PR/MKタクシー

京都観光特集

京都紅葉モデルコースを京都観光タクシー運転手がおすすめ。京都の東エリア・山科には穴場スポットも

更新日:2023/07/24

秋の京都といえばやっぱり紅葉。なかでも東側に位置する山科エリアは市街地と比べて人が少なく、穴場スポットも点在する場所だそう。

今回はMK観光タクシーのドライバー山上聖未さん、山口紗季さんが、そんな山科の紅葉スポットをめぐるモデルコースをご案内。ちょっと早起きして、朝のすがすがしい空気と紅葉を楽しんで。

モデルコース概要

所要時間:4時間30分
費用:スタンダード(ミニバン)33450円。駐車料(勧修寺400円/毘沙門堂500円/青龍殿500円)、通行料(なし)別途

8:30 京都市内のホテルへお迎え
9:00(60分)スポット1.醍醐寺〈伏見区〉
10:10(30分)スポット2.勧修寺〈山科区〉
11:00(40分)スポット3.毘沙門堂〈山科区〉
12:20(35分)スポット4.将軍塚青龍殿〈山科区〉
13:00 祇園エリアで解散 スポット5. Salon de KANBAYASHIでアフタヌーンティーほか祇園散策

<タクシー運転手のおすすめポイント>静かで、何度か京都に来たことがある人におすすめしたい山科エリア。今回はバスや電車ではちょっと行きづらい、タクシーだからこそめぐれるコースをご案内します。ぜひ京都ならではの紅葉をお楽しみください。

スポット1.醍醐寺(だいごじ)〈伏見区〉

弁天堂 秋景 (C)醍醐寺

真言宗醍醐派の総本山である「醍醐寺」。200万坪以上の広大な敷地を誇る寺院で、世界遺産にも登録されています。豊臣秀吉が大勢の大名を集めて「醍醐の花見」を開いたことで知られる、桜の名所としておなじみですが、秋には美しい紅葉が見られます。

三宝院庭園 秋景 (C)醍醐寺

仁王門をくぐり、参道のモミジのトンネルを抜けたら、観音堂や弁天堂がある池周辺へ行ってみましょう。朱塗りのお堂と紅葉が鮮やかで、思わず目を見張るほど。豊臣秀吉が設計した三宝院庭園も醍醐寺を代表する紅葉スポットです。

例年の色づき始め:11月上旬
例年の紅葉見頃:11月下旬~12月上旬

スポット2.勧修寺(かじゅうじ)〈山科区〉

勧修寺の紅葉
(C)MKタクシードライバー

醍醐寺から2㎞ほど離れた場所にある「勧修寺」は、紅葉の穴場スポット。
ちなみに、お寺の名前は“かじゅうじ”と読みますが、この辺りの住所は“かんしゅうじ”と読みます。

勧修寺

TEL.075-571-0048
住所/京都市山科区勧修寺仁王堂町27-6
拝観時間/9:00~16:30(受付終了16:00)

勧修寺の紅葉
(C)MKタクシードライバー

毎年、11月頃になると入り口をはじめ、境内のあちこちに植えられたモミジやドウダンツツジが色づきます。
ほかの神社仏閣と比べて人が少ないので、比較的ゆっくり散策したり、写真撮影が楽しめると思いますよ。

例年の色づき始め:11月上旬
例年の紅葉見頃:11月中旬~12月上旬

スポット3.毘沙門堂〈山科区〉

(C)MKタクシードライバー

「毘沙門堂」は、いかにも京都らしい、風情のある紅葉が見られるスポット。
どの駅からも徒歩20分以上と距離があることに加え、山門から急な石段を登らなければならないことから、市街地の名所よりも人は少なめ。
石段はちょっと大変ですが、広がる絶景は「来てよかった!」と思うこと間違いなしの美しさです。

見どころは多く、本堂をはじめ、勅使門や仁王門周辺など、境内の至る所でモミジやドウダンツツジが色づく様子は圧巻。
ベストシーズンは紅葉が進んだ11月下旬以降。枝から落ちたモミジが絨毯のように境内を敷き詰め、一帯を真っ赤に染め上げます。

例年の色づき始め:11月中旬
例年の紅葉見頃:11月下旬~12月上旬

スポット4.将軍塚青龍殿(しょうぐんづかせいりゅうでん)〈山科区〉

最後にご案内するのは、東山の山頂に位置する「将軍塚青龍殿」。
奥殿には通称“青不動”と呼ばれる国宝・青不動明王二童子像が安置されていることでも知られています。

なんといっても見どころは、大舞台から眼下に広がる京都市街。今日めぐってきたスポットを山の上から見下ろしたり、運が良ければ大阪方面まで見えることも。

展望台に続く枯山水の庭園もこちらの見どころ。
庭園には約220本のモミジ、約200本の桜が植えられていて、春と秋にはライトアップも行われます。
ほかにも藤、シャクナゲ、サツキなどが植えられていて、季節ごとに様々な表情を見せてくれるので、気に入ったらぜひほかの季節にも足を運んでみてくださいね。

例年の色づき始め:10月中旬
例年の紅葉見頃:10月下旬~12月上旬

スポット5. Salon de KANBAYASHI上林春松本店

今回のコースの終着地点は祇園。紅葉を眺めながら、季節感あふれるスイーツが楽しめるカフェ「Salon de KANBAYASHI上林春松本店」で、おいしいお茶と一緒にいただく五段重のアフタヌーンティーはいかがでしょう? 

祇園は建仁寺や八坂神社などの神社仏閣をはじめ、おみやげ探しにもぴったりのエリア。心とおなかを満たした後は、ぜひ散策をお楽しみください。

MK観光タクシーで京都の名所めぐり

MK観光タクシーでは、ドライバーがおすすめする京都の穴場や、フォトジェニックな場所へご案内。とっておきの場所で写真撮影をしてくれたり、駅やホテルなど希望に合わせて送迎してくれたりするほか、観光中は不要な荷物を車内に預けておけるのも魅力。ぜひタクシーならではの京都めぐりを楽しんで。

京都観光特集もチェック!

風情あふれる町並みが残り、歩いているだけでも楽しい京都。歴史的名所だけでなく、かわいいお店やフォトジェニックな最旬スポットも次々にできていて、ますます気になる旅先に。そんな魅力いっぱいの京都を、読者アンケートをもとにした「観光名所ランキング」や「モデルコース」でたっぷりとご紹介します。

※記事は2023年7月24日(月)時点の情報です。内容については、予告なく変更になる可能性があります