PR/MKタクシー

粟田神社末社 鍛治神社(C)PIXTA
京都観光特集

京都刀剣ゆかりの神社や、刀剣にまつわる御朱印をめぐるモデルコースを京都観光タクシー運転手がおすすめ

更新日:2023/07/24

京都が好きという人のなかには、歴史ファンも多いのでは? いま、博物館での展示や人気ゲームなどをきっかけにブームになっているのが“刀剣”。多くの武将にとって、刀剣は命よりも大事な存在だったのだとか。今回は、そんな刀剣にゆかりのある神社や名所へ、MK観光タクシーのドライバー山上聖未さん、山口紗季さんがご案内。

写真/粟田神社末社 鍛治神社

モデルコース概要

所要時間:4時間
費用:スタンダード(ミニバン)30500円。駐車料(藤森神社200円/豊国神社無料/粟田神社無料/建勲神社200円)、通行料(なし)別途

9:00 京都市内のホテルへお迎え
9:20(20分)スポット1.藤森神社〈伏見区〉
10:00(20分)スポット2.豊国神社〈東山区〉
10:40(20分)スポット3.粟田神社〈東山区〉
11:10(40分)スポット4.三条大橋(スターバックスも)〈東山区〉
スポット5. 池田屋騒動之址〈中京区〉
12:10(30分)スポット6.建勲神社〈北区〉
13:00 京都駅で解散

<タクシー運転手のおすすめポイント>タクシーだからこそ、スムーズにめぐることができる欲張りなコースです。不定期で開催されるイベント「刀剣御朱印めぐり」の際もぜひご利用ください。

スポット1.藤森神社〈伏見区〉

(C)MKタクシードライバー

平安時代に作られた刀剣「鶴丸国永」が、神事に使われていたとも伝えられる藤森神社。
宝物館には「鶴丸国永」の写しのほか、豊臣秀吉に短刀の名工と称えられた粟田口吉光作が唯一手がけた太刀「一期一振」の写しも奉納されています。

スポット2.豊国神社〈東山区〉

豊国神社
(C)MKタクシードライバー

豊臣秀吉が祀られている「豊国神社」は、出世開運、良縁成就のご利益で知られる神社。

普段は実物を見ることはできませんが「骨喰藤四郎(ほねばみとうしろう)」が収められています。秀吉をはじめ、数々の武将に献上された名刀で、切る真似をするだけで骨を砕くことからこの名前が付いたのだとか。

豊国神社

TEL.075-561-3802
住所/京都市東山区大和大路正面茶屋町
拝観時間/境内自由、宝物館9:00~16:30

スポット3.粟田神社〈東山区〉

(C)MKタクシードライバー

平安時代には三条派、その後に粟田口派と名工を輩出してきた粟田口に建つ「粟田神社」。天下五剣のひとつで国宝「三日月宗近」を手がけた三条宗近(三条小鍛冶宗近)、名刀「一期一振」をはじめ、数々の国宝を手がけた天下の三名工と呼ばれる粟田口吉光も、この粟田口に住んでいたといわれています。
御朱印をはじめ、絵馬やお守りにも力強い刀剣が描かれているのが特徴。境内にある末社「鍛冶神社」へのご挨拶もお忘れなく。

粟田神社

TEL.075-551-3154
住所/京都市東山区粟田口鍛冶町1
拝観時間/境内自由、授与所8:30~17:00

スポット4.三条大橋〈東山区〉

せっかくなので、新選組「池田屋事件」の際についた刀傷が残ると噂される、三条大橋にも寄ってみましょう。
橋のたもとにある「スターバックス三条大橋店」は、ゲームファンにはたまらないかも。

スポット5. 池田屋騒動之址〈中京区〉

池田屋騒動之址(C)PIXTA

事件の舞台となった旅館「池田屋」もすぐ近くにあります。
いまは別のお店になっていますが、石碑が建てられ、幕末ファンを中心にたくさんの歴史好きの方が訪れています。

池田屋騒動之址

住所/京都府京都市中京区中島町78

スポット6.建勲神社〈北区〉

(C)MKタクシードライバー

最後は織田信長が祀られている「建勲神社」へ。
正しい読み方は“たけいさおじんじゃ”ですが、“けんくんじんじゃ”の愛称で親しまれています。
こちらのゆかりの刀剣は、織田信長の愛刀であった「宗三左文字(そうざさもんじ)」の原本。もう一振りは、本能寺の変以降行方不明となった「薬研藤四郎(やげんとうしろう)」の再現刀が奉納されていて、例大祭のときなどに公開されるそうです。
御朱印の種類が豊富で、信長のシルエットを描いたものや刀剣をメインにしたものなど、歴史ファンなら一度は足を運びたい神社です。

MK観光タクシーで京都の名所めぐり

MK観光タクシーでは、ドライバーがおすすめする京都の穴場や、フォトジェニックな場所へご案内。とっておきの場所で写真撮影をしてくれたり、駅やホテルなど希望に合わせて送迎してくれたりするほか、観光中は不要な荷物を車内に預けておけるのも魅力。ぜひタクシーならではの京都めぐりを楽しんで。

京都観光特集もチェック!

風情あふれる町並みが残り、歩いているだけでも楽しい京都。歴史的名所だけでなく、かわいいお店やフォトジェニックな最旬スポットも次々にできていて、ますます気になる旅先に。そんな魅力いっぱいの京都を、読者アンケートをもとにした「観光名所ランキング」や「モデルコース」でたっぷりとご紹介します。

※記事は2023年7月24日(月)時点の情報です。内容については、予告なく変更になる可能性があります