京都観光特集

京都観光タクシー運転手がおすすめ。宇治・宇治田原のかわいいを見つけるモデルコース~猿丸神社・正寿院

更新日:2022/07/05

京都観光ツアーなども手がけるMK観光タクシーのドライバー山上聖未さん、山口紗季さんが、タクシーだからこそ楽しめる京都のフォトジェニックなコースをご案内。今回ご紹介するのは宇治・宇治田原エリア。“かわいい”モチーフがいっぱいの猿丸神社と正寿院や、おいしいもの満載の宇治・宇治田原をめぐります。

モデルコース概要

所要時間:3時間30分
費用:スタンダード(ミニバン)29600円。拝観料(正寿院600円)、駐車料(宇治700円)、通行料(約1060円)別途

8:30 京都市内のホテルへお迎え
10:00(10分) スポット1.猿丸神社
10:30(60分) スポット2.正寿院(しょうじゅいん)
12:00(60分) スポット3.宇治エリアにお送り、解散


タクシー運転手のおすすめポイント

朝早い時間に出発することで混雑を避け、ゆっくり観光を楽しんでいただくことができます。もちろん、ホテルまでお迎えに伺います! 宇治で解散後は、ぜひ散策を楽しんでください。

スポット1.猿丸神社

古くから「こぶ取りの神様」として信仰を集め、“猿丸さん”の愛称で親しまれている猿丸神社。京都観光のメインエリアからはやや離れた場所にある、小さな神社です。
小さいながらも、さまざまな病気に打ち勝つための力をくださる神様として、いまもたくさんの方が参拝に訪れるほか、隠れた新緑や紅葉のスポットとしても人気です。

鳥居をくぐると、狛犬ならぬ石像の猿たちがお出迎え。烏帽子をかぶった姿がかわいくて、思わず写真に収めたくなります。

こちらで人気を集めているのが、猿を象った絵馬やおみくじ。
境内にいろんな表情の猿の絵馬が並ぶ様子を眺めているだけでも楽しめます。

こちらは最寄の主要路線が通るバス停からは徒歩で約40分、1日4便のバス停からは徒歩10分と、公共交通機関ではちょっと行きにくいスポット。その分、他の観光スポットと比べてひとが少なく、静かなのもこちらの魅力です。

朝いちばんの澄んだ空気のなかで参拝して、気持ちよく京都の旅をスタートしましょう!

スポット2.正寿院(しょうじゅいん)

約800年前に創建されたと伝えられている正寿院。
鎌倉時代を代表する仏師・快慶による不動明王像が収められていることでもよく知られていますが、客殿にしつらえられた「猪目窓(いのめまど)」は絶好のフォトスポット。
ハートにそっくりの猪目には、災いを除き、福を招くなどの意味があるのだとか。

客殿の天井を埋め尽くす、160枚の「花天井」も圧巻です。
ぜひ寝転んで見ながら、なかに隠れている春・夏・秋・冬を表す4枚の舞妓さんを探してみてください。

春は桜、夏は新緑、秋は紅葉、冬は雪と、1年を通してさまざまな景色を楽しむことができます。

6~9月に訪れるなら「風鈴まつり」も見逃せません。
境内に吊るされた2000個以上もの風鈴が鳴り響く様子は圧巻! 参道へ続く「花風鈴小径」には、6月はアジサイ、7~8月はひまわり、9月はコスモスとその時期に合わせたお花を閉じ込めた風鈴が吊るされているので、ぜひチェックしてくださいね。

スポット3.宇治エリア

宇治駅で観光タクシーを降りて、ここからは徒歩での散策。荷物が多いときは駅のロッカーに預けて、観光をスタートする場所でタクシーを降りることもできます。

おすすめは、「あじろぎの道」から橋をわたって小島になっている「宇治公園」を抜けて、「福寿園 宇治茶工房」の2階にある福寿茶寮でお茶をいただき、「宇治神社」、「宇治上神社」を参拝し、源氏物語の宇治十帖にゆかりのある「さわらびの道」を通って「宇治橋」へ向かうコース。

宇治川沿いや宇治橋からの景色が美しく、どの季節に行っても写真映えします。

もともと宇治神社と宇治上神社はひとつの神社で、御祭神・菟道稚郎子命の命を救ったといわれている「みかえりうさぎ」伝説が有名です。うさぎの形の手水やうさぎみくじなど、かわいいうさぎモチーフのものがたくさんあるので、ぜひチェックしてみてください。

宇治といえばお茶の名所。朝霧橋のたもとには、創業230年の歴史を持つ老舗茶舗「福寿園」の宇治茶工房があります。
お茶の手もみや抹茶を石臼で挽いたりと、宇治茶づくりを体験してみるのもおすすめです。

2階には宇治川を眺めながら抹茶や抹茶スイーツがいただける茶寮も。抹茶とほうじ茶の2つのシロップの味わいが楽しめるかき氷「よくばり宇治茶氷(9月末までの季節限定)」はぜひ食べて欲しいもの。お茶の白玉、自家製の五色豆に、お好みであられをトップピングし、最後まで色々な味わいを楽しむことが出来ますよ。

福寿園「宇治茶工房」

TEL.050-3152-2930
住所/京都府宇治市宇治山田10番地
営業時間/10:00~17:00(福寿茶寮16:00LO)
定休日/月曜日(祝日の場合は翌日)
※営業時間、定休日が記載内容と異なる場合がございます。ご来店の際には事前に施設までご確認ください

MK観光タクシーで京都の名所めぐり

MK観光タクシーでは、ドライバーがおすすめする京都の穴場や、フォトジェニックな場所へご案内。とっておきの場所で写真撮影をしてくれたり、駅やホテルなど希望に合わせて送迎してくれたりするほか、観光中は不要な荷物を車内に預けておけるのも魅力。ぜひタクシーならではの京都めぐりを楽しんで。

※記事は2022年7月5日(火)時点の情報です。内容については、予告なく変更になる可能性があります