50代くせ毛に悩む人におすすめの手入れが楽なボブ10選!若く見える髪型を厳選
50代の髪型特集 

50代くせ毛に悩む人におすすめの手入れが楽なボブ10選!若く見える髪型を厳選

更新日:2024/03/26

40代から変えていない髪型がなんだか似合わなくなってきた・・・? という人必見。50代になると若い頃にしていた髪型が逆に老けて見えることも。おろすだけで若々しい雰囲気がかなうボブなら、そんなお悩みを解決! さらに今回はくせ毛さんでもお手入れが楽ちんな髪型を厳選。

WEBで予約できる美容室も一緒に紹介しているから、ぜひチェックしてみて。

PHOTO:CERTO「ブラウンカラーボブ」

ふんわり内巻きボブなら、ボリュームアップがかなう

髪の毛のハリやボリューム不足が気になる人におすすめなのが、前髪にふんわりとしたボリュームゾーンを作ったボブ。かわいらしすぎる雰囲気が苦手な人は、前髪を長めに残して流すことでちょうどよく「大人かわいい」を演出できる。

PHOTO:Soleil(表参道)「【阿波連 大竜】ショートボブ」

おしゃれで軽やかな、丸みのあるショートボブ

ショートボブは、やや前下がりにするとかわいらしさと若々しい雰囲気の両方をゲットできる。レイヤーを入れることで自然とバランスがとれるようにカットしているので、毎日のスタイリングが楽なのも嬉しいポイント。

PHOTO:BiBi international「【平井 敬美】大人コンサバ 美シルエットボブ」

50代にこそ似合う、美人シルエットボブ

エレガントな流し前髪は、顔周りを明るく、若々しいイメージを作ってくれる。前下がりのシルエットが大人の余裕感を演出してくれるので、50代女性におすすめ!

PHOTO:池袋hair + resort lagoon「大人ツヤストレート美人」

センターパートのストレートボブならおばさんぽくならない

肩から鎖骨にかけて髪に動きをつけると、顔周りが華やかになり、おばさんっぽさから抜け出す鍵に。さらに流行りのセンターパートを取り入れることで、おしゃれ感をアップさせよう!

PHOTO:hair + resort lagoon「ふんわり愛されボブ」

目上ぎりぎりの前髪がフレッシュな表情を生む50代ボブ

目上ぎりぎりの前髪が顔の面積を小さくみせてくれる小顔ボブ。目もとをぱっちりと強調させることで、若見えがかなう。毛先は自然に動きがでるようにカットすれば、朝のスタイリングも時短できて楽ちん!

PHOTO:CANAAN hair salon 表参道店「エレガンスボブ」

サイドを耳にかけると見た目年齢マイナス5歳

襟足に丸みをつけたぱっつん系ボブは、50代こそチャレンジしたい大人かわいいスタイル。サイドをそのままおろせば大人っぽい雰囲気になり、耳にかければ大人のかわいらしさを演出できる2WAYボブだから、そのときのメイク・ファッションに合わせて楽しめる。

PHOTO:えがお美容室「【石川 貴文】ショートボブ」

グレイカラーや3Dカラーでショートボブをおしゃれに

白髪に悩む人は、思い切ってグレイカラーにしてみるのはいかが? 流し前髪でエレガントな印象のショートボブは、カラーをプラスすることでより立体感がでて、ハツラツとした印象に仕上がる。トップにボリュームがでるから、髪の毛のハリがなくなってきた人にもおすすめ。

PHOTO:APHRODITE 銀座「ショートボブ」

えり足をすっきりさせたカジュアルショートボブ

後頭部のボリュームとえり足のタイトさのバランスがきれいなショートボブ。メリハリをつけたレイヤーカットだから、もさっとしたおばさんっぽさを払拭して、若見え効果抜群。

PHOTO:Soleil(表参道)「【菊地 武志】ミセスのボブ」

やわらかな雰囲気のナチュラルボブ

トップ~サイドの髪をふんわりと丸みがでるようにカットしたボブ。ほのかに出るボリュームが女性らしいやわらかさをプラスしてくれる。ペタンコさが気になる人はワンカールのパーマをプラスして。

PHOTO:えがお美容室「【テルイ タカヒロ】ボブ」

明るい表情を生む短め前髪がポイント

毛先にボリュームをつけて、丸いシルエットをつくったボブ。丸くかわいらしい雰囲気には、短め前髪が好相性。目もとがすっきりして表情が明るくなるから、気分までもウキウキするはず。

50代の髪型が得意なサロンをもっと見る

50代の髪型は一歩間違えると、おばさんぽく見えたり、若作りしているように見えたりと、なにかと注意が必要。そんなときは、50代ユーザーに慣れている美容室におまかせを! 口コミ技術点が高い美容室だけを紹介しているから、ぜひチェックしてみて。

編集部おすすめ!50代の髪型が得意な美容室・ヘアサロン

WRITING/YUKIKO MORITA

※記事は2024年3月26日(火)時点の情報です。内容については、予告なく変更になる可能性があります