厚な塩キャラメルのガナッシュにシークヮーサーのムースが甘酸っぱくアクセントになって、甘味と酸味のバランスが最高でした!

今回のティーセットの中でいちばん抹茶の存在を感じたのが、この「愛知県産有機抹茶のムース」。四角いキューブのフォルムがかわいらしいので目を引きます。キラキラしたスイーツが多い中、マットな仕上げも大人っぽい。濃厚な味わいでなめらかな口溶けも印象的でした。

三色カラーがとても素敵な「抹茶のパンナコッタとみかんジュレ」は、静岡県産三ヶ日みかんのジュレの後味が爽やかです。

他にも、菊花紋に絞った抹茶クリームの上に栗の渋皮煮がのって食べ応え抜群な「抹茶と熊本県産栗のモンブラン」、いちごのほのかな酸味と抹茶の風味がマッチした、なめらかで口当たりのいい「抹茶と栃木県産とちあいかのムース」にも注目を。

セイボリーは3種類。
モチモチ食感の「抹茶パン 鹿児島県産新ゴボウ チキンのタルティーヌ柚子風味」は、見た目は四角い抹茶パン。なのですが、中には具がたっぷり! 柚子風味のチキンの旨みとリコッタチーズのさっぱりとした味わいがおいしいです。

じゃがいもの風味が楽しめて、ひんやり冷たい「北海道産キタアカリのビシソワーズ 抹茶のエスプーマ」の軽い口溶けは、スイーツの合間にぴったり。

なかでもお気に入りのセイボリーは「抹茶のシュー 秋田県産いぶりがっことベーコン」。
いぶりがっこの塩気にクリームチーズのまろやかさがぴったりです! さらに、厚切りベーコンの歯応えが良く、角切りカシューナッツといぶりがっこの食感も楽しめました。

定番のプレーンスコーンとともに登場したのは「抹茶と信州味噌のスコーン」。抹茶の味わいがメインですが、ほのかに香る味噌の風味が食欲をそそります。サクサク軽い食感も、いろいろなメニューをいただくときには嬉しいですね。

さっぱりした瀬戸内レモンジャムは、プレーンと抹茶味噌のスコーンのどちらとも好相性でした。

すべて抹茶のメニューでしたが、組み合わされている一つ一つの国産食材の存在感が大きいので、最初から最後まで驚きと「おいしい!」が止まりません。
抹茶スイーツが大好きな方はもちろん、抹茶スイーツに新鮮さを求めている方にもぜひお試しいただきたいアフタヌーンティーです。

抹茶と国産の食材を組み合わせたスイーツを楽しむ「抹茶アフタヌーンティー」

昨年初めて登場し、大変好評を得た抹茶アフタヌーンティーが、今年は「抹茶アフタヌーンティー in Zen Garden」と題して登場。

「抹茶と静岡県産三ケ日みかんジュレ」、「抹茶と熊本県産栗のモンブラン」、「愛知県産有機抹茶のムース」など5種のスイーツはすべて味わいが異なるのでお楽しみに。

セイボリーにも抹茶をふんだんに使い、3種のボリューム満点なメニューを取り揃えた。

人気のスコーンは、プレーンと抹茶と信州味噌を使ったスコーンの2種類を、クロテッドクリームと瀬戸内レモンのジャムを添えて。

飲み替え自由なドリンクには、ルピシア社の紅茶・ハーブティーも用意されており、コーヒー、ソフトドリンクを含む約20種類のドリンクセレクションを好きなだけ楽しめる。

イベントDATA

イベント名
抹茶アフタヌーンティー in Zen Garden
開催場所
コンラッド東京「トゥエンティエイト」
開催日程
2023/5/8(月)~7/2(日)
開催時間
毎日 11:00~16:30 ※2時間制
フード内容
<スイーツ>(全5種)
・抹茶と静岡県産三ケ日みかんジュレ
・抹茶と熊本県産栗のモンブラン
・愛知県産有機抹茶のムース
・抹茶タルトと沖縄県産シークヮーサーのムース
・抹茶と栃木県産とちあいかのムース

<セイボリー>(全3種/デラックスアフタヌーンティーは全4種)
・抹茶のシュー 秋田県産いぶりがっことベーコン
・抹茶パン 鹿児島県産新ゴボウ チキンのタルティーヌ柚子風味
・北海道産キタアカリのビシソワーズ 抹茶のエスプーマ
・新潟県産コシヒカリの抹茶おこし プロシュート 紅芯大根 ※デラックスアフタヌーンティーにて提供

<スコーン>
・プレーンスコーン
・抹茶と信州味噌のスコーン
(クロテッドクリーム、瀬戸内レモンジャムを添えて)
ドリンク内容
約20種のドリンクセレクションからお好きなものをお好きなだけ
料金
スタンダードアフタヌーンティー
1名様 平日7200円/土日祝日7800円
※平らなガラスのプレートでご用意
※約20種のドリンクセレクションからお好きなものをお好きなだけ

コンラッド・ベア付き・スタンダードアフタヌーンティー
1名様 8700円
※平らなガラスのプレートでご用意
※約20種のドリンクセレクションからお好きなものをお好きなだけ

コンラッド・ベア付き・デラックスアフタヌーンティー
1名様 12000円
※階段式のプレートでご用意
※乾杯のグラスシャンパーニュ1杯に加え、約20種のドリンクセレクションからお好きなものをお好きなだけ

※表示料金には税金・サービス料が含まれます
※表示の内容および料金は、仕入れ状況により予告なく変更になることがあります
ホームページ
公式サイト

スポットDATA

スポット名
コンラッド東京「トゥエンティエイト」
電話番号
0363888745 0363888745
住所
東京都港区東新橋1-9-1 コンラッド東京 28F
営業時間
[ティータイム]10:30~17:00 ※お食事のご提供は11:30から承ります
[アフタヌーンティー]11:00~16:30
[バー]17:00~23:30(L.O.22:30)
交通アクセス
都営大江戸線・ゆりかもめ線「汐留駅」より徒歩1分
JR・都営浅草線・東京メトロ銀座線「新橋駅」より徒歩7分
ホームページ
公式サイト

高級ホテルや人気カフェも。OZのアフタヌーンティー特集

非日常の時間・空間の中で優雅にティータイムを過ごせることから、人気の高いアフタヌーンティー。東京都内や横浜、名古屋、大阪の憧れホテルのアフタヌーンティーはもちろん、人気カフェやレストランまで、その舞台はさまざま。相手やシーンに合わせて選べるのも魅力。季節に合わせて変わるティーフードとともに、素敵な時間をどうぞ。

※記事は2023年5月3日(水)時点の情報です。内容については、予告なく変更になる可能性があります